• ベストアンサー

健康診断の自己申告??

3月1日付けで入社する会社から本日採用についての詳細が郵送されてきました。 入社日に提出する書類の中に、「健康診断書」があり、(健康である旨を記入した自己申告書でも可)と書かれていました。 前職で健康診断を受けたのが2年前ですし、今から健診に行くのも間に合わないと思うので 「自己申告書」を作成したいと思いますが どのような形式でどういった内容を記せばよろしいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa_may
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

内定おめでとうございます。 私自身が転職等で提出した書類はその前年に受診した健診結果のコピーだったと思うのですが まず、会社の方から診断書を提出するようにと言っているのに、自己申告でもOKというのがちょっとわかりません。自己申告、って診断書に対してとっても信用のないものだと思いませんか? 実は健康診断を扱う仕事をしていたことがあり、よく電話や窓口で入社時の健診について質問を受けていました。 その時に基本的に回答していたのは まずは「会社にどのような項目の程度の健診が必要か確認して下さい」ということです。 職種等によっても必要項目が違いますし、年齢でも受けるべき検査項目が違っていると思います。 とりあえず自己申告でも後でちゃんと提出してください、という意味かもしれません。 まずはその辺を会社に確認してみて下さい。 もし健診を、ということであれば 血液検査等がなく胸のレントゲンと問診程度で良いならばすぐに結果を出してくれる医院や保健所もあると思いますのでお近くの病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか。 やはり自己申告でOK、となった場合でも2年前の結果のコピーを添えるとか会社で書式を聞くとかするといいのかな?と思いました。 『どのような形式でどういった内容を記せばよろしいのでしょうか』まずはそのまま会社に問合せてみて下さいね。

nontaro041110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の会社で健康診断を受けた時、結果を受け取るのに一週間以上かかったので、 そのくらいかかってしまうのだと思い込んでおりました。 misa_mayさんの回答をもらい、昨日近くの内科に問い合わせた所、 血液検査なしの基本的なものなら当日の夕方結果を出せると言われ目から鱗でした★ ありがとうございました。 3月1日から頑張りたいと思います(^v^)

関連するQ&A

  • 健康診断について

    私は大手建設会社から個人経営の建設会社に転職しました。 入社時の雇い入れ健康診断を受けて下さいと言われなかったので健診しませんでした。入社してから定期健康診断の時期になったのですが、35歳以上の方しか診断書を配られず、疑問におもい先輩に聞いたら、35歳以上は補助金がでるから受けてると言われ、さらに続けて健診料は自己負担だよと言われ、これはおかしいだろと思い事務員さんに質問しました。すると大手の会社は会社が大きいから全社員に会社負担で受けさせてたかもしれないけど、うちは自己負担で受けてもらってるからと告げられました。 そこで質問なのですが、雇い入れ健康診断と定期健康診断をうけなければ、会社や個人に罰則があるのでしょうか?? また健診料は行政解釈上会社負担と聞いたのですが、会社が負担しないなら受診しませんと会社側に言えるのでしょうか?? 詳しい方お答えお願いします。

  • 雇い入れ時健康診断

    企業側の話ですが、これから採用する人から、雇い入れ時健康診断書を回収するのですが、採用後1ヵ月以内に健診を受信してもらって提出でもコンプラ上問題ないでしょうか? すぐに採用したい状況で、対象者は採用前に健診を受けるのが難しい状況です。 雇い入れ時健康診断書についての義務について詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 採用試験用の健康診断書

    現在、転職活動中です。 2日後に、採用試験がありますが、その際に健康診断書の提出を求められています。 急なことで、近くの病院で健康診断を受けても採用試験には診断書が間に合いそうもありません。 検査項目の指示が何も無かった為、応募先に確認するとともに、 まだ診断書が準備できていない旨を伝えましたが、「試験のときに持ってきてくれ」の一点張りです...。 仕方ないので、昨年6月に前職で受けた健康診断の結果表を 持っていこうかと考えていますが、失礼に当たるのでしょうか。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 残業と健康診断

    最近、仕事が忙しく、残業が多い月が続いたのですが、 総務部から、自己負担で健康診断を受けて診断書を提出するように指示されました。 健康診断を受けないのであれば、自己責任で健康には問題無いと判断したため健康診断を受けないという旨の文書を提出しなさいとのことでした。 まず自己負担というのが納得できませんが、普通そうなのですか? また、指示に従わなかった場合、どうなるのでしょうか? 一ヶ月後にある会社の定期健康診断では、ダメなのでしょうか?

  • 就職時の健康診断書

    先日就職が決まり、4日後に入社となりました。 入社日までに健康診断を受けてきて欲しいといわれたのですが。 普通、就職時の検診では血液検査とかがある為、診断書が出るまでに1週間くらいかかりますが、健康診断書は入社後に提出すればよいのでしょうか?それとも、当日に診断書をくれるところも中にはあるそうですがそういったところで受けて入社日の日に他の提出書類と一緒にに出すべきでしょうか? また、領収書は会社宛てでもらってくれと言われましたが、診断書は入社日までに間に合わない場合、会社宛に郵送してもらう方にした方がいいのでしょうか?それとも、自分でもらって提出した方がいいでしょうか?

  • 教えてください!「健康診断で・・・」

    昨日採用通知書が届き、来週月曜日が出社日での案内があり、入社承諾書・機密保持誓約書、身元保証書は同封され、同時に当日健康診断書を持ってくるよう記載がありました。 今日健康診断に行き、「就業可」と医師の意見を記入した診断書をもらいましたが、メタボでもあり 「肝障害、高脂血症、肥満で要治療」との医師の診断が出ました。先生に聞くと、まず運動して体重を落とすことからとのこと。 要治療ということで、結果不採用になることがあるのでしょうか ちなみに年齢は43歳です。 健康には自信があるのですが、検診の結果を見て、不安になっています。 人事を担当している友人は「就業可だから問題ないよ」と言ってくれているのですが・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断について質問

    就職に際し、健康診断票をだすようにいわれました。 そこで、病院にいったのですが、自己申告欄にクレペリン?の反応の有無があったものの、思い出せませんでした。仕方なく不明として書きました。その後お医者さんが病院側控えの問診カードに「クレペリン反応不明」と書いてくれました。 しかし、家に帰って、反応が陽性だったことを思い出し、健康診断票を訂正して提出しました。そこで心配なことがあるのですが、病院にある控えの健康診断票と、提出分では書いたことが違うことになってしまうのですが、これって問題になるのでしょうか?また受けなおして来いとか言われる可能性はあると思いますか?。。 それともう一点疑問に思ったのですが、レントゲンを送るようにいわれたのですが、40cmくらいあるレントゲンをいれる封筒って文具店にいってもなかったのですが、普通はどうやって郵送するものなのでしょうか? 病院関係者の方教えてください

  • 入社時の健康診断書

    こんにちは。 今月入社した会社から、健康診断書を提出するよう言われました。 入社時の健康診断書って、家の近所にある小さな診療所とかでも、 発行して貰えるのでしょうか? 検査項目等指定は特に無いのですが、料金は自己負担なので、 安いところを探しています。 宜しくお願いします!

  • 雇用時の健康診断書について

    4月から看護師として病院に勤務する予定です。 先日、就職先の病院に提出するための健康診断を受けました。 ところが、健康診断時に左気胸が見つかり、そのまま緊急入院となってしまいました。(現在は経過良好で退院し、普段どおり生活しています。) 本日、健康診断の結果が送付されたのですが、『総合判定・要精査』と記載がありました。 この記載がある健康診断書を就職先に提出してもいいのでしょうか? それとももう一度、健診を受け、提出した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 転職時の健康状態自己申告について

    転職が決まり、新しい職場に入社時の必要書類を提出することになりました。 その中に健康状態を自己申告する書類があり、 過去6ヶ月間の診察・検査等に関する質問項目がありました。 この自己申告の内容について質問させてください。 <経緯> 私は、前職在職中に所属メンバーが何人もうつにより体調を崩すほど、 非常に忙しいプロジェクトに属しておりました。 メンバーの状態を危惧した上司から私も念のために医者の診断を受ける様指示され、 受診したところ、うつと診断され休職いたしました。 休職後、医師からは職場復帰可能(一部条件あり)とされましたが、 会社からは「一部条件付」であることを理由に休職期間満了による退職をするよう迫られ、 最終的に退職いたしました。 その後、医師からは職場復帰しても問題なし(条件もなし)との診断をいただき、 転職活動をし、このたび内定をいただきました。 ※採用面接時に特に話題に上らなかったため、休職については、お話しておりません。 <質問> 1)過去6ヶ月間の間に心療内科を受診したと申告した場合、内定は取り消されるものでしょうか。 2)新しく勤める会社側は、私が過去6ヶ月間にどの様な医療機関の診察を受けたか確認できる  ものなのでしょうか(保険記録などを閲覧できる?) 3)そもそも健康状態を自己申告させる目的は「入社後の労務管理」との事ですが、  具体的にどのようなことに利用されると想定されるのでしょうか(具体的なイメージが分かりません) 私個人としては、医師からのお墨付きをいただいたことから働くことに問題無いと考えており、 また、あえて事情を話さずにこのまま就職するのは気が引けるため、 正直に新しい会社側に話そうと考えておりますが、一部の友人からは強く反対されております。 回答、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう