解決済み

三回忌法要のお布施の額について

  • 困ってます
  • 質問No.2297419
  • 閲覧数7771
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (421/551)

水曜日に父の三回忌法要を自宅で行います。
親戚も高齢のため、家族(私の母・子供二人・主人は出られない)
と父の妹、父の姪のみの簡単な法要を考えています。

お寺さんへのお布施の額のアドバイスをお願いします。
四十九日はお布施3万・お車お膳料で1万・開眼供養料で1万。百か日と一周忌もお布施3万とお車お膳料で1万お渡ししてきました。
実は両親は引越ししてきたため、近くに同じ宗派のお寺がなく、無理を聞いていただいて遠方から来ていただいております。(車では1時間くらいですけど)
場所的なことや、私達夫婦が別の宗派を信仰しているなど、諸々の関係から、このお寺で法要をお願いするのは多分今回が最後になると思います。

三回忌も同じ金額を包むのでよろしいでしょうか?
それとも今までお世話になったお礼の意味も込めて少々多めにするほうがよろしいでしょうか?
檀家でもないのにお付き合いくださり、ありがたく思っていますので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

不謹慎な発言ですが。読経の時間は1時間以内だと思います、
時給3万円の仕事なんて早々有りません。
通勤費と昼飯代で1万円、計4万円。十分だと思います。

そのお寺にはお父様の白木のお位牌が有って、
毎日供してもらっているのではありませんか?
若し有るとして、それはどうされるのですか。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (421/551)

そうですね。1時間でお話まで済むと思います。

白木の位牌の件は、ご指摘があるまで忘れていました。
いつも親しみやすいお返事を下さるご住職さんなので、
どのようにすればよいのか尋ねてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-25 21:49:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

同じ額でokです。
お礼コメント
yuyu

お礼率 76% (421/551)

早速にありがとうございます。そういう方向で考えてみます。
投稿日時 - 2006-07-25 21:44:03