• ベストアンサー

冷蔵庫常備品を教えてください☆

節約のため、週に一度ショッピングセンターで食品をまとめて購入しています。割引&特典があるので、ほぼ同じお店で買います。 だからなのか、毎回同じ食材をかごの中に入れている自分がいるんです。。。 同じ材料を目の前に、やはり作る料理も似たものばかり。。。 目先を変えて、いつもと違う食品を買わなきゃと思い立ちました。 皆さんの冷蔵庫にはどんなものが入っていますか? これ、意外に使えるよっ!みたいなものあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

ウインナー、冷凍肉団子、白ねぎ、豆腐、漬け物(梅干、キューちゃん)、ポン酢、タレ各種(焼肉・生姜焼・すきやき) もうこれだけでもいろいろ作れますもんね。 肉団子と白ねぎのポン酢炒め、ウインナーと豆腐のすきやき風… ポン酢とタレは、同じ食材でも味付けがいろいろ変えられるので便利 ちなみに30♂既婚(同居ですよ念のため)

haru617
質問者

お礼

我が家はほとんど”たれ”がないです・・・ 次の買い物のときにたれコーナーみてみます。 ご同居されているのでしたら、料理って大変ですよね、幅広い世代に食べてもらわなくちゃいけないでしょうし。 料理うまくなりたいですぅ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

我が家は反対にほとんど入っていません。牛乳、バター、ケチャップ、マヨネーズ、たまご、中華用の調味料ぐらいですね。知り合いは貴方の様に1週間分まとめ買いするそうですが、1週間分のメニューを決めてから買い物に出るようです。そうすると、料理も少し違うのでは?

haru617
質問者

お礼

そうなんです、ちゃんと計画立てて買い物すれば違うとは思うのですが・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • 冷蔵庫を選ぶポイント

    冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1.夫婦で生活しています。 ひとり暮らし→結婚だったので、2ドアのものを使用しています。 将来、家族が増えることも考えると、沢山入るほうがいいとは思うのですが大きすぎるのもどうかと思ってます。 冷蔵庫の容量は、どのくらいが妥当でしょうか? 2.いろいろな機能やドアポケットがありますが、オススメのタイプはありますか? 観音開きタイプ、片側から開けるタイプ、左右どちらからも開けられるタイプとありますが使い勝手はどうですか? 3.おすすめのメーカー、コストパフォーマンスはどうでしょうか?  週1~2回買い物をしています。毎回カゴ一個分です。  氷はあまり作りません。  お弁当を作っているので、冷凍食品(手作りもふくめて)がたくさん 入れられるものが良いです。  

  • 安くて、数少ない食材でボリューム料理

    タイトルのような料理レシピを探しています。 節約のため、安い食材で、たくさんの材料を 使わないで、料理したいのですが、 旦那サンは見た目が美味しそうなボリューム感のある 料理が好きなので。 肉好きで、片寄るので、他のタンパク源も使って 「お~!今日はすごいね!美味しそうだね!」と 男性が言うような料理を教えてください。

  • 米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに

    米はあるけど、料理を作る気もないし、おかずを買いに行くのもめんどくさい。そんな時に冷蔵庫などに常備していると便利なご飯に合う食品、食材はありますか?

  • エクセルでレシピ検索

    エクセル2000を使って、冷蔵庫に入っている食材で作る献立を自動表示させるものを作りたいのですが、 検索条件にしたい事がたくさんあって、何から始めたら良いのかわかりません(ToT) どなたかヒマな時で結構ですのでよろしくお願いします ***何をしたいか*** (1) 冷蔵庫の中にある食材(買った日付の古いものが優先)を使った料理名を表示させたい (2) 冷蔵庫の中にある食材をフルに活用(最大公約数?)はしなくて良い。(買いものに行かなくても、あるものだけで作るという検索はしなくて良い) (3) 約300種類の料理名の中から、最近作っていないものを優先して検索したい。 (4) 「冷蔵庫の中にあるものリスト」にある、一番古い食材を使った料理名を筆頭に、一番新しい(買ったばかりの)食材を使った料理名まで表示させたい。その時、例えば冷蔵庫の中にある食材が10種類あるとして、ひとつの料理にその中から3種類使うという場合は、残りの7種類の食材のうち、一番古いものを使った料理名が次に表示されるようにしたい。 (5)足りない食材を「買い物リスト」として別の表に表示させたい。その時、何の料理に使うのかわかるようにしたい。  例)にんじん/シチュー ***すでにやってること*** (1)約300種類の料理名と、使う材料を表にしてあります。   例)肉じゃが/じゃがいも/牛薄切り肉/絹さや     ※「/」はセル1つ分を使っています (2)冷蔵庫の中にある食材は、買い物した段階で買った日付と食材名を表にしてあります。また、使い切った食材はその都度削除しています。 私のエクセルの技術は、中級くらいです。 関数は、分からないものがあれば調べて活用できる程度です。 できれば簡単でシンプルな表で作りたいです。 3年間も何度か作ってみましたが、挫折していました。 どうかよろしくお願いします

  • 買い物 どちらが節約になるのでしょうか?

    スーパーへ行き、安売りしているものを買い集めそれで料理をするのと、 一週間分の献立を決めておき、 使うものだけをまとめ買いするのと どちらが効率が良いですか?節約につながりますか? どちらの方法をとっても 料理する人・買い物をする人によりますか? 私は今献立など何も考えずに買い物へ行き 安売り・値引きされてる商品をかごに入れ 家に帰り料理をしています。 しかし値引き商品だけでは食材が足らないので 定価の野菜なども買っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • イトーヨーカドーのネットショッピング

    私はよくイトーヨーカドーのネットショッピングで食材を買うのですが、 その際クレジット決済をしているのですが、 もしそのクレジットカードがセブンアンドワイホールディンクスのカードであれば、 割引されたりポイント付いたりしますか? そのような特典があるのなら、新規に作ろうと思います。 実際イトーヨーカドーの店舗に行って買い物をすることはないです。

  • もうちょっと何とかなんないの?と思える冷凍食品は?

    冷凍食品も美味しいものは美味しいです。 チャーハンやピラフなんか最高です。 作って出すお店のものより美味しいんでは?と思えるほど。。。 ところで、そんな冷凍食品の中で、 もうちょっと頑張ってほしい料理や食材がありましたら、ご回答ください。