• 締切済み

就職か4大か・・・・

私は今短大2年生で今年の3月で卒業します。 高校生の頃から添乗員になりたくて、昨年に一般旅程管理主任者の資格を取得しました。 しかし資格研修で、人前で話す事が苦手だとわかり、ずっとこの仕事を続けられるか不安です。 今現在、4月から添乗員として働く道と4大に編入する道があります。 後々転職をするかもと思うと4大を卒業したほうがよいのでしょうか? しかし短大で友達がみんな卒業してしまい、したい勉強も特にないので残り2年間の大学生活が楽しいものになる自信がありません。 添乗員としての実務経験があるだけでは転職は難しいでしょうか? どうしても添乗員を辞めたときのことを考えてしまいます。 2月中にどちらかに決めなくてはいけません。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに大学は亜細亜大です。

• fairl
  • お礼率51% (16/31)

みんなの回答

• vitte
回答No.3

ほとんどの会社には給与規定というものがあります。 もちろん、4大卒は一番給与が高く設定されています。 スタートの時点で違うのですから・・・ 転職をするにしても、大卒でしか応募できないものが結構あります。つまり、就ける職業の幅が広がります。 添乗員さんは、何故か若い方しかお会いしたことが無いのですが、若い頃を過ぎたら皆さん何をされているのですか? もし、長く仕事をしたいと考えてらっしゃるなら、大学を卒業されることをお勧めします。 きっと、30代を過ぎてから、この意味が解っていただけるかと思います。

• Lone_Star
回答No.2

fairlさんは、高校生の頃から添乗員を目指して、大学での勉強に加え資格取得までされたんですよね? それ程に強い希望を持っていた添乗員のお仕事をあきらめるのと、人前で話す苦手意識を克服するのと、どちらがfairlさんにとって、やり易い、もしくは本来やるべき事なんでしょうね? どんなに立派に仕事をこなしているように見える人でも、必ずその仕事に関して苦手なことの一つや二つあるはずです。でも、その苦手な部分と得意な部分を理解し、苦手な部分を少しずつ克服し、得意な部分を延ばして、仕事への貢献度を上げていっています。 人前で話すのが苦手だと、困ることは多いかもしれません。言うことを聞いてくれないお客さんが多い時などは、ちょっと落ち込むかもしれません。でも、人前で話すのは慣れで解決できますよ。その内、お客さんがカボチャかスイカにしか見えなくなってきますって。 もう一度、なぜ添乗員に憧れ、目指してきたのかを思い出して、本当に諦めらるのか考えてみてはいかがですか? そして、人前で話す練習をしてみてはいかがですか?

• ururai
回答No.1

転職を意識するなら4大です。しかし実力主義の時代になってきていますので、大卒だけでは転職も難しいです。