• ベストアンサー

SEで完全週休2日制・・・

求人票にこう書いてあるのですが、皆さんどう思われますか?SEはものすごく大変だと聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.2

俺の会社もソフト開発です。友人も別の会社で ソフトつくっています。 会社は週休2日ですが実際は休日出勤もあり 月残業50時間くらいはしますよ。 ひどいときは100時間近くいきます。 たぶんソフト開発はどこの会社でもそうなんじゃ ないでしょうか。 1日8時間勤務週休2日とはなっていますが 実情は残業だらけだと思います。 あとは残業代として支払ってくれるのか、代 休取れ!といわれて休みでくれるのかはその 会社によって解りませんが。 でも代休取れ!といわれてもおそらく取れな いで無料奉仕になってしまうと思います。 ま!製造業とは違って時間でピッタリ!とは いかない業界ですね。 だから毎日時間通りに帰って土日休みたい! と思うなら絶対にお勧めはできません。

g1994858
質問者

お礼

やっぱり大変なんですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には求人票通りなのではないでしょうか? ただ、仕事には波がありますので繁忙期に残業が続くのはいかなる業種・職種でもあると思います。反対にSEにだって暇な時(仕事がこれといって立て込んでいない時期)はあります。このような時は週休2日で定時帰宅も可能です。まあ、仕事が遅い人は慢性的な残業続きになりがちですが・・・。

g1994858
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

• t-satoh
回答No.3

現役SEです。  大抵の会社は求人票には週休2日制と書きますよ。 そうしないと、人が来てくれないので。 但し、#1の方や#2の方が仰っているような、 労働基準法違反をやっているとは、 どこも書きません。 というか、下手すると、労働基準法違反だと気付いていない、 技術者もいますが。(^^;) ちなみに、私自身は、Uターンしてからのここ4年間は、 残業は基本的にしていません。 就業間際に、お客さんから、問合せでもない限り、 定時で帰ります。

g1994858
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございました。

• shurikko
回答No.1

どこでも完全週休2日ですよ。 ただ、実際はどうかというのが重要です。 平日の残業時間、休日出勤の状況 さらに、それぞれについて、時間外手当や休日出勤手当がどの程度払われているか。 ひどい会社だと、全く払われていない会社もありますよね。

g1994858
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。