• 締切済み

17回忌のお布施

17回忌の法要にどのくらいのお布施をしていいのか悩んでいます。 どなたか普通はどのくらいが妥当かお教えいただければ幸いです。 経験からでも結構です。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

17回忌というのはしないですね,お寺により節目とされる法事の目安がお寺に掲示されています 費用についてはどこにも書いていませんので該当するお寺に相談するきしないですね

headoffice
質問者

お礼

お寺に直接尋ねてみることにしました。 ありがとうございました。

• RX-8TypeS
回答No.2

民間霊園に勤務しています。法要施設もあります。 私の地域の相場では3万~5万プラスお車料5千円位です。 うちの施設では、1周忌・3回忌・7回忌が殆どですので、 正直“17回忌”と限定されると、答え難いですが、実際 にお経を聞いていて、~七回忌も十三~三十三回忌もお経 の長さは同じのようですので、 御布施3~5万、プラス御車料5千円でいいと思います。 御膳料とは、会食を執り行い、寺院の方が会食を辞退された 場合にお渡しするものですから、会食を執り行わないので あれば不要です。お渡しするなら5千円が相場です。

headoffice
質問者

お礼

参考になる貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 お寺さん次第なのでお寺さんに聞くのが一番です。最近は幾ら用意してくださいと教えてくれるところが多くなっています。

headoffice
質問者

お礼

お寺さんに尋ねてみることにいたします。 アドバイスありがとうございました。