解決済み

犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5202491
  • 閲覧数3684
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。
受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。

我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。

独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう)
とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。
この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。
寂しがり屋で甘えん坊です。

ふと、あるサイトを見たら、
http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html
我が家の犬にかなり似ています。

もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。

犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (303/805)

こんばんは。

No.1の者です。補足で・・・

「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。

しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。

昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。
家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。

毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・
また「甲斐犬」は、成犬になると「虎毛」に変わって行きますから、年齢から考えて、次に生えて来るのは「虎毛」になるのかも知れません。
仔犬の頃には単色であっても、成長とともに虎毛に変わって行くのが普通ですから・・・

体重は、12~18kgが理想ですが、小ぶりな子のようですから、せめて12kgは欲しいですね。

人にも犬にも吠えないというのは、とても好ましい性質なので、良い面は伸ばして行ってあげて下さい。
ただ、仔犬から成長し、成犬になると、性格が変わって行く事がありますから、引きが強い子なのでしたら、引き運動やドッグランへ着けれて行ってあげる等、十分な運動をさせてあげる事を心がけて下さい。
小さいけれど、とても運動量の必要な子ですから。
犬が疲れるまで運動させてあげる事ですね。
ストレスを溜めさせない事が、問題行動を起こさせない方法です。

被毛のブラッシングは日課にして、犬とのコミュニケーションを取るようにしましょうね。

「甲斐犬」は、猪猟や鹿猟に使われていた「ハンター」です。
勇敢で、吸い主や家族には従順、忠実ですが、感覚が鋭敏なので、知らない人や犬には警戒心を強く見せるものです。
雑種の血が混じる事で、そういった面が抑えられているのかも知れませんね。
でも「大人しいから」と油断して、他の犬に気軽に接触させる事は、十分注意を怠らない方が良いと思います。

犬族は、純潔種・雑種を問わず、とても可愛いものです。
大切に愛でてあげて下さいね。
お礼コメント
noname#182775
ブラッシングは当初とても嫌がり手こずったのですが、最近はおとなしくブラッシングできるようになりました。
嫌なそぶりを見せず大人しくされるがままにしているので、ブラッシングにもだんだん馴れてきたなと思っていた矢先、
本日午後のことですが、
ブラッシングを始めると何と彼の方からごろんとお腹を向けて
(もっとブラッシングして~♪)と言うかのように大人しくじっとしていました。
充分にブラッシングをすることが出来き、とても嬉しい出来事でした。

コミュニケーションを大切にして、ストレスを溜めないような環境で育てていきたいと思っています。

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2009-08-13 21:50:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (48/211)

#4です。

wenquanさんの質問の中に、先ほども挙げましたが『人も犬も大好き』と言うのが有ります。今、優しい犬に育っているのではないでしょうか?

秋田犬は『強くて優しい』と言うのでアメリカで人気が有ると聴いたことがありますが、往々にして日本犬は気性が荒く、人畜有害と言うのが多いと思います。昔飼っていた柴犬も人畜有害に育ててしまいました。

いま、wenquanさんのワンちゃんは人畜無害と言うことですから、今と同じように優しいワンちゃんに育て上げられるのが一番だと思います。

蛇足でした。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (211/443)

散歩でよく会う甲斐犬が3頭、過去に会った甲斐犬が4頭、甲斐犬ミックスが3頭いましたが、甲斐犬ミックスの一頭を除き、みな、お宅のわんちゃんによく似ています。
わたしが会った純血の甲斐犬は、一頭を除きお宅のわんちゃんと同じような体型で細いです。

ミックスだとしても甲斐犬の血が濃く出ているのは間違いないことだと思いますので、甲斐犬の飼い方を参考にするのはよいことだと思います。

甲斐犬は子供のころは単色で長じてから虎毛が出るそうですし、白斑は許容されているようですね。
もしかして純血の可能性もなきにしもあらずと思いますが、
それよりも甲斐犬らしい性能をもっているのですから、それを楽しまれ、良いところを伸ばしてやればよいと思います。

わたしが会った甲斐犬と甲斐犬ミックス犬は、2頭を除き、非常に穏やかで犬に対して友好的(人に対しては寄って行くことはしないが穏やかにしている)で、賢い犬でした。
そのうちの2頭は目も覚めるように訓練が入っていて、甲斐犬の敏感さがいい方に生かされているように感じました。

たまに先祖がえりで気性が荒いのがいるようで、2頭はかなり攻撃的でしたが、年数を経て飼い主が制御できるようになりました。

このまま人と犬に友好的なよい面を生かしながら、
いっしょに楽しみながら訓練を入れていくのも、賢さを発揮させてやりながら楽しめるのではないでしょうか。

散歩、運動をしっかり行うこと、散歩でリーダーシップを取ること、
褒めながら知的なことを覚えさせること、
犬と人への社会化をこのまま進めることで、
ますますよい犬に育つと思います。
お礼コメント
noname#182775
甲斐の血が混じっていることを踏まえて、散歩・運動・遊びの時間を沢山取ろうと思います。
しつけもきちんと教えて、お互いに良い絆が出来ることを望みます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-13 21:31:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (48/211)

血筋はどうでも宜しいんじゃないでしょうか?気にはなるかもしれませんが。

それよりも、犬も人も大好きと言うなんて、可愛いワンちゃんじゃないですか。家族の一員として大切にし、どうしてもワンちゃんの方が人間よりも寿命が短いので、健康にスネ気質の犬にせず天寿を全うするまでお飼いになるのが家族の幸せなのではないかと思います。
お礼コメント
noname#182775
甲斐犬はしつけ方が他の犬種と違って癖があってなかなか飼い難い、というのを聞いています。
飼い主がもっと犬種に詳しくなって、犬にとってストレスのない生活環境で飼育したいと思って今回質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-13 11:24:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (29/201)

かいけんをかっていました。
体が少しほそいですね。
うちのワンコは子供のときはまっくろでしたが だんだん 虎毛になりました。かわいかったです。
お礼コメント
noname#182775
回答ありがとうございます。
食が細く、体重も9kg未満です。
獣医さんにも「ちょっと痩せ気味なのでごはんの量を増やしても大丈夫。」と言われております。

現在抜け毛の時期で、写真のように真っ黒だった毛並みから茶色の毛が目立つようになっています。
薄茶のふわふわした毛が沢山抜けています。

以前に比べると毛艶がなくなりました。
しばらく様子を見ている状況です。
投稿日時 - 2009-08-13 11:22:12
  • 回答No.2
甲斐犬は虎毛ですから黒色及び胸に白班は純潔ではないと言うことです。
俊敏な動きは秋田以外の日本犬に共通するものです。

人も犬も大好きとは良い性格ですね。性格は洋犬の良さを備えているようです。
お礼コメント
noname#182775
ご回答ありがとうございます。
家の前に現れた不審者には吠えますが、散歩中他の犬や人間に対して吠えたり飛びかかったりすることがないので素直で性格の良い犬だと思います。
投稿日時 - 2009-08-13 21:34:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (303/805)

おはようございます。

確かに「甲斐犬」に酷似していますね。

しかし「虎毛」ではないようですし「胸に白い毛」というのも気になります。

「甲斐犬」は単色なので・・・

ただ「甲斐犬」の血は濃いように思えます。

「甲斐犬」と、他の犬種(雑種犬かも)とのミックスだと思います。

でも「甲斐犬」であろうが「雑種犬」であろうが、犬に変わりはありませんよ。

しっかり躾けて、犬格を尊重し、大切に育ててあげて下さいね。
お礼コメント
noname#182775
甲斐犬はしつけ方が他の犬種と違って癖があってなかなか飼い難い、というのを聞いています。
飼い主がもっと犬種に詳しくなって、犬にとってストレスのない生活環境で飼育したいと思って今回質問させて頂きました。

最近抜け毛がひどく、掲載した写真に比べると茶色の毛が目立っております。
彼の成長に目が離せません。
もちろん「雑種犬」であっても大切な我が家の一員です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-13 11:11:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ