• 締切済み

保険についてー給料が20万円の場合

給料が20万の場合、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険が入っていて、月にどれぐらいひかれるのですか? よろしくお願いいたします~

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.1

健康保険料 標準報酬月額(社会保険事務所が決定する保険料徴収のための毎月の給与とみなした額)の4.1%が毎月天引きされます。 20万円×4.1%=8,200 厚生年金保険料 標準報酬月額の6.967%が毎月天引きされます。 20万円×6.967%=13,934 雇用保険料 総支給額の0.7%(建設業は0.8%)が 給料より毎月天引きされます。 20万円×0.7%=1,400 所得税 通勤手当を除く支給額から社会保険料・雇用保険料を差引いた金額が87,000円以上であれば所得税がかかってきます。 手取りにすると16万前後と思います。 労災保険料は全額会社負担ですので引かれません。