• ベストアンサー

DVDROMの設定

WIN98を上書きしたらDVDを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見ると以前はPIONEER DVDROM DVD114だったのがふつうのCDROMになってます。直し方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

WinDVD や パワーDVD など DVD用のドライバーソフトをインストールして下さい。

take1203
質問者

お礼

WINDVDを上書きしたらソフト認識しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

    とっても困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 当方、自作初心者です。 今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。 CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが 作動しなくなりました。 (データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。) CDRWのほうは問題なく作動しているんです。 自作機の構成は OS     WINDOWS XP(HOME) MB     ASUS P4B533E DVDROM AOPEN DVD-1648A              (パイオニアのOEMらしいです) CDRW   TDK ICD2410A です。 DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。 ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、 各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが 出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス トールもしてみました。)・・・。 元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題 ではないと思います。 正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも なくなってしまいました・・・(汗) もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。 ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDROM&writer DVDROM&writer について教えて教えて下さい。

    今現在ふるいPCを使っていてCD-ROMしかついていません。今度PCを購入するにあたって CDとDVDのROMとwriterが両方ついているものを選びたいのですが、±とか+とか-とか、48×とか16×とか・・まったくちんぷんかんぷんです・・。 自分なりにこうだろうか?と思うものを書いてみましたが、、、。教えて下さい! *Single Drive: 48X CD-ROM Drive (→CDROMだけ) *Single Drive: 16X DVD-ROM Drive (→DVDROMだけ) *Single Drive: 48x CD-RW Drive (→CDwriterだけ?) *Single Drive: 48x CD-RW / DVD-ROM Combo Drive (→CDROMとDVDROM) *Single Drive: 8x DVD+RW coerce(→DVDwriterだけ?) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→CDROMとCDwriter) *Dual Drives: 48x CD-ROM Drive + 48x CD-RW/ DVD Combo Drive (CDROMとCDwriterとDVDwriter??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 48x CD-RW Drive (→DVDROMとCDwriter、CDROMは??) *Dual Drives: 16x DVD-ROM Drive + 8x DVD+RW Drive (DVDROMとDVDwriter??CDは???)

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDROMをMP3に同期できない。

    DVDROMをMP3に同期できない。 音声収録のDVDROMをWINDOWS MEDIA PLAYER11を使ってMP3(IPODではない)に取り込みたいのですが、何度やってもエラーが出ます。 取り込み自体はリストが出なく、右上にフォルダーマークとそのDVDの名前がでます。 ライブラリーやプレイビューには一覧が出るので、同期までの作業はできます。 このDVDは収録時間が長い音声教材についていたもので、本にもMP3などに落としこめるとは書いてありましたがいざ同期ボタンを押すとその一覧にエラーとでます。 mp3を二個持っているので両方やってみましたが、だめでした。 どうすればいいのか教えてください。  ほかのCDROMからなら同期できる状態です。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レンタルDVDがPCで見れなくなりました

    以前は見れていたのですが、認識してくれません (WIN10/DVD : PIONEER DVD-RW-DVR-217) ただし、ソフトのインストールディスクは問題なく作動しています レンタルDVDを入れると(ブルーレイではありません) ・DVD再生ソフト : ディスクが見当たりません ・エクスプローラー : 非表示 ・デバイスマネージャー : 認識しています  ドライバーの更新/再起動 と、なります。 ・見たいDVDはブルーレイではありません。 ・複数枚試しましたが、動画DVDは全く無反応となります。 どうすればよいのでしょうか?

  • Samsung SN-324F の動作について

    デルの2400C(xpHome)についていたものでほとんど使わずにおりましたが先日試したところ納得のいく動作ではなかったので質問します。 Samsung SN-324F CDRW/DVD ROM という製品名から、CDRへの書き込みができ、DVDは読み込みだけができるという仕様と思います。ところが下記の通りでした。 ・CDROMの読み込み:可 ・CDRへの書き込み:不可 ・DVDROMの読み込み:不可 ※結局はCDROMドライブとしてしか動作していないようです BIOSレベルではCDROMドライブとして認識されています。ディバイスマネージャー上はSN-324S CDRW/DVD と表示され、正常動作と出ます。 何らかの不具合のなのでしょうか?対策はありますか? よろしくお願いします。

  • DVDROMの再生が出来なくなりました。

    自作パソコンですが、今まで再生できてたDVDROMが再生できません音楽のCDROMは、問題なく再生できます。メッセージには、画面解像度のピクセルを低くするか、画面の色を16ビットに下げてくださいとでています。今まで出来て、解像度、色彩を下げても再生できません。WINMEDIAPLAYER11にアップデートしてます。パワーDVD(LG)も、何の変化もなしに、再生不可能です。CPUは、ペンティアム4(631)メモリーは512x2 で1GBマザーボードは、MSIのLGA775 945ノチップセットです、MEDIAPLAYERを、10に下げれば、うまくいくのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Inter video Win DVD

    Inter video Win DVDを開くと「Can't find any cdrom/dvdrom device.」の文字が表示されて映像を見ることができません。 今日Cドライヴの整理をしていたときに大事なソフトでも消してしまったのでしょうか? できましたら解決策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • CDROMドライブ見えなくなる。。。

    いつもお世話になります。先日、海外から買ってきたDVDを鑑賞するために、ANYDVDの試し版をインストールしたところ、今まで使ってきたCDROM,DVDROMドライブがマイコンピュータから表示しなくなった。そして、デバイスマネージャのとこから見ると、ドライバエラーとか表示しています。何回もドライバを削除し、自動再インストールしましたが、まだ同じエラーメッセージが出ています。 今はすごく困っています。解決方法をご存じている方は居ましたら、是非教えてください。。よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているOSは、WINDOWS 2000, CDROMはSONY製で、DVDROMはTOSHIBA製です。

専門家に質問してみよう