• ベストアンサー

勉強が手につかない・・・・

私は、今短大2年で、入学した時から編入する!と心にきめてました。しかし、最近勉強が思うように進まなくて困っています。それは、付き合って10ヶ月の彼氏に「短大卒業したら結婚しょう」と毎日のようにメールがくるのです。 私の編入したいと言うことは知っていて、編入試験に合格したら大学の卒業まで待つよ。とは言ってくれたものの、私の父親が「偏差値の低い大学なんてダメだ。」というのでブランド大学へ行くしか道はありません。兄が両親の思うような道に進まなかったので、私に期待がかかってます。担任の先生に『聖心女子大に行きたい~』と話したらら、編入試験では人数をあまり取らないから無理だろうと言われました。まして、高校の時受けて落ちたのだから・・・。聖心ぐらいしか行きたい大学もありません。落ちたら結婚・・・。関東の中で教育学を学べて、編入できる大学でいいところありますか? 大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか?  編入しないで結婚したほうが親に迷惑をかけないからいいのかな~?

  • pium
  • お礼率72% (119/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk_i
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.10

あの。気になったのですが、結婚したらそれで終わりなんでしょうか。 在学中に結婚する学生も(少数ですが)いますし、結婚後も子供を産んでもフルタイムで働いている人は大勢います。後者は、とくに学校の教師に多いと思います。 piumさんはただ教育学を教養として勉強したいだけなのでしょうか。 そうであれば、何も無理して大学に編入しなくても、聴講生になるとか通信教育を受けるとかすれば良いような気がします。 少し話は違いますが、私の友人のなかには大学卒業後就職、数年後に結婚し、またその数年後に専門学校や大学院に進んだ人達がいます(学費は自分で稼いだようです)。ネットでも、子供を連れて留学している女性等 ちらほら見かけます。 無論、配偶者の理解と協力なしにはできないことだし、子供ができてからでは難しいと思いますが。 ・自分が将来どうありたいのか ・何の為に教育学を学びたいのか ・教育学部以外では学べないことなのか ・女子大でないと駄目なのか ・就職したいのか、就職しても仕事は腰掛け程度のつもりなのか ・いまの彼とすぐ結婚したいのか ・結婚したら専業主婦以外考えられないのか ・子供はすぐ欲しいのか ..等きちんと自分で考えたほうが良いと思います。 それでもやっぱり聖心女子に行きたい、というのであれば編入できるよう、がむしゃらに勉強するしかないように思います。 蛇足ですが、 >皆さんに見落とされて悲しいです この場合は、「見下されて」では。「見貶す」と言えなくもないでしょうが、ちょっと違和感があります。

pium
質問者

補足

友人のお話は私が相談したことと少し違いますね。 最近私が一番気にしてるのが、大学卒業してすぐに結婚。学費を払ってくれた親にしてみたらどう思うのかということなんです。 友人さんのお話のように、結婚してから・・・したいけど、そういうわけにはいかないんです。彼氏の実家があるのは福島の田舎で何もないんです。大学なんてもちろんないし・・・しかし彼氏の仕事上引っ越すわけにもいかないし・・・。 今のところ彼氏と相談して、聖心だけ受験して落ちたら結婚という方向に決まりつつあります。

その他の回答 (9)

  • l-_-l
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

#1です。 補足を読んで、なんとなくpiumさんの考えが分かってきました。 どうも最初の相談の書き方が良くなかったようですね。 「聖心ぐらいしか行きたいところがない」というのは、色々理由があってのことのようですね。 piumさんが大学に編入してまで教育学を学びたいのには、何か理由があるのでしょうね。 結婚するのに、大学を出ても意味はないのでは?ということですが、意味はあります。 大卒、という肩書き(?)は、一生あなたについてきてくれます。 もし編入できたとして、あと2年もあれば、今の彼とどうなっているかなんてわかりませんよね? その時就職するにしろ、他の男性と結婚するにしろ、大学を出ていて損なことはひとつもありません。 まして、piumさんのお父様はお偉いさん、ということですから、経済的にも問題はないようですし、絶対に大学に行った方がいいです! 私も大学を出て、今まで損したことはありません。 ちょっと不謹慎なアドバイスのようですが・・・。 それに何よりもう結婚しちゃうなんてもったいない!(こんなこといっていいのかな~?^_^;) 人生社会に出てからが楽しいんですよ~~♪ なあ~んて、これは私個人の意見なのであくまでもご参考までに。 今が一番悩み多き時期ですよね~。でも若いあなたには選択肢がいっぱい!後悔しないよう、頑張ってくださいね!

pium
質問者

お礼

私も少し前までは肩書きを気にしていましたが、今は違います。 友達のお母さんが法政大学の卒業だと友達本人が教えてくれました。この時、大学どこ出たなんて言う必要もなくなるし、主婦になったら関係ないんだな~と思いました。 それに、今通ってる短大は田舎でほとんどの人が就職しますが、私の学科は就職率100%なんで短大出ても変わりはないな~と思っています。 これから聖心を受験するために頑張ります。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.8

あなたは、どうして教育学を学びたいのでしょうか? どうしても、それを学びたいのであれば、今、最優先ですることは、試験に合格することですよね。まず、それを頑張りましょう。 彼氏は、どうしても勉強したいと待ってもらえる様に説得しましょう。頑張るけど、1回では無理かもしれない。その時は、また試験を受けたいと。 そうでなければ、もう少し選択の幅を広げて、無難そうな大学を選ぶ(女子大や関東にこだわらないとか。すみません、大学のことはよく分からなくて)。これには、お父さんの説得が必要かもしれませんね。 一番大事なことは、piumさんが勉強したい、大学に行きたいという気持ちだと思います。 今の弱気な状況では、彼氏やお父さんに負けて、あなたにとって不本意な状況になってしまうのではないでしょうか。 教育学を学んで、その先は考えていますか?あなたは、結婚=就職しないと考えているようですが、結婚しても就職することは可能ではないでしょうか。 私の友達(薬学部卒、女性)で、就職して数年後にやっぱり医学部に行きたいと大学に入り直し、途中で結婚し、医者になった人がいます。 就職関係なく、勉強したいだけなら、結婚した後からでも大学を受けて勉強することは出来ると思います(彼の理解が必要ですが)。 勉強し、就職し、結婚することはできると思います。もちろん、周囲の人達に理解してもらうことは必要だとは思いますが。 選択肢は、いろいろあると思います。あなた次第です。 あなた自身の中で、最優先させることは何か、もう一度考えて下さい。 あなた自身が後悔しないように、頑張ってください。

回答No.7

piumさん、こんばんは。 教育学を学びたいが、付き合っている彼氏から、卒業したら結婚しようといわれていて、 そのこともあって、編入を迷っている、という感じなのでしょうか。 >聖心ぐらいしか行きたい大学もありません。落ちたら結婚・・・。 聖心ぐらいしか・・というところが、ちょっと気になりました。 「聖心ぐらいしか行きたくない」と思うよりも 「是非、聖心に行きたい!!」と思ったほうが、夢は実現しますよ。 彼とデートのときに、「何が食べたい?」と聞かれて 「中華でいいわ」と答えるよりも 「中華が食べたい」と答えたほうがいい、というのと同じです。 是非、そこに行きたいのだ、という目標づけをまずしましょう。 それから、落ちたら結婚・・・という考え方も、なんだか結婚が滑り止めか 保険のようで、あまり良くないと思います。 結婚って、そう簡単なものじゃないと思うし、 それこそ「是非、この人と絶対に一緒になりたい!!」 と思えるのでなければ、これから一生ず~~っと長い期間一緒に暮らせますか? >大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか?  意味は、ないことは、ないです。 「大学卒業」という資格が取れます。 大学を卒業した人は、みな「学士」と呼ばれます。 その資格があるのとないのとでは、将来的に 就職を考えたときに、絶対有利です。 それに、こんな時代です。 結婚も絶対ではないし、いつ何時、彼の会社が倒産するかも知れない。 そういうときに、自分でも収入を得られるくらいの自信があれば強いですね。 というわけで、大学は、いける環境にあるのならば、行って損はしないと思いますよ。 >編入しないで結婚したほうが親に迷惑をかけないからいいのかな~? 親に迷惑をかけないから、ということで人生決めちゃっていいのでしょうか? ご両親の立場だって、娘が望みもしない結婚をするよりは 希望に燃えて大学に進学したほうが、百倍いいに決まっています! もし、心から、教育を学びたいのであれば、ご両親を説得できるでしょうし (ご両親は、すでに納得されているように思います) 応援してくれるはずです。 親の幸せは、娘がきらきらと輝いていることだからです。 今、ちょっと勉強がはかどらなかったり、希望の大学に進学できるかどうか・・ という不安から、彼のことも気になっているし、不安定になっているんだと思います。 もう一度、よく考えてみてくださいね。 自分は、何をしたいのか。 それに向かって、まい進していってください!! 人生は、一度きりしかないのです。 妥協や惰性で生きていては、人生の時間がもったいないです。 あなたにとって、最大級に有意義な進路を決めてくださいね。 頑張ってください!!

pium
質問者

お礼

結婚はしたいですが、自信がありません。 まだ、子どもみたいな私に自分の子どもを育てる自信が・・・もう少し精神的にも成長してからのほうがいいと思っています。

回答No.6

教育学を学びたいという理由で大学へ行かれるのは良いと思いますが、ブランド大学というのがちょっと気になりました。ブランド大学は確かに就職に有利な点もあり、高度な教育を行いますが、それはあくまで教育の分野での就職を意識した教育であり、将来への目的ではなく教育学の知識を高めたいのであれば公立図書館に資料は沢山あります。本を読めば講義など無くても教育学部卒の学生よりはるかに多くの知識が身につきますよ。要は大学名でなく、本人の知識探求への努力なんです。三流大学でも本人が飽くなき探求心で本を沢山読めば一流大卒の学生より知識レベルははるかに上です。一流大学の教育学部を出て教育学の知識がまるでない学卒はかなりの数います。 ブランド大学の名前が活かせるのは就職、世間体ただこれだけです。piumさんご自身がその彼氏と結婚する気がおありであれば私は大学に行く必要は無いと思います。 私はまず編入試験に挑戦してもし駄目であれば結婚するという事にすればいいと思います。諦めは後を引きますのでやるだけやって結果が出ればそれはめでたいですし、落ちても結婚出来ますからそれはそれでめでたいじゃないですか。どっちに転んでも良い方向だと思いますけど。後はご自身の思いきった決断次第だと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

>編入できる大学でいいところありますか? 編入できる大学は、ここで質問するより、学校で聞いたほうが良いと思います。 >大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか? 意味は無いと思います。 いろいろと厳しい意見があるようですが、私もみなさんと同じ意見です。 現状で『甘い』と言われても、理解することは無理でしょう。私も、学生の時はそうでしたし。。 また、何処かで聞いた話ですが、やはり人間は社会を知らないと前進できないと思います。 私が就職したての時に言われた言葉があります。 『結婚しない20代後半が1番楽しい!』です。 本当に楽しいですよ♪ って、質問と関係ない方向に行ってしまいましたが、 とりあえず、全てを払拭して、貴方の物の考え方。 例えば、 ●『彼が結婚を~』で勉強が手につかない ●『兄が両親の~』で私に期待が などの人のせいにする考え方を止めましょう。 また、視野が狭すぎます。 そんな貧しい物の見方しか出来ませんか? 選択肢は、もっとたくさんあるのではないでしょうか?

pium
質問者

お礼

私は、いつも親戚の人から「視野が狭い!」と言われていたのを思い出しました。その人は外国に長い間住んでいたので日本人的感性はなくてすごく憧れています。外国に行くことを薦められました。 自分でも分かっているんです。それにこんな子どもみたいな私に自分の子どもを育てる自信はありません。 とりあえず、聖心を受けてみるつもりです。ダメだったら視野を広げるために外国に行くかも知れません。

回答No.4

コネなどはいまだ、私立大学などで根強くあるというのは効いたことがあります。某有名私立でもあるそうですしね。 捕捉のとこはみていなかった… ですが、教育学をやりたいなら、答えはひとつではないでしょうか? 卒業後結婚でもやりたいことやった方がいいと思います。 また、勉強が手につかないのは、甘えなのでそれは根性で破らないと行けません。 やりたいことがあるのは、最高の原動力と思います。

回答No.3

理系大学の研究室にいます♪ さっそくですが、”どこどこ大学にいきたい”という発言は、高校生だけギリで許されるものです。 一度でも大学にいったのなら、発言として適切なのは”何々がやりたいからどこどこ大学に行きたい”ではないでしょうか? また、私もきついこと言ってしまいますが、先の回答者さんが言っておられるように、大学選びは妥協はしないものです。一浪や二浪なら我慢するもんです。 また、結婚も本当にしたいなら良いのですが、文面から見るに逃げ場所にしているだけにしか読み取れません。 もし、”仕方ないから”というなら、彼に対しても失礼に思えます。 よく考えて今本当にやりたいことを探して見てください。 まだまだ今なら、大学編入・専門学校・結婚などなどという道もありますので。 がんばってください。

pium
質問者

お礼

私は教育学を学びたいと書いたのですが・・・皆さんに見落とされて悲しいです(泣) 私は、女子大で、関東にあって、教育学を学べるところを探した結果聖心ぐらいしか・・・だからこういう結果になったのです。 あと、うちの親は、何とか合格させてやりたいという気持ちがあるのは分かりますが、親戚の人や父がお偉いさんというやつなので、色々な大学にコネがあるのでフル活用されて入学したくないので、コネがなさそうなところを選びました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたはなんのために大学に行くのですか?ハクをつけるため?そんな理由だったら大学に行くこと自体やめた方がいいです。学びたいものがあるから行くんでしょ?聖心女子大だったらどんな学部でも構わないなんて態度じゃ相当頭がよくなければ受かりませんよ。 普通の受験より編入の方が大変なんです。 元々大学に入れないから短大に行ったということ自体私には理解できません。なぜ浪人してまで行かなかったんでしょうか。 ただのブランド志向だけで大学に行くつもりなら本当に勉強したい人に迷惑ですからやめてください。 きつくてごめんなさい。

pium
質問者

お礼

私は教育学を学びたいと書いたのですが・・・皆さんに見落とされて悲しいです(泣) 私は、女子大で、関東にあって、教育学を学べるところを探した結果聖心ぐらいしか・・・だから他にも探しているのです。 短大と國學院大學に受かっていて、先生と話し合いで実家から通える短大にしました。  

  • l-_-l
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんにちは。 まず、piumさんが、一体何をしたいのか、分かりません。一度頭を整理してみましょう。 1.今の彼と結婚したいのか。 2.どうして大学に編入したいのか。 3.どうして聖心に行きたいのか。 どうも上の文を読んでいると、それほど彼と結婚したいようには見えないのですが・・・。 それと、どうもpiumさんは自分の意思がないように思えますね。お父様や彼氏の言うことも大事ですが、まずは自分が何をしたいのか考えましょう!誰のものでもない、自分の人生なのですから。 若いんだし、今から人生すごく楽しいですよ!頑張ってください。

pium
質問者

お礼

彼氏と結婚もしたいのですが、教育学を学びたいという気持ちが・・・・・

関連するQ&A

  • 編入します!!

    今年、偏差値38の短大から偏差値53の某国立大学へ編入します。 はっきり言って、編入先の勉強についていけるかとても心配です。編入試験はたった1科目(分野)と面接だけでした。 編入した理由は、試験科目になったある分野が好きで好きで堪らず大学でその分野を一から学び、また深く学びたくて編入をしました。 しかし、その分野は短大ではまったく学んでいません。本当に一からです。いや、ゼロから学びます。(高校の時は授業でやりました。) 編入者は一般入試者と比べて少ない科目で入学できます。一般入試者より能力の差でかなり不利のように思えるのですが実際どうなんでしょうか? しかも、自分は偏差値38の短大卒です。国公立、私立の編入者や、高専卒の編入者に比べて能力の差は目に見えていると思うのですが、偏差値38の短大卒の編入者が国立大学の勉強についていくのはきついですか? ただ、編入なので自分の好きな分野(専門科目)にある程度、集中して学べるので気持ちだけでも負けなければ勉強についていけるかな?と思っています。実際、そんな甘いもではないですか? 

  • 大学への2年次編入について。

    大学への2年次編入について。 大学からなら1年次修了の時点で他大学へ2年次編入ができると思いますが(もちろん編入試験に受かれば)、短大からでも同じことができますか? 短大の場合は卒業しないと四年制大学に編入できないのですか?

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。

  • 短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

    高3の娘がいます。 卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、 学校で進学説明会があり、 担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ) その後、その大学に進学したいと言い始めました。 系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。 指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので 落ちるということはないようです。(平均評定もクリア) 取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。 ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。 娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、 偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか? ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。 上に兄がいて、関東の私大に行っています。 学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

  • 国立大学の3年編入について

    私は現在短大2年生で、卒業後国立大学への編入を考えています。 短大では音楽を勉強していますが、法学部か教育学部に編入希望です。 編入試験では短大の成績はどの程度参考にされますか? 短大の成績は悪いと思います。  編入試験の際に不利になりますか?

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。

  • お嬢様大学の編入について・・・

    私は今は地元の短大の1年生なのですが、本当は「聖心女子大」に行きたかったのですが見事にふられました。なので、来年には編入という形でもう一度受験しようと思ってるのですが、大学がどんな雰囲気なのか分からないし・・お嬢様大学として有名なので、周りの人たちはどんな感じなのかも知りたいです。 編入に学科試験があるのですが、英語と専門科目と書いてあったのです。教育学部か初等教育学部を受験したりした時は、どんな専門科目がでるのか教えて欲しいです!!

  • 大学の学費

    2年前に短大を卒業したのですが、今大学に編入したいという思いが強くなっています。 希望はフェリス女学院大学、聖心女子大学、白百合女子大学なのですが、これらの大学の編入学、学費、についてなにか知っていることがあったら教えて下さい。 特に学費が心配で、お嬢様大学といわれている大学なので、他の大学よりも学費が高いのでしょうか?

  • 既卒者の大学編入について。

    短大卒資格のある専門学校を卒業したんですが、 今からでも大学編入等は可能でしょうか? 24歳で短大卒の資格はあるんですが・・ 可能な公務員試験はありますか?