• ベストアンサー

葬儀屋について

埼玉県在住の女性です。葬儀屋の中で農協葬祭センターというものがありますが、 電話で問い合わせたところ、生前の予約などは一切なく 臨終後、病院から電話をすれば来てくれるということでした。 その他細かいことはホームページで確認済みですが、 実際のところどうなのでしょうか? 良いうわさ、悪いうわさ、存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11115
回答No.2

#1です。 農協さんはお寺さんと提携しているわけではないので、葬儀代金には、僧侶へのお布施は入っていません。 農協さんの15万円の内容は以下を参考にしてみてください。 http://www.hotoke4949.co.jp/ryoukin.html 通夜・告別式を行う場合で、この15万円とは別にかかる費用があります。 大まかなものを並べると・・・ ◎お布施 ◎通夜・告別式会場使用料 ◎返礼品(多めに置いておいて、残った分は農協さんへ引き取って精算することになると思います) ◎通夜振る舞い等の料理代 ◎祭壇の脇に置く生花/缶詰代 会場代ですが、祖母のときは公営の「やすらぎのさと」という葬祭場を借りようと思っていましたが、生憎、予約がいっぱいだったので、某寺院のセレモニーホール(あまり大きな会場ではありません)をお借りしました。 その時の使用料は2日間で10万円でした。 ※身内だけの予定だったので、もしやすらぎのさとの小さ目の部屋を借りることができていたら、会場代は3万円程度でした。 料理代も、祖父の時は身内だけの式ではなかったので、かなりかかりました。 身内だけで行った祖母の時でも、数万単位だったので、人数によってはかなりの金額になるかと思います。 生花・缶詰は、1万5千円くらいから、金額別に2,3種類あったかと思います。 こちらは、「施主」「子供一同」「親戚一同」「兄弟一同」・・・というような札を付けておくものですが、 親戚や、仕事関係・友人関係の方からいただくものを別とすると、故人のご家族であれば、「施主」「子供一同」「孫一同」あたりは質問者さんのご負担になるかと思います。 ご参考になればと思います。

noname#12690
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました。大変助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 昨年、祖母が亡くなったときに農協さんにお願いしました。(同じ埼玉県内です) 農協さんに限らず、担当の方にもよるのかもしれませんが、 我が家の場合は、特に問題と思えるようなことはありませんでした。 ただ、担当地域の農協さんが保有している遺体搬送用の車の台数によっては、病院へお迎えに来てくれるまで、多少時間がかかる場合があるかもしれません。 祖母の時は、たまたま同じ時間帯に亡くなった方が重なったようで、農協さんへ連絡をしてからお迎えに来てくれるまで、1時間半くらいかかりました。 (もちろん、その間は病院で待たせていただけますし、我が家の場合は、お迎えに来る時間を病室の片付けや親戚等に連絡をする時間に当てられたのでちょうど良いという感じでした) 祖母の場合は身内だけの式だったので、他の葬儀社に頼んだ祖父の葬儀のときと単純に費用を比べるのは難しいのですが、農協さんの方が安かったような気がします。 あとは、やはり地元の農協さんだと、その地域の風習(我が家はあまり気にしないのですが)や、家から葬儀会場までの道等、詳しく知っている方が多いので、何事にもスムーズに行ったことがよかったかなと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。大変参考になりました!!

質問者

補足

早々の御回答ありがとうございました。感謝致します。 できればもう少々お聞きしたいことがありまして、 農協では一式セット料金15万円と称しておりますが その中にはお坊さんにお経などを読み上げて頂く料金は含まれているのでしょうか? あと、それとは別にお布施を用意しなければならないのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。