• ベストアンサー

12MHzのバッファ

12MHzの周波数測定が可能な良いバッファICは無いでしょうか? 水晶の生信号を周波数測定したいのですが、プローブを使っても信号が減衰してしまい困っています。周波数的に74HCでは厳しですよね・・・

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

74AC、74ALS、74Fでいけると思います。 丁寧にするなら、バッファ専用ICで受けてみてはいかがでしょうか?

aki-oba
質問者

お礼

助かりました。 74ACで全然いけるんですね。 勘違いしてました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Teleskope
回答No.3

発振回路はどんな回路でしょうか、よくあるディジタルゲートに高抵抗をつないだものか、トランジスタを用いたコルピッツやクラップ回路か。コンデンサの値も教えてください。  それから周波数測定はそれ専用の測定器かオシロスコープに備わってる測定機能でしょうか。測定器の最低入力振幅はmV単位のものでしょうか?  欲しい測定精度というか、何桁ほどの値が欲しいのでしょうか。    

• nano_cat
回答No.2

水晶の生信号ということは、デジタルになってなくて 水晶発振子の端子のところで測定したいということで しょうか? ならばプロ的にはFETプローブです。30万円ぐらい しますが。しかしこれは数百MHz~GHzまでいける 高級品なので12MHzの観測にはもったいないです。 参考URLに\500で自作できるFETプローブがあります。 これでもうまく作れば200MHzまでいけるそうです。 12MHzならば汎用のトタンジスタでも充分でしょう。

参考URL:
http://ja9ttt.homedns.org/hamf/mymes/FET-Probe2.html