• 締切済み

ハワイで ガイドをしたいのですが どうすればよいでしょうか?

今 綜合旅行業務取扱管理者 資格と 綜合旅程管理主任者の資格を持って おり 添乗を中心にしておりますが ハワイと日本のデュアルライフを考えております。 ハワイで 現地ガイドの仕事に就きたいのですが どうすれば良いでしょうか。 また 収入は月でどの位に成るでしょうか。 できれば 妻も連れて行きたいのですが。 どなたかお教えください。

みんなの回答

• HKmamaKLN
回答No.4

参考にはなりませんが、 ビザサポート前提の アメリカ大学卒の(その場合は、すぐには、サポートはいらないので)、日系旅行会社内勤の方の募集要項は、税込で1300ドルほど、アメリカは、税金が、住む場所と結婚ステータスで変わるのですが、手取りはかなり少ないはずでです。 ハワイは 住んだことがありますが、本土より、物価が高いです。 離島ですから。。。 >1週間程度遊びに行くにはハワイは非常に良い場所ですが、資金的に余裕がないと生活するにはかなり厳しい場所 経験者として、私もそう思います。 アメリカは、永住権を持っていないものにたいして厳しい国です。 日本人は 魔法のパスポートを持っていて、海外に簡単に行かれるので、移住も簡単に考えがちですが。

brendy55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なかなか 厳しいですね。 参考になりました。 検討します。

• mn214
回答No.3

仕事の関係(観光)で以前数年間ハワイに在住していた経験があります。 #2の回答が非常に参考になると思いますが、現地事情を補足します。 私のように日本の会社から現地駐在員という形式で派遣されている立場の人は、ビザに関しては会社がバックアップしてくれるので問題ないですが、現地で募集する一般社員に関してはどこの会社でもグリーンカードを持っているなど合法的に就労ビザを所持している人を募集します。 現地ガイドを雇うためにビザのことまで面倒みてくれる会社などありません。 また、観光ガイドは通常は契約社員の立場ですので仕事が入らなければほとんど収入がないような状態になります。 しかもハワイは約10年前をピークに日本の観光客がどんどん減少しており、さらに9.11テロ以降のダウン、経済不況でのダウン、最近では新型インフルエンザの影響でのダウン等々、、、観光客ダウンの要因ばかりで日本の大手旅行会社は軒並み人減らしの方向です。 こういう状況ですから給料は当然安いですよ。 その反面、ハワイはここ数年のアメリカの不動産バブルの影響でアパートの家賃が非常に高くて、最も安いタイプの小さな部屋でもワイキキ周辺では月1,000ドル以上になるとお考えください。 大雑把にいえば、月に2,000ドル以下の給料で、家賃だけで1,000ドル以上掛かり残りのお金で生活するというのがハワイの実体です。 そのためハワイで暮らす人たちは、昼間は観光業で仕事して夜は飲食店で仕事とか、週末は別の仕事をしているなどの仕事の掛け持ちをしている人が多いですよ。 ハワイに憧れる気持ちは解りますが、現実には日本で生活するよりもよほど大変な気がします。 1週間程度遊びに行くにはハワイは非常に良い場所ですが、資金的に余裕がないと生活するにはかなり厳しい場所だということをお伝えしておきます。

brendy55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり なかなか 厳しいですね。 参考になりました。

• milky2222
回答No.2

1)ハワイの旅行会社で就職先を探して就労ビザおよび永住権の保証人になって貰う 就労ビザ取得には、関連した学位の大卒以上、または高卒で12年以上、短大・専門卒で6年以上の経験が必要です。 現地ガイドは出来高制の契約社員が一般的なので、就労ビザは下りません。必ず正社員の求人を探してください。 2)現地で50万ドル以上を投資して起業し、投資家ビザを取得する(業種によっては10万~25万ドルくらいでも可能な場合あり) ビジネスを成功させ、アメリカ人を5~10人以上雇うと永住権が申請できます。 3)現地支店のある日本の旅行会社に就職し、駐在員ビザを出して貰う 他に方法はないと思われます。 貴方がビザや永住権を取得すれば、配偶者と未婚の未成年の子供も一緒に貰えます。 ただし、ハワイは物価が高いのに、給料は安いです。 旅行業は正社員でも、時給10~15ドル程度、月に手取りで2000ドル以下が一般的だと聞いています。 契約社員の現地ガイドの場合は、仕事がなければ収入はありません。 また、零細旅行社の場合、正社員でも健康保険が貰えない会社が多いです。 現地ガイドに健康保険を出す会社は殆どないでしょう。 ちなみにアメリカには国民健康保険がないので、自分で保険に加入すると月300~1000ドル必要です。 よって、共働きするか、ダブルワークしないと暮らしていけないとハワイに住む友人たちは嘆いています。 アメリカは永住権が取得しにくいですし、医療保険制度が悪いので、あまりお勧めできる国ではないですよ。 移住するなら、オーストラリアかカナダの方が未だ緩いと思います。

brendy55
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか 厳しいですね。 参考になりました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

雇用主を探して就労許可申請するか、起業するか、永住権を取るとか? 合法的に働くには何か手続きが必要ですよね。 とりあえず「海外移住情報」をご覧になってみては・・・・・・・。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/usa2.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
brendy55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても詳しくて参考になります。 検討してみます。