• ベストアンサー

人間の出産能力

人間は母親一人の力で子を産むことが出来るのでしょうか?  四足の動物(ウマとか)って母親一匹だけで子を産み落としますよね、人間は他人の手を借りず自分だけで子を取り出すことが出来るのでしょうか?サル系(サル、ゴリラ、チンパンジー等)の出産を見たこと無いのですが彼女等もやっぱ一匹で産むんですよね?それとも仲間が取り出してるのでしょうか?(その光景はちょっと面白いですね)  草食動物は腹の中で十分成長させてから産んでますが、人間は生きていくにはまだまだ未熟な状態で産みますよね。なので草食動物の出産の方が重労働だと思うのですが、産み終わった母体の状態は、産んだ後でも普通に動ける動物に対し、人間は動けないほど弱ってます。  危険という環境がその差だと思うのですが、まだ人間も野生の危険にさらされていた頃の出産は自力で迅速に出産し、母体の回復も早かったのでしょうか?安全を手にした事により能力が退化したのでしょうか?それとも今と変わらない出産だったのでしょうか?  

• hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間が二本足で生活するようになって、困った事が いくつかありました。 元々は歴史から見れば、4本足で生活していた方が 長いのだから、しかたがありません。 それは、骨盤と出産。 骨盤は、二本足でしっかり立つようになったので、 四足の動物より、幅が狭く、腰にむりな負担が かかりがちです。 出産は、進化により頭が大きくなってしまった ため、出産がより困難になってしまったのです。 単純に出産という作業から見れば、二重苦です。 だから、人間は動物の世界で言うと、未熟児で 生まれてきます。 これは私の想像ですが、原初の人間では、出産時の 分娩困難が多々あったと思いますよ。 それが遺伝的に淘汰されて、今の未熟児で出産する 方法に進化・淘汰された人間になったのではないで しょうか? 動物園の猿は分かりませんが、樹上生活の野生の猿では、 出産後、あかちゃん猿は母親の腕にしっかりつかまって いたのをテレビで見ました。 母親も元気でした。 上記の理由も含めて、理由はおそらく 野生である。 人間より骨盤や足の構造的に出産が人間よりは楽。 頭もそれほど大きくない。 という理由が挙げられると思いますよ。 聞きかじりと、想像ですが。^^;

その他の回答 (4)

• yasya
回答No.5

排便と出産の関係ですが、 >ンコといっしょと言うのはどうでしょう?無きにしろ有らずって感じですね なきにしもあらずではなく、完全に関係式があるんですよ。 hakufuさんも#1さんも(まあ、#1さんは男性なので無理ですが(^^;)出産経験無いんだなあ・・・と思う一文でしたね(^^; 出産の場合、現在はだいぶ減りつつあるようですし私もしませんでしたが、浣腸するのご存じですか? これはいろんな理由があるんですが、 出産が進むと、陣痛を促進させるためや、子宮が動きやすくなるように体が排便をさせるんですよ。 なので、陣痛と共に排便があるのは結構一般的に起きる現象です。 しかし、便からの感染を防ぐために浣腸をして出産に望む所も多いです。 いきんでいるときに便が一緒に出ることも珍しくありません。 また、陣痛が起きる直前に排便が多くなることも多々あるそうです。 なので、陣痛の重さによっては排便と共に赤ちゃんを、と言うのも十分可能です。 1人で出産、と言う話に関しては、 昔の人とか、畑でいも掘っててそのまま産んじゃったとか言う話は結構聞きます(^^; >誰かの手を借りて出産するって動物として失格 これはちょっと乱暴な判断かと(^^; となると、病気も1人で治す、暖房器具も使わずに真冬を過ごす、食事も火を通さずに生のまま、衣服も着ない、と言う話になってきませんか? 出産のことだけでこう考えるのはちょっと違う気がします。 やろうと思えば1人で出来ると思いますよ。 実際問題として、「産む」事自体は自力です。 立っていきむことも場合によってはあります。 (実際、私はやりましたよ) 手伝ってもらうこと・・・会陰切開があるときは切ってもらうとか、切ったところを縫ってもらう、赤ちゃんの計測や産湯、つまりは、「野生動物だったらしないであろう事」ぐらいじゃないでしょうか?

• kareria
回答No.3

あれ?投稿したのに? もう一度します。 あの、出産だけではありません。 野生動物には風邪ひいても病院、ないです。 だから、出産もしかり。一人でもできるけど、 より安全で便利な設備と技術を活用しているのだと 思います。

• aalext
回答No.2

太古の昔の事は多分学者でも断言できる人はいなそうな気がしますが、安全な場所に集団で助け合って生活するという人類の習性自体は変わってないようですから、最初から産んですぐ走ったりは無理=不要だったのではないでしょうか。人類として退化したのではなく、猿から人間に進化した時点(?)で、そもそも人類自体がそういう風に出来てないって事だと思います。 それに四足の動物と二足歩行の特に人類の間には、生物学的な大きな違いがあるはずですよね。 さて、ある日本映画の中に、一人ぼっちの出産シーンがありました。天井から頑丈な綱(布の束)がぶら下がっていて、それに垂直につかまって力むんです。詳しい描写は覚えていませんが、二足歩行の人間にとっては物理的に頷ける方法ですね。そういう風習のある地域もあったのかも。その映画での話は、許されない関係を持った男性の子供を一人でこっそり産むっていう、なかなか辛いシーンでした。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

やれば出来ると思います。 ニュースで見たこと無いですか? 生まれたての死んだ赤ちゃんがへその緒つけたまま捨てられてたって言う。 どう考えても一人で生んでますよ。 あと、本当か嘘か知りませんが、便所でウンコしようとしたら一緒に生まれたって言う話を聞いた事があります。 自分は男なので経験不可能ですが、聞いた話では、一人目より二人目、二人目より三人目のほうが楽になるそうです。 三人目以降は、楽だったと言う話をよく聞きます。 また、女性ボディービルダーが言ってましたが、出産に何の苦労もなかったそうです。 スポンと生まれたそうな 大昔のことは知りません。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いたことありますそのニュース。それでも父親の協力があってもおかしくないと思いますよ。  ンコといっしょと言うのはどうでしょう?無きにしろ有らずって感じですね。 >女性ボディービルダーが言ってましたが、出産に何の苦労もなかったそうです。  てことは筋力が物凄く重要かもしれないですね。動物の筋力は人間より強そうだし。楽に産んでても納得できます。ありがとうございました。

hakufu
質問者

補足

追加質問なんですけどすみません。 なぜ一人せめて父親といっしょ二人で産まなくなったのでしょう? 誰かの手を借りて出産するって動物として失格だと思うのですけど。子供の作り方は本能が覚えてるのに、専門家の手を借りないと産むのが不安っておかしいですよね。