• ベストアンサー

めだかの水が緑色です

こんばんは。 今、職場でめだかを5匹飼っています。 26度設定のヒーターと水草が入っています。 砂利は入れていません。 めだかの他に 貝を入れています。 ガラスを綺麗にしてくれる貝です。 ライトは付けずに日の当たる所に置いています。 砂利は入れていません。 ケースは、縦16センチ横28センチ、高さ20センチの プラケースです。 暖かいので毎日卵を産んでいますが そのままにしてあるので、目までは出来るのですが 孵ったことはありません。 正月は、うちに持って帰ってたのですが 明けから職場に持ってきました。 ところが少しづつ水が緑色になってきて 今では、水面にめだかがやってこないと 見えません。 恐らく日光のせいと思いますが このままで大丈夫でしょうか? 水は一週間に一度3分の1換えています。 ウンチをスポイトで取っているので 水が減った時は足しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

藻のたぐいは、たいへんですね。 まづ、えさを与えすぎかも、3分位で食べきる量がめやす、 だそうです。(1日2回ぐらい) それと、水槽の大きさから、ヤマトヌマエビ1ぴっきを、 入れると良いのではないかと。 えさの量につきますね。 それと、底面フィルターにしたら水交換が1ヶ月に、 伸びますよ。(その分手入れが大変かな?) 底面フィルターの動作原理知ってたら、簡単に作れます。 砂利を入れたほうが、めだかは落ち着けると、 言われてるけど。(水洗いしっかりしないとね) それから。 卵から、孵化した稚魚は親めだかに、食われます。 親めだかは、たまごも食べちゃいもす。 だから、孵させるなら、水草にたまごを生み見つけ次第、 隔離してやる。 早くて1週間で遅くて1ヶ月かな、かわいい稚魚が、 顔を見せますよ。(温度と管理の仕方による) えさは、親めだかのえさを、すり鉢ですりおろしたものを、 あげると、口に合うらしくて、一生懸命たべましたよ。

goosuke40
質問者

補足

voussortezさん、こんばんは。 エサやり過ぎかもです。 3分以上あります。控えます。 後、エビは2回ほど入れたことがあるのですが 一週間以内で死んでしまいました。 うちで飼っている熱帯魚は大丈夫なんですが。 砂利はウンチが取り易いようにあえて入れてなかったのですが入れた方がいいでしょうか? (ウンチは毎日取っています) 卵については、取り出したときの温度管理が 出来ないので、落ち着いたら又考えようと思います。 底面フィルターは、大変そうなので 水作なんかのぶくぶくを使用するようにしてみます。 有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です。卵の孵化と稚魚の事でもう一度です。 温度管理と水質管理と書くべきでした。 北海道という事でしたのでヒータを入れても20度をきらないか、 と心配で言葉足らずでした。 温度管理は熱帯魚等のヒータを入れれば良いでしょう。 水質管理はフィルターを入れれば良いのだけど、 稚魚がフィルタの吸入口に入ったり引っかかり死んで、 しまいます。 そこで、カルキを取った水を、こまめに換えてやればよいでしょう。  水が冷たければ熱帯魚等のヒータを入れて暖めたものを、 換えれば温度管理も水質管理もうまくいくでしょう。 めだかの類は比較的かんたんに、育ってくれるので、 ぜひ挑戦してください。 稚魚のえさの回数は1日5回でも良いですよ。でも、 1回のえさの量は底に残らないように注意してください。 稚魚はかわいいものです、育っていくのも感動ものです。 親の長さの半分ぐらいに育ったら親と一緒にしても良いでしょう。 隠れる場所が作ってあげるといいかも知れませんね。 それでは、しつれいします。

goosuke40
質問者

お礼

みなさん、色々お世話になりました。 その後、引越しをしました。 全部の水を取り替えるのはかわいそうと 少しのつもりが結構入り、又緑になってしまいました。 それで、毎日3,4日くらい3分の1位づつ水を取り替え 少しくらいいいかなと思っていたら いつのまにか綺麗な水になっていました。 砂利を入れてヒーター、フィルターも入ってます。 今まで毎日ウンチ取りしてたのですが 砂利があるので見えなくて、そのままです。 残念ながらその後あまり卵を産まないので 別容器は、用意してあるものの活躍できづにいます。 とりあえず、元気にしているので安心してます。 えびは入れたのですが、どうも合わないらしく 一匹死んでしまいました・・ 残念です。 遅くなりましたが本当にありがとうございました!

goosuke40
質問者

補足

voussortezさん,再び有り難う御座います。 どこかのホームページで 卵のパックに めだかの卵を入れてるのを見たことがあったので スッカリ 卵パックから抜け出てませんでした。 これでは、室温が下がると一緒に下がってしまうと・・ 別の水槽にヒーター入れて管理してやればいいんですね。 ヒーターもう1つ買わないと・・ 今日とりあえず、めだか親の水槽をどうにかするべく 別の水槽に砂利と水草、ファイルターを入れました。 そこに今の水を半分ほど入れて引越ししようかなと 思ってます。 本当は一週間位置いておいた方が良いらしいですが 明後日あたり引越ししようと思ってます。 今は、卵も見えない状態なので 引越ししてから 挑戦してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

緑もの一種かとも思いましたが… 下記サイトにて色々乗ってましたので参考にしては如何でしょうか? 昔理科の先生に放っておいても大丈夫だが増えすぎと思ったら水草や貝は間引きしたほうが良いとも聞きました うろ覚えで申し訳ありません

参考URL:
http://medaka.paint-box.net/index.html
goosuke40
質問者

補足

bbrsueさん、おはよう御座います。 紹介して頂いたサイト早速見てきました。 色々詳しく書いていて参考になりました。 有り難う御座います。 下の方は、アオコと書いていましたが「緑も」とは 違うんですよね。 でも、あまりに見えないので水換えして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

アオコが大量発生しています。水槽の壁面が緑色になることもあります。アオコは水の汚れを浄化し、昼間は酸素を供給してくれます。よいエサにもなりますが問題は量です。多すぎると狭い水槽では酸素過多になって、ガス病にかかることもあります。見た目にもよくないので、壁面のアオコは取り除き水換えをしましょう。アオコは日当たりがよくて、魚の数が多く、水草が少ないという条件がそろうと発生しやすくなります。 ちなみに、めだかはヒーター無しで大丈夫です。冬でも大丈夫です。産卵は温かい季節に限定されるのでいいですよ。 かといって、いきなり水温を下げるとショックを受けるかもしれませんので徐々に慣らすか次の初夏からヒーターなしでいくとか。 電気代の節約にもなりますし・・・;

goosuke40
質問者

補足

taioukeiさん、おはよう御座います。 とっても、分かり易くて助かりました。 中が見えないと言うコトは・・増えすぎですね。 水草も今一しおれ気味でした。 5匹は多いのかな。 水換えは、全部したら駄目ですよね。 でも、3分の1くらいでは、この緑色は かなり残るんです。3分の2位取り替えてもいいでしょうか? ヒーターですが、北海道のためだれもいない施設は 結構冷え込み マイナスにはならなくても 5度とかになったりするんですよ。 日が当たれば20度くらいなるかな・・ 夏から試してみます。 皆に過保護のめだかと言われています。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めだかの産卵

    こんばんは、いつもお世話になっているgoosuke40です。 今回、めだかの産卵について質問させてください。 今日、娘の飼っているめだかのお尻に卵らしき物がついているのを見つけました。 慌てて、水草を買って来て大きめのプラケースに移しました。 このめだかの卵はもう受精しているのでしょうか? そうであれば他のめだかに食べられないように他のプラケースに移した方がいいでしょうか? 水草に産卵してから今まで使っていた小さなプラケースに移そうとは思っていたのですが。 現在の環境は、縦17cm、横28cmほどのプラケースに15cmほどの橋と水草のカモンバが入っています。 ろ過器、エアレーションは入れていません。 砂利やヒーターも入れていません。 水温は、今のところ24度位です。 めだかは3匹入っています。 こんなところですが、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • めだかのいる睡蓮鉢の水に浮く白いもの

    暖かくなりはじめてから、朝みると、水面がうっすらと白くにごっています。 1年前から室内の睡蓮鉢でめだかを5匹飼っています。 睡蓮鉢は直径30センチほど、水草を2種類。砂利などはなく、エアーポンプもありません。水は少なくなったら追加する程度で、ほとんど交換していません。 えさは市販のものを与えています。 冬を越し、暖かくなりはじめてから、朝、水面がうっすらと白くにごっています。かき集めて取り除くのですが、翌朝も同じようです。 とりあえずめだかは元気そうですが、カビでしょうか。 ご教示お願い申し上げます。

  • タニシ、石巻貝(?)の飼い方について

    メダカを買っている水槽に貝を入れたところ、貝の殻が一部剥がれてしまいました。3匹の内2匹が同じような症状です。見るからに痛々しいので、治してやりたいと思います。治療法もしくは原因についてご存知の方がおられましたらお教え頂きたいと思います。貝の種類は、タニシか石巻貝だと思います。30センチ水槽にブクブクとヒーターそれに水草・砂利、めだかを4匹入れています。よろしくお願いします。

  • めだかが増えません

    ベランダでメダカを飼っています。 卵を持ったメダカはしばらく前からよく見かけていたのですが、全然孵化しません。 どうしたら子供に会えるのでしょうか。 20リットルくらいの容器に、メダカは10匹弱。 底に赤玉土を入れ、穴の空いたれんがの隠れ家と 水草をいれています。 入れてないのにいつのまにか貝がどんどん増えています。 大きいもので1センチほど。 あとアメーバみたいな透明な物体も水の中に存在してるようです。 何かアドバイスお願いします。

  • メダカ水槽の水質について

    メダカを3つの水槽で飼っています。 最近3つとも水面が重たい感じがします。 今までは餌をまくとパラ~っと広がりましたが、今は餌がドサっと固まっています。 水質がおかしいのかと、毎日1/3程水を替えているのですが変わりません。 何かがおかしいと思うのですが、水の全換え以外にどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ・10リットル弱の水槽です。 ・ヒーターは入れていませんので水温は8度~20度くらいです。 ・水草はカモンバが3つです。 ・ジクラウォーター(メダカ用)を入れています。 ・メダカは4~5匹ずつです。 ・少し藻が出てきました。 ・指を入れると指がヌルヌルします。 ・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 以上の環境です。 よろしくお願いします。

  • メダカ 教えてください!

    こんばんわ! 私は、メダカについての、質問ですが、 (1)冬は、ヒーターなしで、大丈夫ですか? ちなみに、屋内です。水がだんだん冷たくなってきたのですが、 買ったほうがよろしいですか? (2)メダカの稚魚たちの、酸素は、どのようにすればいいですか? うちには、ブクブクがありますが、流される様子を確認したので、 水草だけにしましたが、苦しそうにしていました。 このままブクブクを続けたほうがいいか、それとも他にいい方法が、 ありますか? 解答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカの卵について

    タニシとメダカを同じ水槽で飼っています。メダカがこの前オシリに卵を付けていて、数時間後なくなっていたので水草を探したら、卵らしき物がついていたので移したのですが、それがどうもタニシの卵の可能性がありそうなのです><  そこでメダカの卵について質問です。水草についているメダカの卵たちは20個位まとまって、その周りが透明の膜のようなものに覆われていますか? それから卵を別の容器に移して数日すると、水草の為か水面に泡がたって水が腐り始めているように見えます。ネットで見た説明では「水は代えないで静かに置いておく」とあったので代えていなかったのですが、思わず代えてしまいました!これでも良いのでしょうか?

  • めだかの水槽の水について

    めだかの水槽の水が1週間ほどで青く濁ります。濁らない方法がありますか? こちらの状況は 1.水槽は幅40cm 奥行き25cm 高さ25cmで水は水槽上端から5cmほどまで貯めています。 2.砂は下に5センチほどで、水草を入れています。 3.エアーポンプを作動させています。 4.直射日光が当たらない場所です。 5.昨年までは2ヶ月ほどは水は青くなりませんでした。今年になって急にすぐに青く濁るようになりました。 6.水は水道水を浄化器で取水して天日に3日間晒してから使用しています。 7.昨年は120匹の子どもが孵化しました。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • めだかを飼い始めたのですが、、、

    お世話になります。 先月末より、めだかを8匹買ったのですが、うち2匹が2日おきに亡くなりました。。。 水槽は25L、水草を一束入れ、直射日光は全く当たらない場所、餌を朝・夜2回やってます。 大きさは1.5から2.5センチくらいで、いずれも小柄なのが死にました。 よく見てみると、口に含んだ餌を吐き出している姿をよく見かけ、たまに砂利の中に口を突っ込んでる奴もいます。 昼は居ないので、室温は上がり、夜はエアコンを25度設定にしてます。 水替えは、昨日、15Lほど抜き、新たにカルキ飛ばし(?)の液体を適量混ぜ、ザバーっと入れました。(これが悪かったかも・・・・) 水が10分ほど、濁りました。 ・死因は何でしょうか? ・飼い方のダメ出しをお願いします。。。 ・死亡率はどのくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。。。

このQ&Aのポイント
  • プリンタの故障により、インク量を検知できない状況です。
  • お使いのプリンタの製品名はDCP-J572Nです。
  • お使いの環境については、パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリなど詳しくお伺いしたいです。
回答を見る