• ベストアンサー

人の出産の痛みと、それを消す仕組み?

 よく出産は死ぬほど痛いとか、唇を頭までめくるようだとか、歯を削るのを鈍痛の何倍とか、男なら死ぬ痛みとか言いますが、なぜ再び出産しようと思うのでしょうか? サルなんかはできちゃった婚で、ある意味再出産は仕方がないことですし、人より頭が小さいし、四足歩行のため骨盤も広いので、出産は楽だと聞きます。 所が、人間は猿と体の仕組み自体はあまり変わらないのに、子供の頭が大きい・二足歩行で骨盤が小さいため出産に痛みや苦痛が伴います。 また、出産の苦痛を脳内に保存することもできるはずです。 早い人なら、たった1年前の事です。 前頭葉が発達し高度な意思決定をできるので、発情やホルモン等も意志により覆す事ができると思います。 では、死ぬほど痛いはずの出産を、またしようとするのでしょうか? 初めての出産では、痛いイメージはあっても自分の体験ではありません。 でも2度目は明らかに自分の体験であり、痛みが明確に分かっているはずです。 なにか痛い記憶を消す仕組みでもあるのでしょうか?

noname#17016
noname#17016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、一児の母です。そろそろ二人目をと考えていますが、やはり、一人目を産む前とは違い、正直言えば恐いです。また、あの陣痛を経験するのかと思うとぞっとします。 でも、何時間かの痛みに耐えれば、かわいいわが子が抱けるという願いが麻酔薬みたいなものでしょうか。 私は、経済的余裕があったとしても、二人でいっぱいいっぱいです。

noname#17016
質問者

お礼

痛みに関してはエンドルフィンがでて痛みを軽減する仕組みがあるけど、やはり痛みより母の愛の方が強いのかな。 なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソースを忘れましたが、 記憶では 出産時に死ぬ前にでる脳内麻薬みたいなもんが分泌されるんだそうです。 蛇足 http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/index.html これ読んで笑えるのは女性 青ざめるのが男性なんだそうですよ。

参考URL:
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/index.html
noname#17016
質問者

お礼

>出産時に死ぬ前にでる脳内麻薬 というのは、一般的なモノとは別物なんですかねー? ライオンに食べられてるシカとかも、すごい勢いで天国を見てそうですが、。 HPや体験談で少し分かった気がしました。 ありがとうございますねー。 ちなみに、HPは笑えました。^^

  • bubutan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

3児の母です^^ 死ぬほどは痛くはないです。 産んだら、次の出産まで痛かったのを忘れちゃいます。 次の子を産む直前に『あ~そうだった、この痛みだった~忘れてた^^;』と思い出すといった感じです。 痛い記憶を消す仕組み… しいて言うなら“母は強し”ですから。

noname#17016
質問者

お礼

おお、肝っ玉おかぁちゃんですなー。 十月十日も経ってしまえば、記憶も薄れちゃうものなんですかねー。 その分、喜びや育児の方の記憶で塗り替えられちゃうんでしょうか。 そういえば、俺も歯医者の治療中の時は、絶対歯医者にかかる事はしないって決めたけど、あれ?今なんか歯が痛いような? なるほど、体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 謎の生き物の正体が気になっています

    閲覧ありがとうございます。 私の住む町(福島県浜通りです)に、見たことのない生き物を見たという人が何人か出てきました。 数年前に祖母も一度見ているのですが、そのときは結局何の動物かわからなかったものの、ここ最近また見た人が出てきました。 特徴は、 ・しっぽはふっさりとしている ・四足歩行? ・背中の毛が無い ・体の割りに頭が小さい ・痩せていた ・顔がとんがっている ・見たことがない ・猿より大きく、犬ほどの大きさがある。 ・見た人に不快感を与える(気持ち悪い、怖いなど) などです。祖母にイラストをお願いしたのですが、「ちょっと絵には描けない」との返答で、とても気になっています。 何の動物かお心当たりのある方がいらっしゃったら、教えてくださらないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • エコー(超音波検査)の仕組みが良くわかりません

    こんにちは、もうすぐ出産予定の妊婦です。 検診の時にお腹にエコーを当てて赤ちゃんの状態をチェックしてもらうのですが、あの機械の仕組みがイマイチよくわからなくて悶々としています。 白黒なのでパッと見素人には理解できないことの方が多いですが、説明してもらってよく見れば赤ちゃんの顔(唇、鼻、耳など)がきちんと判別できるくらいきれいに画像に写ります。 液体部分は黒く、固体部分は白く写るまでは理解できました。 白い部分の凹凸は超音波が帰ってくる時間の差を計算してできることもわかりました。 分からないのは、体の輪切りの画像です。 超音波が跳ね返ってくるのを計算するなら体の表面しか映らないはずなのに、なぜ頭部の輪切りや胴体の輪切り画像を映すことができるのでしょうか?謎です。 算数、物理など理系科目の理解にかなり時間のかかる残念な頭なので、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。スッキリ!したいです。

  • 帝王切開出産 4回は無理?

     今まで3人の子を全員帝王切開で生みました。赤ちゃんの頭のサイズが,骨盤よりも大きかったからです。お医者様は,レントゲンを見ながら,産道が出口に行くにしたがって狭くなるから回旋異常がおきる可能性が高いので・・・という話だったので,第1子から帝王切開でした。3人とも,臨月に入ってからおなかの張りを見る機械をお腹につけて様子をうかがっても,張りらしい張りは全然ありませんでした。陣痛というのも経験をしたこともありません。とはいえ,楽に計画出産したと言うことではなく,術後の傷の痛みや,日々の重い傷のうずきを感じながら,育児の大変さなど自然分娩の方と,思いは同じだと思います。  子供は,男・女・男で,自分の兄弟系列と同じなのですが,ずーっと今まで女の姉妹がほしくてほしくて仕方なかった自分の思いが重なり,どうしてもあと一人,女の子を産みたいのです。妊娠して,もし男の子が授かっても後悔は絶対にしません。できれば女の子が,という思いはありますが,兄弟が多いことで必ずプラスになることがたくさん出てくるはずですから。  帝王切開で生むことに抵抗はありません。一応主治医の先生にはその旨を伝えてたところ,4人目出産も大丈夫だろうということは聞いています。インターネットなどで調べてみても,4人を帝王切開で・・・というのは,見たことがなく自分の心の中で,主治医の先生の言葉があるものの,今ひとつ踏ん切りがつかないでいます。大きなリスクがあることは,覚悟していますが,このもやもやした気持ちで後悔して過ごしていきたくないのです。

  • 出産の仕組み・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。現在20代後半のシングルパパです。最近、友人の子供が産まれ、以前まで気にも止めなかったのですが、子供が産まれる仕組みっていうのはどういうものなんでしょうか??よく聞くのが、陣痛とか、子宮が広くなる??とか聞くのですがどういう意味なんでしょうか??出産経験がある方教えていただけないでしょうか??また、産むのは痛いと聞きますが、男の私からすると、痛いのは性器の部分が広がりすぎて痛いのかなぁと思うのですが、お腹が痛いんでしょうか??

  • 臨月に捨てられる

    あと予定日まで一週間。ずっと不倫相手の離婚を待っていました。彼は別居までしていたのに、子供と離れきれないと。これまでも離婚直前まではいくがあちらの嫁が莫大な慰謝料を請求するので話が進まず、子供も気になるしで私とあちらの家庭いったりきたりでした。今、いつ陣痛がくるかわからない状況で、期待を持たせてきた彼が、今日になってまた気が変わってしまい、離婚はしたくないと思っていると告げられました。別居してアパートに一人でいることが苦痛だったみたいです。私には子供が一人おり、すぐに一緒になれる環境でもなかったので、これから色々進めていくはずでした。はぁ。出産がマジかで怖いのと、捨てられたのと、、頭がどうにかなりそうです。

  • 福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!!

    福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!! 前回の出産は子供の頭が大きくて児頭骨盤不均衡のため帝王切開しました。 出産の際、麻酔の効きが悪かったのか手術中からすごく痛くてその日は傷の痛みと子宮収縮の痛みのため、一睡も出来ませんでした。 私が出産した病院は次の日から自分で歩かないと行けなくて辛くて辛くて今でもその記憶が残っています。 条件が合えば次は自然分娩も出来ると知り、絶対ではないのですが出来れば自然分娩で出産したいなと思い調べていました。 地元ではないため病院がどこにあるのかもよくわからず他のサイトでも質問させてもらったりしていたのですが、なかなか難しいようで返答がありません。 福岡市、久留米市あたりでVBAC出来る病院知っている方がいれば教えて下さい!! 帝王切開の覚悟もできてはいるので、”この病院帝王切開の評判いいよ”や帝王切開の仕方(麻酔の種類、手術後の生活の仕方)などありましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。 あとVBAC・帝王切開体験談などもありました、ぜひ聞きたいです。

  • 水頭症(74歳男性)改善方法と病院を探しています

    祖父が2週間前より全身の筋痛症に陥り、歩行もままならない状態です。 3年前にアスファルト上で卒倒し、頭を強く打ち脳の手術を行いました。その後改善し問題なく日常生活を送っておりましたが、少しずつ脳内に水が溜まって行っている状態でした。 2週間前より祖父のひざに激しい痛みが現れ、外科に行ったところこの水頭症が原因であるため早々にシャント手術などの処置を行うべきとの判断でした。しかし3年前からかかっている脳外科では年齢も年齢だし手術で全快しない可能性もあるので手術しない方が良いとのことでした。 水頭症は、本を読むなどして能に刺激を与えると改善されるそうです。その他改善した体験談などある方、少しの事でも教えて頂けると大変助かります。筋痛症についても少しでも痛みが和らいだ方法などありましたら是非教えてください。 また、中部地区(主に東海地区)で水頭症に関する専門病院や、脳の病気のリハビリ(などというものがあるか判らないのですが)を扱っている病院や専門冊子をご存知でしたら紹介頂きたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 出産後、人を疑う様になりました。

    出産後、人を疑う様になりました。 こんにちは。子供を出産してからは周りの人を信用出来なくなりました。 原因は友人や家族からの心ない言葉、知らないおばさん、老人からのお説教や嫌味、子供をうんでから周りも母親として見るようになり、干渉してきて、またなにか言われたりするんじゃないかと内心脅えています。 一人で歩いてるとなにもないのに、子供と歩いてるとじろじろ見られるのも嫌です。 それにニュースでよそのひとに危害を加えられて被害に合う事件などを知ると、怖くなり外に出るのが嫌になります。 どうすれば治りますか?

  • 凄く太っていても出産した人

    私は、凄く太っています。でも、子供が欲しくてこの間、病院に行ってきました。でも、先生に余り太っていると子供が出来ても、あきらめてもらうことがあると言われました。そこで、誰か太っていても出産された方が居たらアドバイスなどいただけたらなぁーと思って書きました。因みに、旦那は今53歳で、私は34歳です。