• ベストアンサー

車を使って観光ガイドをしたいのですが、、、

私はある関東の観光地に昔からすんでいます。 そこで車を使って観光ガイドをして、ガイド料を頂くビジネスをしたいのですが 旅行業務取扱管理者の他になにか資格は必要なのでしょうか? 現在思い当たるのは二種免許かな?とおもうのですがこれは必要ですか?

• moggu
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

タクシーでガイドをやっているのと変わりません。 よって、http://www5b.biglobe.ne.jp/~kameda10/page004.html こんな感じで・・・・ 10年ぐらいタクシー会社で経験を積んでからですね。 会社勤めじゃ許可されないでしょうから。 二種免だけじゃ出来ませんよ。 ナニも無しでなら、駅からスタートして、観光地を車で回り、一歩も出ずに、駅まで還る。そんなガイドなら誰も欲しがらないでしょ。 個人タクシーなら、車は何を使っても構いません。 面白い事業にはなるかも知れません。 会社を興して、それが許されるタクシー会社を作っても構いません。 が、申し込めばたいていのタクシー会社でも出来るんですよねぇ・・・ ただ、ガイドの腕がバラバラなだけで。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

有償であなたの車のお客様を乗せる場合 運送業の認可が必要となります 車も緑ナンバーが必要 要するにこのまま開業するとたとえ二種免許を持っていても違法な白タクとして扱われます