• 締切済み

ツアーコンダクターとツアーガイド

旅行客に対して次に挙げる行為をするのは、ツアーコンダクター(旅程管理主任者資格が必要)、ツアーガイド(資格不要)のどちらですか。 ①行きたい場所を挙げてもらい、行く順番や交通手段を考える。 ②空港で合流し、目的地まで電車で一緒に行く。 ③予約が必要なレストランを事前に予約しておく。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

>①行きたい場所を挙げてもらい、行く順番や交通手段を考える。 現地インバウンド業者です。JTBなどは各国に支社があります。 >②空港で合流し、目的地まで電車で一緒に行く。 普通バスですが、電車を使う旅行もあります。現地ガイドです。 >③予約が必要なレストランを事前に予約しておく。 インバウンド業者。あるいは現地ガイド。

関連するQ&A

  • ツアコンとツアーガイドの境目

    ツアーコンダクター(旅程管理主任者の資格が必要な業務)とツアーガイド(資格が不要な業務)の境目を教えてください。

  • ツアーコンダクターになるには??

    ツアーコンダクターになるには、まず、どうしたらよいのでしょうか?実務経験が必要ですか?「旅行業務取扱主任者」資格??が無いとダメですか?ツアーコンダクターは、食べていけるのでしょうか?色々、情報を教えてください^^

  • 旅程管理主任者の資格を取りたい

    ツアーコンダクター(添乗員)志望です。 ○ツアーコンダクターになるには旅程管理主任者の資格が必要 ○旅程管理主任者の資格を取るには実務経験が必要 ○旅行会社は現に資格を持っている日とを採用している ということが分かっています。 どうすれば資格を取ってツアーコンダクターになれますか。

  • 海外でのツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか? その場合日本での大学卒業の資格は必要でしょうか??

  • ランドとシーのガイドツアー

    来月、ミラコに宿泊して初めてガイドツアーを利用しようと思っています。 電話予約でミラコ宿泊なので事前予約できるのですがランドのツアーにしようかシーのプレミアムツアーにしようか迷っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。 しかもハネムーンなのでぜひよい思い出にしたいです

  • プレミアムガイドツアーの支払い時期について

    今度、二泊三日でTDRに行きます。 アンバサダー宿泊のため、シーのプレミアムガイドツアーを事前予約することが出来ました。 1日目・・・ランド 2日目・・・シー 3日目・・・ランド と考えています。 事前予約出来たのは2日目の9:00~のツアーです。 ルームサービスで早めの朝食をとって出発しようと思っていますが、 9:00~のツアーで当日の支払いは忙しいのではないかと思い・・・ 1日目の夜に支払えないだろうかという相談です。 もし、やったことある!とか前日の支払いをしていた人を知っているとか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドのガイドツアーについて

    東京ディズニーランドのガイドツアーについて教えて下さい。家族6人(大人3人、小学生3人)、10月にランドに行く予定です。ディズニーホテルに宿泊する特典で事前予約できるガイドツアーを今回初めて申し込もうと思っています。しかし、所用時間が2時間半とわかるのですが、開始時間はどのようになっているのでしょうか。ランド内のランチショーも同時に予約したいので並行予約できるのか心配です。また、ハロウィン期間のガイドツアーもあり、こちらは所用時間1時間半のようですが、どちらがおすすめでしょうか。予約可能日が近いので、至急でお返事いただけたら幸いです。

  • TDL:キャラブレとガイドツアー

    こんにちは。 子連れで4月の土日にTDLに行く予定です。 そこで質問です。 ミラコスタに泊まる予定なので、1ヶ月前になったらTDLのガイドツアーを予約しようと思っています。 ところが、クリスタルパレスレストランで行われているキャラブレにも行きたいと思っています。 食事を終わってからガイドツアーの受付に行くことを考えるともっとも早くて何時のガイドツアーを申し込めるでしょうか? ちなみに当日はパークオープンが8時で、8時までにはブランドホテル用の入り口に並んでいようと思っています。 私の勝手な予測では10時のガイドツアーなら大丈夫と思ってますが、甘いでしょうか?

  • 個人事業主でツアコン

    ツアーコンダクターやってみたいと思いますが、会社の副業規定で「他社への直接雇用は禁止」です。 調べてみたところ旅程管理主任者の資格が必要とのことです。資格を取るには実務経験が必要です。 個人事業主で資格を取り、ツアコンの仕事を受けることは現実的に可能でしょうか。 なお「otomo」は倒産したようです。

  • 12月15日からのTDLとTDS、ガイドツアー他

    12月15日~2泊3日、 2歳の子供と主人とでミラコスタに宿泊し、 TDLとTDS、両方行く事となりました。 子供連れということもあり、3時~6時の間はホテルに戻って お昼寝タイムを取る予定です。 今回、ガイドツアーを入れたスケジュールを組みましたが、 いくつか質問がありますのでご教授願います。 (1) 12月15日 10:10に   リロのルアウ&ファンのランチショーの事前予約が取れました。   当日は茨城からTDLに向かいますが、   確か、1時間前までにお支払いを済ませないといけないという   ような事を聞いた覚えがあるのですが…   最低9:10には支払いを済ませないといけないとなると、   何時にディズニーランドに到着していないといけないのでしょうか。   混雑時期には開園時間に到着したとしても入園までに   30分かかると聞いた事があるので、8:30着では   遅いでしょうか? 2.12月16日 9:30に「ディズニー夢と魔法の世界へ」の   ガイドツアーの事前予約が取れました。   この日はミラコスタに泊まっていますが、   これもまた9:10までには支払いを済ませないとなりません。   これも開園時間8:30にTDL着で間に合いますか? 3.12月17日 10:30に「ディズニーシープレミアムツアー」の 事前予約が取れました。10:30~3時間とすると、   1:30が終了時刻となります。   ガイドツアーでは、海底2万マイルとアリエルのショー、   ビッグバンドビートのショーを見たいというのが希望です。   希望が通るのかどうかはわからないのですが、   その後、2:30~のレジェンド・オブ・ミシカを見たいのです。   すると、ガイドツアーとミシカの間の1時間のうちに昼食を   取る必要があります。1:40からレストラン櫻の予約をしましたが、  混雑具合を考えるとどうなのか…と思いました。  そこで、ミシカが始まるまでは、  ワゴンで購入し、軽くお腹に入れておこう!と思い立ちましたが、  そのワゴンですら場合によっては長蛇の列かも…  ミシカに間に合わないかも…と考えてしまいました。  昼食難民になる可能性は高いですか?  ガイドツアーの方に相談したらどうにかなるものなのでしょうか。  1時間の間に昼食は取れるのかどうか、取れないのであれば  あらかじめ覚悟は必要かとは思いますが、できれば軽くでも  昼食は取っておきたいです。  みなさんならどうしますか?こうしたらどう?というのが  ありましたら教えて下さい。 色々とすみませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう