• ベストアンサー

勉強が手につかない・・・・

私は、今短大2年で、入学した時から編入する!と心にきめてました。しかし、最近勉強が思うように進まなくて困っています。それは、付き合って10ヶ月の彼氏に「短大卒業したら結婚しょう」と毎日のようにメールがくるのです。 私の編入したいと言うことは知っていて、編入試験に合格したら大学の卒業まで待つよ。とは言ってくれたものの、私の父親が「偏差値の低い大学なんてダメだ。」というのでブランド大学へ行くしか道はありません。兄が両親の思うような道に進まなかったので、私に期待がかかってます。担任の先生に『聖心女子大に行きたい~』と話したらら、編入試験では人数をあまり取らないから無理だろうと言われました。まして、高校の時受けて落ちたのだから・・・。聖心ぐらいしか行きたい大学もありません。落ちたら結婚・・・。関東の中で教育学を学べて、編入できる大学でいいところありますか? 大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか?  編入しないで結婚したほうが親に迷惑をかけないからいいのかな~?

• pium
  • お礼率72% (119/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk_i
回答No.10

あの。気になったのですが、結婚したらそれで終わりなんでしょうか。 在学中に結婚する学生も(少数ですが)いますし、結婚後も子供を産んでもフルタイムで働いている人は大勢います。後者は、とくに学校の教師に多いと思います。 piumさんはただ教育学を教養として勉強したいだけなのでしょうか。 そうであれば、何も無理して大学に編入しなくても、聴講生になるとか通信教育を受けるとかすれば良いような気がします。 少し話は違いますが、私の友人のなかには大学卒業後就職、数年後に結婚し、またその数年後に専門学校や大学院に進んだ人達がいます(学費は自分で稼いだようです)。ネットでも、子供を連れて留学している女性等 ちらほら見かけます。 無論、配偶者の理解と協力なしにはできないことだし、子供ができてからでは難しいと思いますが。 ・自分が将来どうありたいのか ・何の為に教育学を学びたいのか ・教育学部以外では学べないことなのか ・女子大でないと駄目なのか ・就職したいのか、就職しても仕事は腰掛け程度のつもりなのか ・いまの彼とすぐ結婚したいのか ・結婚したら専業主婦以外考えられないのか ・子供はすぐ欲しいのか ..等きちんと自分で考えたほうが良いと思います。 それでもやっぱり聖心女子に行きたい、というのであれば編入できるよう、がむしゃらに勉強するしかないように思います。 蛇足ですが、 >皆さんに見落とされて悲しいです この場合は、「見下されて」では。「見貶す」と言えなくもないでしょうが、ちょっと違和感があります。

pium
質問者

補足

友人のお話は私が相談したことと少し違いますね。 最近私が一番気にしてるのが、大学卒業してすぐに結婚。学費を払ってくれた親にしてみたらどう思うのかということなんです。 友人さんのお話のように、結婚してから・・・したいけど、そういうわけにはいかないんです。彼氏の実家があるのは福島の田舎で何もないんです。大学なんてもちろんないし・・・しかし彼氏の仕事上引っ越すわけにもいかないし・・・。 今のところ彼氏と相談して、聖心だけ受験して落ちたら結婚という方向に決まりつつあります。

その他の回答 (9)

• l-_-l
回答No.9

#1です。 補足を読んで、なんとなくpiumさんの考えが分かってきました。 どうも最初の相談の書き方が良くなかったようですね。 「聖心ぐらいしか行きたいところがない」というのは、色々理由があってのことのようですね。 piumさんが大学に編入してまで教育学を学びたいのには、何か理由があるのでしょうね。 結婚するのに、大学を出ても意味はないのでは?ということですが、意味はあります。 大卒、という肩書き(?)は、一生あなたについてきてくれます。 もし編入できたとして、あと2年もあれば、今の彼とどうなっているかなんてわかりませんよね? その時就職するにしろ、他の男性と結婚するにしろ、大学を出ていて損なことはひとつもありません。 まして、piumさんのお父様はお偉いさん、ということですから、経済的にも問題はないようですし、絶対に大学に行った方がいいです! 私も大学を出て、今まで損したことはありません。 ちょっと不謹慎なアドバイスのようですが・・・。 それに何よりもう結婚しちゃうなんてもったいない!(こんなこといっていいのかな~?^_^;) 人生社会に出てからが楽しいんですよ~~♪ なあ~んて、これは私個人の意見なのであくまでもご参考までに。 今が一番悩み多き時期ですよね~。でも若いあなたには選択肢がいっぱい!後悔しないよう、頑張ってくださいね!

pium
質問者

お礼

私も少し前までは肩書きを気にしていましたが、今は違います。 友達のお母さんが法政大学の卒業だと友達本人が教えてくれました。この時、大学どこ出たなんて言う必要もなくなるし、主婦になったら関係ないんだな~と思いました。 それに、今通ってる短大は田舎でほとんどの人が就職しますが、私の学科は就職率100%なんで短大出ても変わりはないな~と思っています。 これから聖心を受験するために頑張ります。

• koarakko
回答No.8

あなたは、どうして教育学を学びたいのでしょうか? どうしても、それを学びたいのであれば、今、最優先ですることは、試験に合格することですよね。まず、それを頑張りましょう。 彼氏は、どうしても勉強したいと待ってもらえる様に説得しましょう。頑張るけど、1回では無理かもしれない。その時は、また試験を受けたいと。 そうでなければ、もう少し選択の幅を広げて、無難そうな大学を選ぶ(女子大や関東にこだわらないとか。すみません、大学のことはよく分からなくて)。これには、お父さんの説得が必要かもしれませんね。 一番大事なことは、piumさんが勉強したい、大学に行きたいという気持ちだと思います。 今の弱気な状況では、彼氏やお父さんに負けて、あなたにとって不本意な状況になってしまうのではないでしょうか。 教育学を学んで、その先は考えていますか?あなたは、結婚=就職しないと考えているようですが、結婚しても就職することは可能ではないでしょうか。 私の友達(薬学部卒、女性)で、就職して数年後にやっぱり医学部に行きたいと大学に入り直し、途中で結婚し、医者になった人がいます。 就職関係なく、勉強したいだけなら、結婚した後からでも大学を受けて勉強することは出来ると思います(彼の理解が必要ですが)。 勉強し、就職し、結婚することはできると思います。もちろん、周囲の人達に理解してもらうことは必要だとは思いますが。 選択肢は、いろいろあると思います。あなた次第です。 あなた自身の中で、最優先させることは何か、もう一度考えて下さい。 あなた自身が後悔しないように、頑張ってください。

回答No.7

piumさん、こんばんは。 教育学を学びたいが、付き合っている彼氏から、卒業したら結婚しようといわれていて、 そのこともあって、編入を迷っている、という感じなのでしょうか。 >聖心ぐらいしか行きたい大学もありません。落ちたら結婚・・・。 聖心ぐらいしか・・というところが、ちょっと気になりました。 「聖心ぐらいしか行きたくない」と思うよりも 「是非、聖心に行きたい!!」と思ったほうが、夢は実現しますよ。 彼とデートのときに、「何が食べたい?」と聞かれて 「中華でいいわ」と答えるよりも 「中華が食べたい」と答えたほうがいい、というのと同じです。 是非、そこに行きたいのだ、という目標づけをまずしましょう。 それから、落ちたら結婚・・・という考え方も、なんだか結婚が滑り止めか 保険のようで、あまり良くないと思います。 結婚って、そう簡単なものじゃないと思うし、 それこそ「是非、この人と絶対に一緒になりたい!!」 と思えるのでなければ、これから一生ず~~っと長い期間一緒に暮らせますか? >大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか?  意味は、ないことは、ないです。 「大学卒業」という資格が取れます。 大学を卒業した人は、みな「学士」と呼ばれます。 その資格があるのとないのとでは、将来的に 就職を考えたときに、絶対有利です。 それに、こんな時代です。 結婚も絶対ではないし、いつ何時、彼の会社が倒産するかも知れない。 そういうときに、自分でも収入を得られるくらいの自信があれば強いですね。 というわけで、大学は、いける環境にあるのならば、行って損はしないと思いますよ。 >編入しないで結婚したほうが親に迷惑をかけないからいいのかな~? 親に迷惑をかけないから、ということで人生決めちゃっていいのでしょうか? ご両親の立場だって、娘が望みもしない結婚をするよりは 希望に燃えて大学に進学したほうが、百倍いいに決まっています! もし、心から、教育を学びたいのであれば、ご両親を説得できるでしょうし (ご両親は、すでに納得されているように思います) 応援してくれるはずです。 親の幸せは、娘がきらきらと輝いていることだからです。 今、ちょっと勉強がはかどらなかったり、希望の大学に進学できるかどうか・・ という不安から、彼のことも気になっているし、不安定になっているんだと思います。 もう一度、よく考えてみてくださいね。 自分は、何をしたいのか。 それに向かって、まい進していってください!! 人生は、一度きりしかないのです。 妥協や惰性で生きていては、人生の時間がもったいないです。 あなたにとって、最大級に有意義な進路を決めてくださいね。 頑張ってください!!

pium
質問者

お礼

結婚はしたいですが、自信がありません。 まだ、子どもみたいな私に自分の子どもを育てる自信が・・・もう少し精神的にも成長してからのほうがいいと思っています。

回答No.6

教育学を学びたいという理由で大学へ行かれるのは良いと思いますが、ブランド大学というのがちょっと気になりました。ブランド大学は確かに就職に有利な点もあり、高度な教育を行いますが、それはあくまで教育の分野での就職を意識した教育であり、将来への目的ではなく教育学の知識を高めたいのであれば公立図書館に資料は沢山あります。本を読めば講義など無くても教育学部卒の学生よりはるかに多くの知識が身につきますよ。要は大学名でなく、本人の知識探求への努力なんです。三流大学でも本人が飽くなき探求心で本を沢山読めば一流大卒の学生より知識レベルははるかに上です。一流大学の教育学部を出て教育学の知識がまるでない学卒はかなりの数います。 ブランド大学の名前が活かせるのは就職、世間体ただこれだけです。piumさんご自身がその彼氏と結婚する気がおありであれば私は大学に行く必要は無いと思います。 私はまず編入試験に挑戦してもし駄目であれば結婚するという事にすればいいと思います。諦めは後を引きますのでやるだけやって結果が出ればそれはめでたいですし、落ちても結婚出来ますからそれはそれでめでたいじゃないですか。どっちに転んでも良い方向だと思いますけど。後はご自身の思いきった決断次第だと思います。

• myu2001
回答No.5

>編入できる大学でいいところありますか? 編入できる大学は、ここで質問するより、学校で聞いたほうが良いと思います。 >大学卒業して就職しないで結婚するなら、大学いっても意味ないと思いますか? 意味は無いと思います。 いろいろと厳しい意見があるようですが、私もみなさんと同じ意見です。 現状で『甘い』と言われても、理解することは無理でしょう。私も、学生の時はそうでしたし。。 また、何処かで聞いた話ですが、やはり人間は社会を知らないと前進できないと思います。 私が就職したての時に言われた言葉があります。 『結婚しない20代後半が1番楽しい!』です。 本当に楽しいですよ♪ って、質問と関係ない方向に行ってしまいましたが、 とりあえず、全てを払拭して、貴方の物の考え方。 例えば、 ●『彼が結婚を~』で勉強が手につかない ●『兄が両親の~』で私に期待が などの人のせいにする考え方を止めましょう。 また、視野が狭すぎます。 そんな貧しい物の見方しか出来ませんか? 選択肢は、もっとたくさんあるのではないでしょうか?

pium
質問者

お礼

私は、いつも親戚の人から「視野が狭い!」と言われていたのを思い出しました。その人は外国に長い間住んでいたので日本人的感性はなくてすごく憧れています。外国に行くことを薦められました。 自分でも分かっているんです。それにこんな子どもみたいな私に自分の子どもを育てる自信はありません。 とりあえず、聖心を受けてみるつもりです。ダメだったら視野を広げるために外国に行くかも知れません。

回答No.4

コネなどはいまだ、私立大学などで根強くあるというのは効いたことがあります。某有名私立でもあるそうですしね。 捕捉のとこはみていなかった… ですが、教育学をやりたいなら、答えはひとつではないでしょうか? 卒業後結婚でもやりたいことやった方がいいと思います。 また、勉強が手につかないのは、甘えなのでそれは根性で破らないと行けません。 やりたいことがあるのは、最高の原動力と思います。

回答No.3

理系大学の研究室にいます♪ さっそくですが、”どこどこ大学にいきたい”という発言は、高校生だけギリで許されるものです。 一度でも大学にいったのなら、発言として適切なのは”何々がやりたいからどこどこ大学に行きたい”ではないでしょうか? また、私もきついこと言ってしまいますが、先の回答者さんが言っておられるように、大学選びは妥協はしないものです。一浪や二浪なら我慢するもんです。 また、結婚も本当にしたいなら良いのですが、文面から見るに逃げ場所にしているだけにしか読み取れません。 もし、”仕方ないから”というなら、彼に対しても失礼に思えます。 よく考えて今本当にやりたいことを探して見てください。 まだまだ今なら、大学編入・専門学校・結婚などなどという道もありますので。 がんばってください。

pium
質問者

お礼

私は教育学を学びたいと書いたのですが・・・皆さんに見落とされて悲しいです(泣) 私は、女子大で、関東にあって、教育学を学べるところを探した結果聖心ぐらいしか・・・だからこういう結果になったのです。 あと、うちの親は、何とか合格させてやりたいという気持ちがあるのは分かりますが、親戚の人や父がお偉いさんというやつなので、色々な大学にコネがあるのでフル活用されて入学したくないので、コネがなさそうなところを選びました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたはなんのために大学に行くのですか?ハクをつけるため?そんな理由だったら大学に行くこと自体やめた方がいいです。学びたいものがあるから行くんでしょ?聖心女子大だったらどんな学部でも構わないなんて態度じゃ相当頭がよくなければ受かりませんよ。 普通の受験より編入の方が大変なんです。 元々大学に入れないから短大に行ったということ自体私には理解できません。なぜ浪人してまで行かなかったんでしょうか。 ただのブランド志向だけで大学に行くつもりなら本当に勉強したい人に迷惑ですからやめてください。 きつくてごめんなさい。

pium
質問者

お礼

私は教育学を学びたいと書いたのですが・・・皆さんに見落とされて悲しいです(泣) 私は、女子大で、関東にあって、教育学を学べるところを探した結果聖心ぐらいしか・・・だから他にも探しているのです。 短大と國學院大學に受かっていて、先生と話し合いで実家から通える短大にしました。  

• l-_-l
回答No.1

こんにちは。 まず、piumさんが、一体何をしたいのか、分かりません。一度頭を整理してみましょう。 1.今の彼と結婚したいのか。 2.どうして大学に編入したいのか。 3.どうして聖心に行きたいのか。 どうも上の文を読んでいると、それほど彼と結婚したいようには見えないのですが・・・。 それと、どうもpiumさんは自分の意思がないように思えますね。お父様や彼氏の言うことも大事ですが、まずは自分が何をしたいのか考えましょう!誰のものでもない、自分の人生なのですから。 若いんだし、今から人生すごく楽しいですよ!頑張ってください。

pium
質問者

お礼

彼氏と結婚もしたいのですが、教育学を学びたいという気持ちが・・・・・