• ベストアンサー

13回忌のお布施って?

義母の13回忌の法要ををお寺で行うのですが、お寺に払うお布施はお幾らくらいが相場なんでしょうか? それと、お金を包む封筒は不祝儀袋ですか?それとも普通の白い封筒でいいのでしょうか? その場合表書きはなんと書いたらよいのでしょうか。 初めてのことで(今までは義父がやっていました)わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin36
回答No.2

13回忌ですか?私も一昨年そうでしたっけ! 相場は土地々々で多少の違いはあると思いますが、お寺に行って法要を行うのであれば「1万円」又お坊さんに来てもらった場合、往復の交通費と言う名目を含めて「1万5千円」で良いと思います。お金を包む封筒は、通常の香典袋で構いません。又、表書きについては「御布施」又は「十三回忌」で良いでしょう。(あくまでも最低限の礼儀として) 100%正解かどうかは分かりませんが、私も一昨年の法要の際、知人に聞きまくったものです。 こんな感じですが回答になりましたでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

表書きについては、↓がご参考になるかもしれません。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/omotegaki.html 金額については2万円が多いみたいですね。↓

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-ohuse.html