• ベストアンサー

人の出産の痛みと、それを消す仕組み?

よく出産は死ぬほど痛いとか、唇を頭までめくるようだとか、歯を削るのを鈍痛の何倍とか、男なら死ぬ痛みとか言いますが、なぜ再び出産しようと思うのでしょうか? サルなんかはできちゃった婚で、ある意味再出産は仕方がないことですし、人より頭が小さいし、四足歩行のため骨盤も広いので、出産は楽だと聞きます。 所が、人間は猿と体の仕組み自体はあまり変わらないのに、子供の頭が大きい・二足歩行で骨盤が小さいため出産に痛みや苦痛が伴います。 また、出産の苦痛を脳内に保存することもできるはずです。 早い人なら、たった1年前の事です。 前頭葉が発達し高度な意思決定をできるので、発情やホルモン等も意志により覆す事ができると思います。 では、死ぬほど痛いはずの出産を、またしようとするのでしょうか? 初めての出産では、痛いイメージはあっても自分の体験ではありません。 でも2度目は明らかに自分の体験であり、痛みが明確に分かっているはずです。 なにか痛い記憶を消す仕組みでもあるのでしょうか?

noname#17016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、一児の母です。そろそろ二人目をと考えていますが、やはり、一人目を産む前とは違い、正直言えば恐いです。また、あの陣痛を経験するのかと思うとぞっとします。 でも、何時間かの痛みに耐えれば、かわいいわが子が抱けるという願いが麻酔薬みたいなものでしょうか。 私は、経済的余裕があったとしても、二人でいっぱいいっぱいです。

質問者

お礼

痛みに関してはエンドルフィンがでて痛みを軽減する仕組みがあるけど、やはり痛みより母の愛の方が強いのかな。 なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソースを忘れましたが、 記憶では 出産時に死ぬ前にでる脳内麻薬みたいなもんが分泌されるんだそうです。 蛇足 http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/index.html これ読んで笑えるのは女性 青ざめるのが男性なんだそうですよ。

参考URL:
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/index.html
質問者

お礼

>出産時に死ぬ前にでる脳内麻薬 というのは、一般的なモノとは別物なんですかねー? ライオンに食べられてるシカとかも、すごい勢いで天国を見てそうですが、。 HPや体験談で少し分かった気がしました。 ありがとうございますねー。 ちなみに、HPは笑えました。^^

• bubutan
回答No.1

3児の母です^^ 死ぬほどは痛くはないです。 産んだら、次の出産まで痛かったのを忘れちゃいます。 次の子を産む直前に『あ~そうだった、この痛みだった~忘れてた^^;』と思い出すといった感じです。 痛い記憶を消す仕組み… しいて言うなら“母は強し”ですから。

質問者

お礼

おお、肝っ玉おかぁちゃんですなー。 十月十日も経ってしまえば、記憶も薄れちゃうものなんですかねー。 その分、喜びや育児の方の記憶で塗り替えられちゃうんでしょうか。 そういえば、俺も歯医者の治療中の時は、絶対歯医者にかかる事はしないって決めたけど、あれ?今なんか歯が痛いような? なるほど、体験談ありがとうございました。