• ベストアンサー

点滴、その後鼻から管

yayu168の回答

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

「医者からは精神的なもの、後は本人次第」との事の本人次第というのはちょっときついと思います。 考えられる病名はここでは申しませんが、そこまで食が進まないというのは病的と考えるのが一般的でしょう。 ちゃんと精神科の医者に見てもらうべきだと思います。

nanabara
質問者

お礼

別の科(精神科)の受診ですか・・・、入院している安心感からか全く頭にありませんでした!ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リンパ管を切断してしまう確率

    義父の話なのですが、お腹に動脈瘤ができて某大学病院でカテーテルを挿入する手術をしました。 症状自体はそれほど重症ではなく、10日ほどの入院でいいと聞いていました。 手術中ソケイブを切開する際にリンパ管を切断したとのことで、手術後もリンパ液がもれて結局退院までに1ヶ月かかることになりました。 手術後、お医者さんのいうには手術でリンパ管を切ってしまうことは100人中1人ぐらいつまり1%ぐらいの確率でそのような事がおこると説明されました。 本当にリンパ管を誤って切断してしまうことが、それほどの確率でおこるものなのでしょうか? 医学の事に関しては全くの素人ですが、リンパ管の切断とは医療事故ではないかと思ってしまいます。 結局カテーテルの挿入もうまくいかず、健康状態が回復してからもう一度再手術をすると病院は言っていますが、義父の身体は入院前より悪くなってしまいました。 にもかかわらず、病院からの請求書はどんどん届きます。 今後どのように対応していけばいいかまったく検討もつかず、アドバイスをお願いいたします。

  • 鼻から管を通す(手術前)

    このたび身内が内視鏡(腹腔鏡)での手術をすることになりました。  そこで手術30分前に、鼻孔から胃まで管を通される(目的は聞いてませんが)ことがわかり本人が手術そのものよりこの通されること(痛み&不快感)で精神的に参ってしまいました。  この管を通される際、何か「こつ」というか少しでも楽になる方法はあるのでしょうか? 手術30分まえなので麻酔も効いてないでしょうし、単にリラックスするといっても、なかなか難しいと思います。  ちなみに身内は30代女性です。大の大人がとお思いでしょうが、本人が非常に参っておりますのでご経験者の方のみぜひご回答ください。

  • 鼻の調子が非常に悪いです(助けてください)

    実は1年程前から、鼻の調子が非常に悪いです。 (突然発祥しました) 1・朝、鼻が詰まって息が出来ません。(365日) (口で息をしているので朝、口の中が乾いて死にそうです) 2・医者に行ったのですが、血液を採取されてアレルギー検査をしましたが「杉」のアレルギー反応しか出ません。 3・家中を掃除してもダメ(ハウスダスト対策)。旅行(海外)に10日行きましたが状態は同じです。 状態 鼻が詰まる、鼻みずがでる、眼に淡白質のような物がでる(鼻をかんだ後などが特に、鼻水かな?) 何か「特殊な病気」ではと不安です、医者は薬しかくれませんが改善されません、手術か何かで直るのでしょうか? 現在は「鼻スプレー」+「コンタック」を1時間に一度くらいしてごまかしています。 ((薬代(スプレー)だけで月「2万円」を越えています))) 何か事例がありましたらアドバイスお願いします。 手術などなど、何でもいいですので情報お願いします。 ((医者が流れ作業的で信用できません))

  • 鼻のしこり

    高校生なんですが、1年ぐらい前から鼻の鼻筋辺りにしこりのような触ってゴツゴツしたようなものが出来てしまいました。これは一体何なのでしょうか? 手術はできるだけ避けたいのですが、、、 1年前に比べてすこしそのしこりのようなものが変化しているようにも感じます。 まず医者に行ってこようと思います。何科に行けばいいんでしょうかね?

  • 2年か前に鼻を手術しましたけど

    2年か前に鼻を手術しましたけど それが最近ちょっと問題がおきて それで整形に詳しい友人が鼻の手術で有名な医者さんがいると紹介してくれましたけど もし鄭東学(ジョンドンハク)ってゆう医者さん知ってる方いませんかね。  韓国で結構有名らしいですが 病院はソウルにあるらしいです。

  • 心臓手術 脳梗塞 意識は回復する?

    父(70歳)が1ヶ月前に、胸部大動脈瘤の手術をしました。 大動脈から出ている頚動脈を人工血管に取り替えると同時に位置をずらし、弓部大動脈瘤(約10センチ)のところにステントグラフとを装着するという手術です。手術後、出血があり止血のための再手術も行いました。慢性腎不全や動脈硬化のため人工心肺は使わず、血流と心臓の動きを保ちながらの手術でした。 残念ながら、合併症で脳梗塞が起こってしまい、1ヶ月たっても意識が戻りません。 血管をつないで、クリップのようなものをはずした時に血管のゴミがあちこちに飛んだのだろうということです。 CTで見ながら説明を受けましたが大脳の広い範囲が黒く抜けていて、こうなると回復は難しいとのことです。他に小脳にも少し黒いところがありました。 脳幹は大丈夫でした。 心臓の方は順調に回復したのですが、 皮肉なことに後は脳の問題だけです。 何とか意識が回復してくれないものかと願いながら、毎日声をかけたり手足をマッサージしています。 まぶたや眼球は良く動きます。腕や足も、触ると反射的に動きます。 ・・・回復の見込みは本当にないのでしょうか?

  • 鼻の手術

    知り合いが鼻中隔湾曲症及び蓄膿の手術をするかもしれません。 昔(20年前ぐらい)、岡山医大の先生が知り合いで 『鼻の手術はとてもリスクが大きいのでしない方が良い。これは医者になって初めてわかった事だ。鼻を常に洗浄し綺麗に保っておけばよい。』と、 父がアドバイスをもらった事があります。今その先生は他界されてしまい現在の手術の状況について聞くことができません。 そこで専門家(お医者様)の方の意見を教えてください。 《現在の状況》 鼻たけ・慢性鼻炎・慢性的な日中の眠気・朝、起きれない・慢性的な倦怠感・やる気が出ない・唇の色が悪いなど。 検査中なので結果はまだ出ておりません。無呼吸症候群の疑いあり。 頭部レントゲンにて鼻中隔湾曲症(右に曲がっている)確認。頭部レントゲンにて左蓄膿の疑いあり。後日CTとPSG検査予定。 (1)手術する事によっての後遺症 (2)手術の安全性と危険性 (3)手術後のケア (4)素人ではわからないその他の事や注意する事等 (5)手術する事は有益な事なのか 手術の本当の真実を聞きたく、ここに投稿させて頂きました。 宜しくご教授お願いいたします。

  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • 心室中隔欠損症術後の後遺症?

    私の娘ですが、生後1カ月の時に、心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症、で心臓手術を受けました。 手術前は、心拍数は120~140ぐらいあったのですが、 手術後、起きている時で90~100、寝ていると70~80まで下がってしまいます。 手術が終わってから2か月たちますが、ずっとこんな状態です。 主治医の先生は問題ないと言いますが、このまま心臓が止まってしまうのではないかと心配です。 専門的な知識のある方、どうか教えてください。

  • 鼻涙管閉塞症のなごり…?

    3歳9ヶ月の男の子の父親です。 息子は生まれた時から鼻涙管閉塞症と言い、 鼻と目の間が詰まっているので、涙が常に滲んでいる状態でした。 息子が生後4ヶ月の時に手術を決め、手術直前の診察で なんと鼻涙管閉塞症が治っている事が分かりました。 それはそれで嬉しかった事なのですが、 息子はやはり鼻が悪く、寝息というよりイビキをかきます。 鼻が詰まっている時は、本当に苦しそうに呼吸しながら寝ていて、 その呼吸を横で聞いているだけで「嫁さんと同じ呼吸だ」と思います。 どうやら息子の鼻の悪さは、嫁さん似のようです。 3歳9ヶ月になった今でも、呼吸の苦しさから突然泣き出し、 同時に悪夢を見ているのか「幼稚園に行きたくないよ~!」 と言って人にしがみ付きます。 息子が2歳の時、無呼吸症候群の心配もあって大きな病院に行きましたが、 「ん~、心配ないですよ。普通に呼吸をしている時も口を閉じてるし」 と言われ、息子は3歳9ヶ月になってしまいました。 何か改善方法はあると思われますか?