• ベストアンサー

「お連絡」ってありですか?

kokuchanの回答

• kokuchan
回答No.7

この間買った「問題な日本語」という本にありました。 漢語には「ご」、和語には「お」をつけるのが基本ルールだそうです。 「連絡」は漢語なので「ご連絡」が正しいのですが、「明鏡国語辞典」でアンケートをした結果、「お連絡」を使う、「どちらでもよい」という回答があわせて7%以上あったようです。 ”なぜかルールが乱れてしまっている。しかし慣用とされてるものに関しては、必ずしも間違いだとは言い切れない。でも「ご連絡」が望ましい” といった感じの内容でした。 ただ、個人的には、「お連絡」とか言っている人がいたら聞いててイライラしますけどね。(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221686/qid=1109267502/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8549598-6586701
mika_k2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールが乱れてしまって、それが多用されてるとだんだん 間違ってるとは言いにくくなるんですかね。 一人ならまだしもそれが何人もいるなら。 日々、「お連絡」に過敏に反応してる私がいます(笑)