• ベストアンサー

冠婚葬祭互助会で多額の契約外費用!(TT;

埼玉の互助会に入会、コース24万円完納してます。(2口48万) 契約書の葬儀セット内容は申し分ない物です。 実際に家族葬20人で見積もりをもらったところ契約外費用390000円追加で請求されました。(式場、車等、返礼、料理等は別に42万円 もちろん)お布施も含まれておりません。 質素で良いので葬儀セットプラス最小限の実費でお願いしてますが、再見積で契約外費用290000円とのこと。(24+29=53万)  これって不実の告知では? どなたかたすけて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.4

No1、我が家の場合です。 写真・・葬儀用の写真、その写真をL版にした枚数などがあてはまります。 ローソク、儀典セットは、我が家に安置する際に必要ということでセットされました。 アレンジメントとは、会場を使用する際の花、生演奏とかに充当すると思われます。 付帯設備は? 補助員とは、会場内での手伝い役の方へのチップ、人数分。 おっしゃるとおり、重複するものもかなりありますから、細かくチェックは必要です。 火葬場代は別途。待ち時間の間、乾き物無し、飲み物だけ!これでも・・万円!! ちなみに、ここまでは書いてもいいだろうと思うので、 業者指定額 お布施・・20万 戒名・・・20万 お車代・・2万・・その他各5000円・・ 気持ちではないのか?と聞いたらば、「決まっています!!」・・アゼン・・でした。 これは事実なので、回答に対する自信あり!!

yyiko
質問者

お礼

アレンジメント5万円、付帯設備は4万円 補助員42000円となってます。 写真はコースに入っていますが別途45000円だそうです。 トホホ

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。お礼の中で気になりましたので再びです。 >ローソクは契約セット分では絶対足りないので別途10000円必要らしいです。  このローソクですが、いつ使用するローソクでしょうか?通夜・告別式で使用するローソクはおそらく契約に含まれていると考えられますので(当社にはそんな見積もり項目がありませんが)、葬儀終了後四十九日までのローソクだと思われます。後飾りとともにたくさんのローソクを置いて帰るのでしょうか・・・一度確認されたほうがいいかと思います。もし後飾り用ならご自分で購入されたほうが安上がりだと思います。 >儀典セットは問い合わせたところ儀典セットは記帳品類が足りないかもしれないのでと行っておりました39000円から27000円に値下げしてくれました。 >葬儀セット内容では御焼香具(焼香台、焼香具、ローソク、お線香、香炭)記帳品類は含まれるとなってます。  契約内容に記帳品類が含まれていると明記されているなら、たとえば芳名帳が何部、焼香順位帳が何部・・など細かく確認されたほうがいいかと。そのうえで業者が言う「足りないかもしれない記帳品類」が何なのか確認されたほうがよろしいかと思います。親族20名の家族葬で足りない記帳品類ってなんなんだろう?と思います。  儀典セットのセット内容が何なのか、具体的に示してもらったほうがいいですね。  気がついたのはこんなところです。

yyiko
質問者

お礼

ありがとうございます。

yyiko
質問者

補足

見積もりに載っている納棺式45000円について地元ではやらない風習ですがと尋ねたら、そんなことわかってますと言下に・・・削除してもらいました。  互助会に問い合わせたところ。  ローソク10000円、儀典セット27000円は絶対削れないとのこと、明細はノーコメントです。  他に小物付属セット35000円があり宗派により道具を用意するためとの説明、これはなんでしょう?  これ以上は出来ません交渉の余地無し、他でやってくれといわれました。 互助会(株)○○○○の前払い金24万円はどうなるのでしょう?

回答No.5

別にその互助会の味方をするわけではないのですが、少し冷静になってお考えください。 >子供たちに迷惑をかけまいと、互助会の葬儀セット内容を信じて、70才過ぎの老夫婦が内緒で入会完納してくれていました。  ということはご質問者さまは互助会のご加入のときに同席されていたわけではありませんよね?通常互助会の入会に関しては、契約の内容、及び契約外費用に関して説明をすることになっています。場合によっては「きちんと説明を受けました。」という確認書のようなものに契約者は署名・捺印していると思います。  それを今更あれこれ言っても仕方の無いことです。  契約外費用ですが、#4の方の回答を見ていただければ大体お解かりいただけると思います。  補助員とは通夜・告別式のときに会葬者にお茶をお出ししたり粗供養品をお渡ししたりするお手伝いの女性のことだと考えられますが、一日一名2万円ってことでしょうかね。どこの葬儀屋もそれくらいが相場です。  アレンジメントはお花でしょうか。  付帯設備というのがよくわかりませんが、会場は会館でしょうか?それとも会館以外?会館以外ならテントであるとかでしょうか?それとも家紋灯?会館なら控え室の使用料(光熱費や布団代など)?  ローソクや儀典セットは自宅安置用の後飾り祭壇のことでしょうか。  写真は遺影写真とスナップアルバムなどが考えられますが、別途45,000円とはかなり割高ですね。  車は火葬場やお骨上げのときのタクシーやマイクロバスでしょうか。  式場とは葬儀の後の初七日の式場料?  これらの契約外費用は見積もり時に本当に必要かどうか説明をきちんと受けていらないものは依頼しないことが大切ですね。  飲食代は親族の人数によって変ってくるので当然契約の内容には含めることができません。  ここまでいろいろ契約外費用について書きましたが、ご注意してほしいのはこれらは互助会のみならずどこの葬儀屋さんに依頼してもかかってくるものです。地元の葬儀社に依頼したからといって遺影写真やお花などが必要なくなるわけではありません。  契約の24万円のなかはどのような内容になっているのでしょうか?祭壇はいくらの祭壇ですか?同じような祭壇を他の葬儀屋さんでお願いしたらいくらするのでしょうか?40万円や50万円くらいしませんか?それに棺や仏衣を準備すれば数万円のプラスになります。  祭壇と棺・仏衣、それに寝台車と霊柩車は含まれていると思いますので、それだけでも24万円で準備できると考えれば逆に安価だと考えることはできませんか?  寝台車や霊柩車を単価計算すると距離によって違いはありますが両方あわせて5万円はするでしょうね。  24万円の内容を一度単価計算してもらえば、いくらお得になっているのかお解かりいただけるとおもいます。もしくは別の業者にまったく同じ内容で見積もりを取られると、どこの業者も似たり寄ったりだということがわかるでしょう。業者によっては芳名帳や文具代を請求することもあります。  御布施に関してもお寺によって違いがありますし、お付き合いがあればどの葬儀屋にお葬儀を依頼しても変りませんよね。これは当家とお寺の直接の話になります。葬儀屋が金額を言うのは、葬儀社が当家にお寺を紹介するときだけです。  ちなみに#4の方の回答にある御布施の金額ですが、業者紹介ですと御車料以外は一般的なものだと思います。ただ御布施のなかには通常戒名は含まれていますので、戒名料の20万は院号などの特別な戒名をつけられたのだと思われます。御車料は御膳料と合わせて1万くらい。初七日法要もされるのでしたら別途2~3万ほど必要です。これが檀家だと御布施30万とか40万ってお話も場合によっては聞きます。  火葬料金は火葬場にお支払いするものなので、葬儀社によって違いはありません。    私ならば家族葬20人なら、車はマイカー利用、親戚のみならば礼状なし、粗供養は最低限の数のみ依頼し余った分は返品、写真は遺影写真のみ、初七日は自宅でと省けるものは省いてお花の5万円と補助員は仕方ないのでお願いし、控え室はないと困るのであきらめます。  料理は20名で42万?一人2万円の計算ですか?高いですね。。。一人1万円以内に納まるように節約します。  心付けですが、昔は当たり前でしたが今は必要ありません。  私は一般の葬儀社に勤めるものですが、私どもの立場から言わせていただけば家族葬でも会葬者ありの一般葬儀でも金額的にはあまり変りませんよとなります。一般の方にしてみれば家族葬だとあまり費用がかからないと考えてしまいますが、実際に変ってくるのは礼状と粗供養代、あとお花が少し質素になるくらいです。  家族葬でも一般葬でも他に必要なものは変らないのです。  葬儀費用を大きくわけると、祭壇、お花、料理の3つです。これにその他のオプション品と呼ばれるもの(棺や仏衣、粗供養など)がかかります。祭壇と料理は家族葬でも一般葬でも同じです。なので全体からすればあまり費用は変らないことになるのです。  葬儀費用の平均は地域差もありますが一般葬で150万から250万ほどですから100万以内で収まればいいほうだとおもいます。今の時代、火葬のみ(祭壇・お花無し、あるのは棺と仏衣と寝台車、霊柩車、骨箱のみ)の依頼でも20万くらいはかかります。(もちろん火葬料とお布施は別)これに20名の料理を加えたら50万くらいかかる計算になりますので。。。  はじめに書きましたように別に互助会の味方ではありませんが気を悪くされましたらすみません。  

yyiko
質問者

お礼

24万円のなかはどのような内容になっているのでしょうか? >祭壇、御霊灯、家名立て看板、御館、仏衣、お位牌、御骨箱、記帳品類、御遺影一葉、お礼状一〇〇枚、ドライアイス20kg、お供物 後飾り、室内外飾り幕一式、僧侶用座布団、御焼香用具、受付用具(テント一張り、テーブル、椅子、すだれ、文具)、放送照明設備、 司会進行(当社係員が担当します)、諸手続、火葬場への案内(当社係員が一切のお世話をいたします)、儀式・作法・形式のアドバイス、 生花・花輪・お供物・香典返し・喪服のお手配で契約されております。 両方の立場から専門家に伺うことができて感謝です。

yyiko
質問者

補足

>アレンジメントはよくわかりませんがお願いしたらカットしてくれました。 >付帯設備とはよくわかりませんがお願いしたら40000円から20000円に値下げしてくれました。 >会館使用控え室付きで別途支払いとなります。 >ローソクは契約セット分では絶対足りないので別途10000円必要らしいです。 >儀典セットは問い合わせたところ儀典セットは記帳品類が足りないかもしれないのでと行っておりました39000円から27000円に値下げしてくれました。 >葬儀セット内容では御焼香具(焼香台、焼香具、ローソク、お線香、香炭)記帳品類は含まれるとなってます。 >写真は、別途45,000円よくわかりませんがお願いしたら15000円にしてくれました >火葬料金、会館使用控え室、寝台車や霊柩車、式場、飲食代、御布施は契約外費用に含まれておりません、別途立て替え費用として請求されることになり納得しております。  >補助員42000円は質問したら見積書からカットしてくれました。

noname#23306
noname#23306
回答No.3

最初の選択が間違いましたね。互助会の入会で質素にする、この考えが誤り、いい表現が見つかりませんが豪華に行いたい場合に互助会に入会し一時の出費を抑えるもの、契約外の費用が発生してもいたし方の無いことだと思います。今回の件はごく普通だと思います。 質素に行いたい場合は互助会には入会せずに行ったほうが安く行うことができると思います。

yyiko
質問者

お礼

子供たちに迷惑をかけまいと、互助会の葬儀セット内容を信じて、70才過ぎの老夫婦が内緒で入会完納してくれていました。  そうか互助会は豪華にやるとこなんですか フムフム  

• nhktbs
回答No.2

冠婚葬祭互助会は経済産業省による許認可事業ですが、それぞれ独立の会社ですので、サービス内容もそれぞれ異なりますし、特に将来のサービスの保証が異なるので注意が必要なのですが、ご質問を見る限りでは一般的のように思います。コースのセット価格の積立金でまかなえるのは祭壇、棺などの基本料金で、都度その方によって変動する式場費(会場費は使用会場で異なるし、自宅でも立地で異なる)、車等(距離で実費が異なる)、火葬費(自治体のきめで異なる)返礼(数や品物で異なる)、料理等は別途オプションなのが通常だと思います。これらは、葬儀社が提供するサービスではないものが多いので、その時点での時価が基準で変動するからです。 ただ、セット価格を非常に安い価格に設定しておいて中身は、本当に最低限の項目しかなく、結局はオプションという形で割高な追加費用がかかり、結果的に他の葬儀社に比べて割高になることも多いようで、私は好きではありません。特にボンボン会館を建てているように儲かっている互助会は、結構割高ですよね。 なお、「不実の告知」なのか否かは契約時の条項・約款・パンフレット等の記載を確認して見てください。 総額だけ考えれば、ご縁のお寺さん等から紹介してもらった方が割安なのかもしれませんね。

yyiko
質問者

お礼

契約のコースのセット価格には司会、搬入撤去に関する一連の作業等も含まれており十分に思えます。  ちなみに料理、車等含んだ見積もり合計金額は75万+24万完納分=99万です。 そしてボンボン会館を建てている互助会です (--;

• sidennkai
回答No.1

先日、母を亡くした際に、都内の業者(名前を出してやりたいくらい)に入会していたので、葬儀一式をお願いいたしました。2口48万は同額のようです。 見積もり用紙に・・・は2口分から差し引き0と言うようにいかにも割り引いていて少しでも御得・・というように書かれていましたが、実際は仮に100万かかったとしたならば、48万を先に支払っていただけに過ぎない内容でした。どこも同じなのかはわかりませんが、我が家の結論としては、「地元の葬祭業者」に今後はお願いしようということで、2口とも使い、さっさとその業者とは縁を切りました。 ちなみに、お布施、車代、その他お礼は・・・万円と全て指定してきました。 最悪なのは、我が家から出棺の際、ご近所の方々がお見送りをしてくれている眼前で、「お礼を渡してください」・・これ以上の恥は今までも、そして今後もないでしょう! 契約外費用はある程度仕方がないことと諦め、支払いの際に、言いたいことを全て話し、多少お詫びということで差し引いてはくれましたが、正直「やりなおせるならやり直したい!!」という気持ちで一杯です。 業者名・・公表したい!!! ※もしこれをあの業者の関係者が読んでくれたらすぐわかるだろう!!! なんのアドバイスにもならず申し訳有りません。

yyiko
質問者

お礼

契約外費用には、写真、ローソク、儀典セット等重複しているものも。 アレンジメント、付帯設備、補助員とか何これ? お悔やみ申し上げます。