農協葬祭センターとJA葬祭センターについて

このQ&Aのポイント
  • 葬儀費用や追加料金、実際の費用について農協葬祭センターとJA葬祭センターの比較をしたい
  • 農協葬祭センターとJA葬祭センターの利用した人の御意見を聞きたい
  • 2ちゃんねるの意見が信頼できないため、葬儀を行ったことのある方の印象を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

農協葬祭センターとJA葬祭センターについて

葬儀を行わなければいけないことになりそうなので、皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思います。 「農協葬祭センター」か「JA葬祭センター(できればJA茨城みなみ)」を使用したことのある方、もしくは、極近い、親しい人がそこを利用したことのある方の御意見が欲しいです。 「規模と実際の費用」 「それぞれのHP上で謡われている以上の費用がどれほどかかったか」 (もちろんお布施の代金が別なことは承知しています) 「追加料金があったか。あった場合はどのような理由でいくらほどか」 「葬儀一式終了後、葬儀屋さんから何かあったか」 葬儀という運びになった場合、どちらかにお願いしたいと思っているのですが、とにかく費用を抑えたいこともありますし、追加料金を取られたり、後に何かあると困るので、実際に葬儀を行ったことのある方にその印象をお聞きしたいです。 2ちゃんねるあたりで意見をもらおうとすると、嘘か真か判別のつかない中傷まがいなことも多くて困っていました。 御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcheese
回答No.1

元葬儀社に勤めていたものです。 ご質問の件とは違うかもしれませんが、一度両方で見積もりを取ってみたらいいのではないかと思います。接客態度や会館の状態もその時に観察できると思います。 相場は地域によって違いますが、私が勤めていたところでも同じ地域の相場に合わせて同じ商品でも違いがありましたので、大事なのはシステムだと思います。 たとえばその内容(一式に含まれるもの意外で必要だと思われるもの)などのアドバイスはまたここで質問してくだされば、回答できるのではないかと思います。 葬儀の見積もりは非人情なことでもなく、ちゃんとした葬儀をする上ではとても有効なものだと思います。 求めている回答とは少し離れていてすみません。

sp2005
質問者

お礼

fcheese様 大変失礼致しました!! お礼を記載したつもりで、どうやらちゃんと登録されないまま放置してしまっていたようです。本当に申し訳ありません! お勧めいただきましたように、両方の葬儀社さまで見積もりを頂戴いたしました。 身内の手術直前だったこともあり(生存率4割以下といわれていたので)ちょっと落ち着かないままでしたが、見積もり結果や詳しいことを問い合わせし、納得のできた方へ万が一の場合をお願いしていたのですが、奇跡的に手術も成功し本人も現在は回復の状態となり、結局葬儀社さまのお世話にはなりませんでした。 けれど、人間いつかは死ぬので、次回のときの参考にさせていただこうと思います。 もう10ヶ月近くも放置してしまう状態になり、本当に申し訳ございませんでした。