解決済み

冠婚葬祭

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58353
  • 閲覧数195
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (33/40)

7回忌法要のお布施について、
袋は不祝儀袋で、表書きは「お布施」で良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (276/696)

お布施とおっしゃるからには、お寺さんなどに施主から出すあれですか?そういうお礼の表書きは、仏式では「御布施」とかき、仏式は、白の包に水引をかけるそうです。水引は黒白・黒白銀(5本か7本)・双銀(7本か10本)にて、結びは結切りか鮑結びが基本です。地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。水引に関しては、お葬式でも法事でも同じです。大きい文房具屋さんでも、買うときに確められたら教えてくれると思います。
お礼コメント
himita

お礼率 82% (33/40)

用意していたら、急に不安になりしつもんしました。質問して直ぐ答えが返ってきたので助かりました。無事に7回忌法要が終わりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 00:24:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

水引付き不祝儀袋は水引が黒白・黒白銀(5本か7本)、双銀(7本か10本)にて結びは結切りか鮑結びが基本です。
地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋(印刷不祝儀袋)は水引が藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)にて、結びは結切りを用います。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋の表書き「御布施」が正式です。
お礼コメント
himita

お礼率 82% (33/40)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時 - 2001-04-03 00:30:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (6/29)

不祝儀袋でも封筒でも構わないと思いますが、上書きは
御布施ではなく、御回向料と書きます。
お礼コメント
himita

お礼率 82% (33/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 00:27:41