• ベストアンサー

自分で自分のことを「優しい」という人

mhideoの回答

• mhideo
回答No.5

二つの問題が一つの質問になっていると思ったので、分けて考えたほうがいいと思いました。 一つめはりんどうさん自信が自分でもわがままで冷静で冷たくて思いやりも薄い「ようだ」と言っていること。これについて、りんどうさんが実際にどうなのかは確かに会ったこともないので言及はいたしませんが、自分ではどう思っているのでしょうか。それを認めてそういう自分を受け入れてくれる人を求めており理解してもらえないのならばそれはそれで仕方がない、なのか、それは自分で認めたくはないと思っているのか。 前者であれば、おっしゃるとおり自分のことを冷静に分析できているタイプだと思われますので、気にすることもないのではないかと思います。りんどうさんのそういうところも納得して受け入れてくれる相手を求めればよいのだと思います。後者だとすれば、認めたくない気持ちは分かりますが、そう言われないようにするには自分の何を変えていかなきゃいけないのかを考え直す必要があるのではないでしょうか。 二つめは前彼から批難されたことだと思いますが、これは問題外で気にする必要はないと思います。「俺が優しすぎるんだ、云々」は、嘘つき人種が「俺は嘘つきだ(俺は正直もんだ、でも同じですが)と言ってるようなもので、言ってることが矛盾してます。本当に優しい人なら、そんなことは言わない。書き込まれた内容だけみても、前彼はナルシストちっくなだけでちっとも優しい人物じゃないと思います。 冷たいだの思いやりだのって、主観的ですよね。自分なりに気を遣ってるのに理解をされないこともあるでしょう。それは理解されなくてもゴーイングマイウェイでいくのか、周りに認められたいためにやるのか、の価値観でどうするべきかの指標が決まるでしょう。

rindoh
質問者

お礼

自分では自覚していなかったのですが、おっしゃるとおり、私の質問には、2つの問題が含まれていましたね。整理していただけて、モヤモヤの内容がわかりやすくなったように思いました。 1つ目についてですが、親や彼氏からは、冷たい・思いやりがないとさんざん言われてきましたが、それ以外の長年の友達や、周りの人からは、言われたことがありません。それが、彼らが遠慮しているからか、私が親や彼氏にだけは甘えていろんな面を見せていたからなのかはわかりませんので、自分ではどうにも判断がつかないのです。 ただ、一日を振り返って「ああ、この時きつい物言いをしてしまった。あの人は落ち込まなかっただろうか?」といった反省は良くします。そういった気持ちが、会話をしているときに常駐してくれていれば、と、自分の不器用さをやるせなく思うことがあります。 2つ目については、なるほどと考えさせられました。ナルシストちっく、という表現はしっくりきているかもしれません(自分の悩みを話すときは、私のアドバイスに冷たいと言い、私の悩みについは「リンドウは俺と違って出来る子だから」とばかり言われていたので)。 価値観で指標が決まる、ですか。私は、周りに流されやすい面があるので、まず、自分をしっかり持たなければいけないと感じました。 ご回答ありがとうございました。