• 締切済み

この犬たちをどう判断しますか?

朝、河川敷を犬の散歩していましたら数匹の犬に囲まれました 。 群れを成して大きな円を組み、 縄張りに入ってきた私たちを 敵意むき出して威嚇するのです。 私は秋田犬と何かの混血っぽいひときわ大きな犬がボスだなと思ったので 私は 「んだこら!」とにらみつけてやりました 。 向こうは歯をむき出して唸っていました。 ここで私が強いボスであると言うことを一緒に連れていた飼い犬にアピールするいい機会ではないかと思い その大型犬目指して 「ヴぉう!ヴぉう!」なんて叫びながら突進しました。 そしたらその大型犬は反転して逃げました。 ひるんだ群れを蹴散らすように 私は一匹ずつ近い犬から威嚇をしながら 追い回しました。そして、今までシューんとして遠巻きから吠えていた犬たちの威勢が突然良くなったのです。 異変を察知した私は、 (何かものスゴい新たなボス犬が登場するのか !?) そう思っていたら、青いテントの小屋から ガリガリの小さいホームレスのおっさんが出てきてきたではありませんか。犬たちもそこで飲み食いしてる感じです。この犬たちは飼い犬にあたるのでしょうか?野良犬なのでしょうか?

noname#159209

みんなの回答

noname#160781
noname#160781
回答No.2

狂犬病の予防注射をされて居ない可能性が有るので被害者が出る前に保健所へ通報しましょう!。 下手に貴女や飼い犬、又は他の人が噛まれたら大変です。 噛まれなかったのは偶然にその時、運が良かっただけです。 飼い犬にしろ野良犬にしろその状況は非常に危険です。

質問者

お礼

ご回答頂き感謝

noname#188107
noname#188107
回答No.1

違法な状態で飼育されている犬たちでしょう。 登録、予防接種などされていない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます