• 締切済み

お布施

浄土真宗ですが2月に七回忌の法要を行いますがお布施をいくら包んだらよいでしょうか

みんなの回答

• RX-8TypeS
回答No.3

法要会館のある霊園に勤めてます。 うちでは、利用者からの問い合わせも多い為、他の方が言わるような『相場はありません。お気持ちです』というわけにはいかないので、お寺さんや競合他社などから色々聞き出しました。 地域にもよりますが、2~5万円の間です。 不景気な為か2年位前から、最近1万とかも増えているそうですが、多いのは3万円です。 うちはお布施のマージンとか取ってないですが、やはり、聞かれたら3万を勧めています。

• w-mint
回答No.2

我が家も浄土真宗ですが、お布施の相場というものはありません。出す側の「お気持ち」で、といわれます。 お寺さん(住職)の考え方で変わってくるようですね。 7回忌だとすると、その前に3回忌・一周忌の法要をなさったのだと思いますが、そのときの額を参考にされてはいかがでしょうか。法要の規模(集まる人数)、お家でなさるのか、お寺でなさるのかによっても変わってくるかもしれません。 具体的な数字を申し上げられなくてすみません。

• 777oichan
回答No.1

其のお寺さんや参列される人数などにより可也の差がありますので、何とも具体的な金額は難しいのですが、基準としては三回忌と同等か以下で宜しいと思います。