• ベストアンサー

人懐こかった犬が人に唸るようになりました

choco-minaの回答

回答No.4

オスということですので 1歳になりある程度政犬になると 縄張り意識がでてきたことも考えられますね。 特に7歳の先住犬もオスということですので、オス1匹で飼うよりも縄張り意識はあるのではないでしょうか? 吠える人は 7歳のわんちゃんがなついている人なのか 異性なのか 犬を飼ってらっしゃる方なのか いろいろ考えられうとは思いますが どんな人にはなつくのか 飼い主様が見てあげてくださいね☆

maramute
質問者

お礼

先住犬を先に撫でた女性に唸ったこともありライバル意識が芽生えたことも確かだと思います。まったく犬を意識しないひとがそばに来ても唸らないのに犬好きな人が接しようとすると唸ったりです。人に対しても優位に立とうとする意識が芽生えてきたのなら飼い主である自分の責任です。 ありがとうございました。