-PR-
解決済み

鼻の調子が非常に悪いです(助けてください)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10444
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

実は1年程前から、鼻の調子が非常に悪いです。
(突然発祥しました)

1・朝、鼻が詰まって息が出来ません。(365日)
(口で息をしているので朝、口の中が乾いて死にそうです)

2・医者に行ったのですが、血液を採取されてアレルギー検査をしましたが「杉」のアレルギー反応しか出ません。

3・家中を掃除してもダメ(ハウスダスト対策)。旅行(海外)に10日行きましたが状態は同じです。

状態 鼻が詰まる、鼻みずがでる、眼に淡白質のような物がでる(鼻をかんだ後などが特に、鼻水かな?)

何か「特殊な病気」ではと不安です、医者は薬しかくれませんが改善されません、手術か何かで直るのでしょうか?

現在は「鼻スプレー」+「コンタック」を1時間に一度くらいしてごまかしています。

((薬代(スプレー)だけで月「2万円」を越えています)))

何か事例がありましたらアドバイスお願いします。
手術などなど、何でもいいですので情報お願いします。

((医者が流れ作業的で信用できません))
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

私も以前、アレルギー性鼻炎で鼻水、鼻詰まりに苦しんでました。
耳鼻科で鼻腔内粘膜をレーザーで焼く治療法があります。
これを2回施行して今は殆どと言っていいほどに治まりました。
ただし、麻酔が非常に苦しいです。ガーゼに麻酔剤を染込ませて、鼻腔内に詰めます。涙がボロボロこぼれます。
麻酔後はレーザーを照射しますが、やはりチクチクします。
そして、術後が大変!!鼻水、鼻詰まりで鼻をかみたくても医者に術当日はやるなと言われます。しんどかった。。。。。

しかし、この苦しみを乗り越えたら薔薇色の人生が待ってます。
私は2年ほど経過しましたが、今は、薔薇色です。(^^)

mtsubaraさんも医院を替えてレーザー治療をしている医院を探してみてはいかがでしょうか。

因みに保険は利きます。3000円位だったと思います。
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

レーザー治療は、初めて知りました、病院を探してみます。(良い情報ありがとうございます)
投稿日時 - 2000-10-11 00:25:50
お礼コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

結局、病院を探し、自分に合った「専門医」を探します。早速、明日病院に行きます。(とりあえず電話帖で3件の病院を見つけました)

本当に、色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました。(すごい「サイト」ですね、驚きました、良い人ばかりで・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

はじめまして。私も以前同じ症状でした。
いや、もっとひどかった・・・(T.T)
 一日24時間ず~~っと鼻詰まり。(;´д`)トホホ
アレルギーは主に稲科植物。治療前はず~~っと
鼻詰まりと鼻水、くしゃみで仕事に支障がありました。
 点鼻薬が手放せない状態で、なかでも一番強力な
パブ○ン の点鼻薬を常用していました。
今は耳鼻科で治療して、ひどいときはちょっと
くしゃみと鼻詰まりの症状が出るだけになりました。
 治療は週に2・3回吸入をして月に一度くらい
体質改善の注射(筋肉注射で痛い~)。
これを数年間根気強く続けました。

 余談ですが、市販の即効性点鼻薬は注意書きにも
ありますが、かなりきついので一時間おきに・・・は
ちょっと危険かもしれません。
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

市販の即効性点鼻薬を使用して7ヶ月です。
(薬局でも毎回注意されています)

やはりアレルギーでしょうか?

あまりひどいので違う病気の可能性を考えていました。
(注射は肩ですよね・・1ヶ月で治療費はいくら位かかりますか?ちなみに社会保険です)
投稿日時 - 2000-10-10 23:01:13
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私も乾燥する時期や花粉の時期は鼻詰まりがひどく
鼻が詰まってても鼻水がたれそうになるという症状にも苦しんでおります。

以前テレビで見た「鼻詰まりを緩和する体操」をやると少しは気休めになりますのでお知らせします。
やり方は至って簡単。うつぶせに寝て、足の踵で自分のおしりをポンポンと蹴る(たたく?)のです。

ところで、鼻炎用スプレーは常用し過ぎると効果が薄れるようになると聞いたことがあります。
他に何か良い方法があると良いのですが・・・
実は私もそれが知りたくて、この質問に参加させて貰ったのでした (^^ゞ
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

鼻炎用スプレーは、5種類を交互に使っています。
一種類を継続して使うと「確かに」効果が薄れます。
私は、「一年中」で季節に関係なく症状が出ます!!
投稿日時 - 2000-10-10 22:38:33
  • 回答No.3

 俺も出てました。
 原因は、布団が身体に合っていないことと肥満です。
 上記の文章を読む限りでは、アレルギーは二次的な要因にすぎない気がします(想像ですが)。
 布団が身体にフィットしていないと、脊髄が圧迫されて神経系が異常をきたしますし(もっとも、これは古代からずっとそうだったんだから大したことないんでしょうけど)、枕が高すぎたり低すぎたりすると息が詰まります。
 それから、肥満では脂肪のだぶつきが鼻孔を物理的に遮蔽します。

 飽くまでこれらは俺の場合ですが、心当たりがないか振り返ってみてください。
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

実は「ベット」と「布団」と「枕」を専門店で体に合わせて購入済みです、肥満の件は違うと思います。(お忙しいなか情報いただきまして、ありがとうございます)
投稿日時 - 2000-10-11 00:44:27
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/8)

鼻スプレーとコンタックを1時間に一度くらい使用しているのは使い過ぎです。
まず専門の病院に行って、診察してもらうのがいいでしょう。というのは今の対処があなたの症状に合っているとは思えないからです。
あなたに合うタイプの診療をして下さる先生にあうまで、数ヶ所の病院へ行く事を実施して下さい。
すでに4件のアドバイスがあり、それぞれ良いアドバイスをしていると思いますが、私のアドバイス通りに実施するのが、一番良いと思い解答させて頂きました。
私は鼻の病気で、約30年病院へ通っていますので、苦しさはよく理解できます。
早くあなたに合う病院を見つけ、早期完治すると良いですね。
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

みなさん、本当に色々情報をいただけるんですね、すごいサイトで驚いています。心配までしていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-10-11 00:53:15
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

皆さんも言われている様に病院を変わるべきです
私は10数軒の耳鼻科に通ったことがありますが
治療は驚くほど違います
特に病院の設備に患者を合わす所が多いです
病院の待合は評判の良い病院をさがすには良い所です
もう一つ
地域を指定してこのOKwebで評判の良い病院を探すってのは
どうでしょうか?
でも薬しかくれない耳鼻科ってあるんですか?
ネブライザーぐらいは何処でもやってくれると思うけど?
眼科も行かれたほうがいいかも?
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

じつは、田舎に住んでいまして、専門医ではありません。
他の病院さがしてみます。(親身になってアドバイスをいただいて感謝しています)
投稿日時 - 2000-10-11 08:09:50
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです.
鼻水は、どんな鼻水でしょうか?
単なる慢性鼻炎か、場合によっては、蓄膿症と鼻茸も考えに入れておいた方が良いでしょう。
最初は単なる鼻カゼでも、その炎症が副鼻腔に広がって急性副鼻腔炎を起こすことがあります。
これが慢性化すると慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症になります。
症状は鼻汁が出る、鼻がつまる、頭が重い、人によってはいびきをかくといったことが挙げられます。
蓄膿症の方は多いですが、症状はさまざまです。
蓄膿症であることを知らない人もいるくらいで、
最近の治療では抗生物質を普通の3分の1量の投与を3カ月くらい続ける方法が一般的に行われているそうです。
いずれにしても、専門医の診察を受けた方が良いと思います。
補足コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

アレルギーの事ばかり考えていました、蓄膿の事も視野にいれ、早急に専門医(自分に合う)お医者さんを探してみます、ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-10-11 00:31:01
お礼コメント
matsubara

お礼率 33% (3/9)

結局、病院を探し、自分に合った「専門医」を探します。早速、明日病院に行きます。(とりあえず電話帖で3件の病院を見つけました)

本当に、色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました。(すごい「サイト」ですね、驚きました、良い人ばかりで・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

みなさんの意見に補足ですが、私も耳鼻科にお世話になることが多いのですがそこでかかりつけのDr.に教えてもらったのですが血管収縮剤の入った点鼻薬を使いすぎると薬剤性の鼻炎を起こしてしまい、鼻の通りをよくするどころか逆に詰まってしまうそうです。
けっこう起こりやすいそうです。使っても4~5日くらいまでにしておいたほうが良いと言っていました。
ということはちょと薬使いすぎかな・・・・
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ