• ベストアンサー

冷蔵庫を選ぶポイント

冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1.夫婦で生活しています。 ひとり暮らし→結婚だったので、2ドアのものを使用しています。 将来、家族が増えることも考えると、沢山入るほうがいいとは思うのですが大きすぎるのもどうかと思ってます。 冷蔵庫の容量は、どのくらいが妥当でしょうか? 2.いろいろな機能やドアポケットがありますが、オススメのタイプはありますか? 観音開きタイプ、片側から開けるタイプ、左右どちらからも開けられるタイプとありますが使い勝手はどうですか? 3.おすすめのメーカー、コストパフォーマンスはどうでしょうか?  週1~2回買い物をしています。毎回カゴ一個分です。  氷はあまり作りません。  お弁当を作っているので、冷凍食品(手作りもふくめて)がたくさん 入れられるものが良いです。  

noname#34286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

買い物の量から考えても、生活人数から考えてもそんなに大きな冷蔵庫は不要と思います。せいぜい350~400リッターでよいでしょう。 この容量なら、シンプルな片側開きドアが最適です。 2流メーカーのものは、故障しやすいですし、したときのアフターサービスが悪い(近くにサービスステーションがないなども)ので、やっぱり、松下・東芝・日立クラスがよいでしょう。 松下ならノンフロンタイプで冷凍庫が大きく急凍機能もある下記NR-EM405などがお勧めです。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-EM405

質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど大きくなくて良さそうですね。 日立はいいと聞いたことがあります。 URL参考になりました。

その他の回答 (2)

• a-k-a
回答No.3

1.400リットルサイズが適当でしょう 2.観音開きは開けたときのサイズが半分になるのでキッチンスペースが狭い家には便利です。 あとは飲み物が半分開けるだけで済む。   左右どちらもタイプは特に気になる商品がその仕様でない場合は不要です。 3.大手メーカだと安心でしょう。(似たり寄ったり…)   自分の気に入ったものを選ぶとよいです。 まずは   ・サイズ (これで最大が制限されます。)   ・値段   ・棚の高さ、取り出しやすさ   ・冷凍庫、野菜室の位置(メーカにより冷凍室が上のタイプのものがあります。) くらいを基準に選べばと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチンは広いので、好きなドアのタイプにしようと思います。

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務で、よく冷蔵庫を配達しています。 ご夫婦での生活でしたら売れ筋は400リッター前後です。 観音開き・500リッターは大家族に人気。 両方に開けるタイプは、冷蔵庫を設置する場所が特殊な位置で、左開きをしたいご家族がよくお選びになります。左開きタイプは商品が少ないためです。納期を待てるお客様は半月くらいお待ちになっています。 チェックしていただきたいポイントとしては、冷蔵庫の寸法です。 廊下の幅、階段の幅と天井までの高さ、キッチンシンクとのスペースなど、しっかりチェックしてください。玄関、廊下を通過せず、1階窓からはいって、直接台所まで運べるお宅だと非常に助かります。 時々、大型冷蔵庫をお買い上げのお客様で、数センチほど冷蔵庫の寸法が廊下より大きいが、電気屋さんがなんとかしてくれる、というお考えの方がいらっしゃいます。搬入不可能なのでランクを落として小さいサイズに買い直していただきます。 キッチンスペースには入るゆとりがあっても、搬入経路で冷蔵庫が通過できなくては不可能です。 2階に上げるときも同様で、階段よりも広いサイズの冷蔵庫は人力で搬入できません。2階窓からクレーンで搬入することになりますから、経費も別途(高額)です。 よく配達するのはナショナル・東芝・三菱・日立です。 ナショナルのスリムビッグは寸法も60センチで廊下をスムーズに移動出来、搬入が楽です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入するときは搬入のことまで、なかなか考えないですよね。 ナショナル、見てみます。