• ベストアンサー

犬同士仲良く出来ません

推定2~3才の柴×ビーグルのミックス犬が、道をさ迷っていたところに出くわしたので保護し手続きをして、我が家に来て2年半たちます。   どんな幼犬期を過ごしたのかわかりませんが、人なつっこく人にはすぐ寄って行きなでてもらってます。けど犬とは仲良くできません。相手の犬が近づくと怒り、しまいにはそっぽむいてます。猫に出くわすと追いかけようとしますが威嚇されると陰に隠れてキュンキュンないてます。 近くにはしつけ教室などはありません。 犬同士仲良くさせるにはどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家のゴールデンも、犬と仲良くできません。 多頭飼いしているので、一緒にいる犬とは大丈夫なんですが 散歩中などに他の犬と出くわすと唸り、威嚇します。 うちの場合、6カ月まで売れ残り、狭いケースに入れられていた 事が要因の一つでもあります。 やはり幼犬期に他の犬と接しなかった事と、臆病な事が重なった事が原因なんだと思います。 しつけ教室にも通いましたが、うちの場合止めました。 犬自身にストレスがかかってしまったからなんです。 人間にも人間づきあいが苦手な人がいるように犬もそうだと考えると ムリして仲良くさせようとトラブルになるより 飼い主(人間)がたくさん愛情を注いでやろう・・・ということにしました。 なので、他の犬と出くわした時は、「すみません、犬が苦手なので」と相手に言ってます。 飼い主としては、犬の友達も作ってあげたい・仲良くしてもらいたいという気持ちになるんですけどネ(^^;;

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 うちの犬もすごく臆病です(^^;) そうですね、飼い主が愛情注いであげるのが、お互いにいいんでしょうね! 同じようなわんちゃん・飼い主さんがいて、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53250
noname#53250
回答No.3

我が家のトイプードルも、人懐こくて人間は大好きですが、犬は苦手です。 うちの場合は、散歩中に出会った犬の飼い主が突然リードを離したので、その犬が飛び掛ってきたのが原因です。 恐怖心がトラウマとなってしまいました。 獣医のアドバイスでは、 散歩中にほかの犬に会った時、フレンドリー(犬に対して)で吠えない犬だったら、通り過ぎるまでオスワリさせて、いい子にしていたら褒めまくってご褒美をあげること。 「犬に会うといいことがある」というイメージをつけてあげると良いそうです。 ※この方法のデメリットは、ご褒美のオヤツによる体重増加です。^^; 威嚇して吠えてくる犬だったら、無理させないで遠ざけること。 抱っこするなりして、通り過ぎるまで近づけないようにすること。 相手の犬によって対処の仕方を変えて、無理に近づけようとしない方が良いそうです。 気をつけることは、飼い主が相手の飼い主&犬に対して「すみません」とか「ごめんなさい」とか謝らないようにすることです。 犬は敏感に人間の気持ちを察知するので、まずは飼い主が堂々とすることが犬にとっても良いそうです。 そうは言っても...教科書通りにはいきませんよね。 うちの犬は以前と比べると良くなりましたが、なかなか獣医が言うように簡単にはいきません。 私もNo.2さんのご意見に賛成です。 犬が苦手な分、人間が愛情を注いであげようと思っています。 中には、怖がっているのが分かっているのに、「うちの犬は大丈夫だから」と言って近づいてくる人&犬がいますが、私も、「この子、犬が苦手なんです」と言って抱っこしています。

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 以前、散歩中のおばあさんとトイプードル?に出会って、うちの犬が、キャンキャン鳴いて近づこうとして(飛びつくように)私もリード引っ張り抑制しましたが、「あっち行って!遊びたくないし」と言われました。 それから特に気にするようになって、他の方々に会ってもいつも謝ってましたが、飼い主が堂々とすることも大事なんですね。 ありがとうございました。

• kizuki135
回答No.1

「完全室内飼いなどで、他の犬との接点がなかった」ようですね。 (だとしたら迷子ではなく捨てられた可能性も) うちでの経験談。 1)犬と一緒に猫(ペルシャ)を飼ってましたが、仔猫の時から犬と一緒に室内飼い。成猫になるまで、他の猫との接点がなかった為、「犬は大好きですが、猫嫌い」な猫に育ちました。メス猫なので、発情期になるとノラオス猫が来るのですが、「流血沙汰の大乱闘」 2)猫(アメーショー系mix)を飼ってた時、従姉からMダックス(6か月)を引き取りました。やはり、他の犬との接点なく、遊び相手が猫だけで育ちました。猫大好きですが・・・、やはり他の犬とは仲良くできませんでした。15歳で死ぬまで。 「犬に慣れさせるしかない」のですが・・・本人(犬)の性格によるので、断言はできませんが・・、 成犬同士よりは、「相手が仔犬」の方が「喧嘩になりにくく、受け入れやすい」ようです。 無理に慣れさせようとして「ストレスで病気になったり、人間不信になったり・・」しても、本末転倒です。 「他の犬が近寄ったら、抱き上げる・避ける」などして、「流血沙汰の喧嘩にならないように」ってのが、一番大事ですね。

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫にもそんな事あるんですね。 最近お向かいさんが仔犬飼いだしたので、ご対面しましたが、うちのがかなり怒って、仔犬の飼い主さんにすりよってました。 今までそのお宅の方々にとてもかわいがられてたので、やきもちだったのかなと思ったり・・ 女王でわがままなんですかね(^^;) ありがとうございました。