• ベストアンサー

犬同士仲良く出来ません

推定2~3才の柴×ビーグルのミックス犬が、道をさ迷っていたところに出くわしたので保護し手続きをして、我が家に来て2年半たちます。   どんな幼犬期を過ごしたのかわかりませんが、人なつっこく人にはすぐ寄って行きなでてもらってます。けど犬とは仲良くできません。相手の犬が近づくと怒り、しまいにはそっぽむいてます。猫に出くわすと追いかけようとしますが威嚇されると陰に隠れてキュンキュンないてます。 近くにはしつけ教室などはありません。 犬同士仲良くさせるにはどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家のゴールデンも、犬と仲良くできません。 多頭飼いしているので、一緒にいる犬とは大丈夫なんですが 散歩中などに他の犬と出くわすと唸り、威嚇します。 うちの場合、6カ月まで売れ残り、狭いケースに入れられていた 事が要因の一つでもあります。 やはり幼犬期に他の犬と接しなかった事と、臆病な事が重なった事が原因なんだと思います。 しつけ教室にも通いましたが、うちの場合止めました。 犬自身にストレスがかかってしまったからなんです。 人間にも人間づきあいが苦手な人がいるように犬もそうだと考えると ムリして仲良くさせようとトラブルになるより 飼い主(人間)がたくさん愛情を注いでやろう・・・ということにしました。 なので、他の犬と出くわした時は、「すみません、犬が苦手なので」と相手に言ってます。 飼い主としては、犬の友達も作ってあげたい・仲良くしてもらいたいという気持ちになるんですけどネ(^^;;

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 うちの犬もすごく臆病です(^^;) そうですね、飼い主が愛情注いであげるのが、お互いにいいんでしょうね! 同じようなわんちゃん・飼い主さんがいて、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53250
noname#53250
回答No.3

我が家のトイプードルも、人懐こくて人間は大好きですが、犬は苦手です。 うちの場合は、散歩中に出会った犬の飼い主が突然リードを離したので、その犬が飛び掛ってきたのが原因です。 恐怖心がトラウマとなってしまいました。 獣医のアドバイスでは、 散歩中にほかの犬に会った時、フレンドリー(犬に対して)で吠えない犬だったら、通り過ぎるまでオスワリさせて、いい子にしていたら褒めまくってご褒美をあげること。 「犬に会うといいことがある」というイメージをつけてあげると良いそうです。 ※この方法のデメリットは、ご褒美のオヤツによる体重増加です。^^; 威嚇して吠えてくる犬だったら、無理させないで遠ざけること。 抱っこするなりして、通り過ぎるまで近づけないようにすること。 相手の犬によって対処の仕方を変えて、無理に近づけようとしない方が良いそうです。 気をつけることは、飼い主が相手の飼い主&犬に対して「すみません」とか「ごめんなさい」とか謝らないようにすることです。 犬は敏感に人間の気持ちを察知するので、まずは飼い主が堂々とすることが犬にとっても良いそうです。 そうは言っても...教科書通りにはいきませんよね。 うちの犬は以前と比べると良くなりましたが、なかなか獣医が言うように簡単にはいきません。 私もNo.2さんのご意見に賛成です。 犬が苦手な分、人間が愛情を注いであげようと思っています。 中には、怖がっているのが分かっているのに、「うちの犬は大丈夫だから」と言って近づいてくる人&犬がいますが、私も、「この子、犬が苦手なんです」と言って抱っこしています。

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 以前、散歩中のおばあさんとトイプードル?に出会って、うちの犬が、キャンキャン鳴いて近づこうとして(飛びつくように)私もリード引っ張り抑制しましたが、「あっち行って!遊びたくないし」と言われました。 それから特に気にするようになって、他の方々に会ってもいつも謝ってましたが、飼い主が堂々とすることも大事なんですね。 ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

「完全室内飼いなどで、他の犬との接点がなかった」ようですね。 (だとしたら迷子ではなく捨てられた可能性も) うちでの経験談。 1)犬と一緒に猫(ペルシャ)を飼ってましたが、仔猫の時から犬と一緒に室内飼い。成猫になるまで、他の猫との接点がなかった為、「犬は大好きですが、猫嫌い」な猫に育ちました。メス猫なので、発情期になるとノラオス猫が来るのですが、「流血沙汰の大乱闘」 2)猫(アメーショー系mix)を飼ってた時、従姉からMダックス(6か月)を引き取りました。やはり、他の犬との接点なく、遊び相手が猫だけで育ちました。猫大好きですが・・・、やはり他の犬とは仲良くできませんでした。15歳で死ぬまで。 「犬に慣れさせるしかない」のですが・・・本人(犬)の性格によるので、断言はできませんが・・、 成犬同士よりは、「相手が仔犬」の方が「喧嘩になりにくく、受け入れやすい」ようです。 無理に慣れさせようとして「ストレスで病気になったり、人間不信になったり・・」しても、本末転倒です。 「他の犬が近寄ったら、抱き上げる・避ける」などして、「流血沙汰の喧嘩にならないように」ってのが、一番大事ですね。

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫にもそんな事あるんですね。 最近お向かいさんが仔犬飼いだしたので、ご対面しましたが、うちのがかなり怒って、仔犬の飼い主さんにすりよってました。 今までそのお宅の方々にとてもかわいがられてたので、やきもちだったのかなと思ったり・・ 女王でわがままなんですかね(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬でも躾け直し可能ですか?

    我が家の室内犬はもうすぐ3才のオスです。 社会化不足なのか飼い主の躾が悪いのか(どちらも原因でしょう) とにかく、家に人が来るのを絶対に許しません。 玄関のチャイムが鳴る前から「人が来た」とわかるようで、 かなり激しく威嚇して吠え立てます。 その人が帰るまで噛みつかんばかりの勢いで吠えています。 家族がいくら静止ししても止みません。 大きな音を立てたり、酢のスプレーをかけたり、色んなことを試しましたが、 いずれも全く効果はありませんでした。 もちろん、しつけ教室に通いました。 基本的なしつけも平常時にはしっかりと従えます。 一緒に寝ない、食事は最後・・・などのルールもしっかり守っています。 でも、来客というスイッチが入った途端見境がなくなります。 普段は本当にいい子なのに、これだけはどうしてもコントロールできません。 人に家に上がってもらう必要がある時はクレートに入れて 2階の部屋に閉じ込めていますが、それでもクレートの中で吠えています。 こんな犬でも今からしつけ直しが可能なのでしょうか? どのように接すればいいのでしょうか? 困り果てています。

    • ベストアンサー
  • 犬の要求鳴き

    4才の柴♂と2才のミックス♀を室内で飼っています。 ミックスの要求鳴きについて相談させて下さい。 この子は半年前に里子として我が家に来ました。それまでは何頭かの犬たちの中で暮らしていて、非常に従属的で攻撃性ゼロな子なのですが、鼻鳴きや甘鳴きが激しくて 困っています。ひたすら無視をし続けているのですが、 甘鳴き自体は全然なくなりません。 ピーピーヒャンヒャン鳴いているから、静かにしている柴だけをハウスから出して構い、それでもおとなしくならないときは柴だけを連れて散歩に出かけています。すると 残された寂しさから、甘鳴きが激しくなります。 また餌を要求したり、先に柴が食べ始めたらピーピーするので、とにかく静かになるまで餌をやらないし、場合によっては1食抜けてしまうこともあります。 私が外出から帰宅してもピーピー鳴くので、しばらく無視し構うことはしません。(基本的には犬を構うことが出来ないときはハウスで待機させています) 大きな音などの天罰方式を使おうかとも思ったのですが、 いい子にしているビビリな柴までもビックリさせてしまい あまり使えそうにありません。 鳴いているときは、近づいてくれない(遠ざかる)・餌が 出てこない・ハウスから出られないことをずーっとやってきたのですが、如何せんちっとも懲りず学習してくれていません。もちろんOKな時もあるので、そんなときは しっかり褒めて彼女の要求が叶うわけですが、学習してないんです。今後どうやっていったらいいでしょう? 性格的には、非常におおらかで(悪く言えばノーテンキ) マイペースで天真爛漫、叱られてもビックリしても5秒後には忘れている様な子です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方

    よろしくお願いします。 今度妻の希望もあって、犬を飼う方向で考えています。犬種はまだ未定ですが年も年なので室内で飼える小型犬で考えています。 そこで質問なのですが、トイレや無駄吠えしないしつけは子犬のうちにと聞きますが、実際どうなんでしょう?この方法がいいよと言うものがあったら教えて下さい。ちゃんとしたしつけはしつけ教室みたいなところに行った方がいいのでしょうか?<我が家の近所にあるかどうかはわかりませんが。 あと、これは少し贅沢ですが、犬を散歩に連れていく時、リードをつけない人を時々見かけますが、どうやったらあんな風に出来るのかなぁっと不思議に思ってしまいます。人の滅多に通らない場所ならまだしも、行きかう人も横を通る車もいるのに<とっさの音もあるだろうにと思ってしまいます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

    保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。 受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。 我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。 独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう) とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。 この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。 寂しがり屋で甘えん坊です。 ふと、あるサイトを見たら、 http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html 我が家の犬にかなり似ています。 もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。 犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親犬が子犬を噛む

    我が家の雌犬(柴系MIX3歳)が、子犬を産みました。 子犬は2ヶ月になります。 産まれたときからなのですが、親犬が子犬をしょっちゅう噛みます。 最初はしつけかな、と思っていたのですが、 ものすごくエスカレートしてる感じの時があり、 そういうときは止めていました。 最近は子犬も大きくなり、抵抗し、刃向かっていきますので、 戦闘状態のようです。 子犬への授乳や、便の始末などはやっていたので、子育ての放棄とも思えないのです。 子離れ?とも思いますが、生まれたときからだし・・・ こういうのは、放って置いたら子犬が大きくなるのに従って、直るものなのでしょうか? 止めた方がいいのでしょうか? 止め方はありますでしょうか? 教えてください! なんかもう凄まじいのです。

    • 締切済み
  • 犬の吠え癖はなおるの?

    家の犬は紀州犬のミックスのオスで4歳になりますが、ほとんどの人や犬(特にオス)に吠えます。 しつけをしているつもりですがなおりません。 良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう