• 締切済み

実際の該当疾患患者数が知りたいのです

今現在の癌患者数、結核患者数、白血病患者数。公衆衛生学の宿題です…。その月とかその年の新患数は厚生労働省の発表とかありますが、今実際(約何人とかで結構です)全体の人数ってないのです。誰か教えて下さい。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• yayu168
回答No.2

厚生労働省のホームページに色々な統計があります。 今、ちょっと覗きましたが14年度版までしか今のところ出てないみたいです。現在が16年度だから2年前の統計ですが、これが今のところの最新となると思います。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/index-kousei.html

• yayu168
回答No.1

今現在の患者数をという事になるとまず無理だと思います。厚生白書などに統計が載りますが確かに情報としては少し古い感はありますが、数を調べようとしたら医療機関からの情報がなければ統計も何も出来ません。 病院が行政に出す統計の元になるデータの提出は年に1度程度だと思います。それをもとに白書とが出来るわけですから公になる頃には1年後とかになる仕組みです。 予断ですが、統計資料を提出してそのデータに対して確認とかもあるんですが1年前に出したものの問い合わせとかがあるくらいです。

tomo34
質問者

お礼

ありがとうございました。迷惑ついでにもうひとつ教えて下さい。1年前の数字でも良いです。どこにアクセスすれば良いのでしょうか?