• ベストアンサー

自分で自分のことを「優しい」という人

mhideoの回答

  • mhideo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

二つの問題が一つの質問になっていると思ったので、分けて考えたほうがいいと思いました。 一つめはりんどうさん自信が自分でもわがままで冷静で冷たくて思いやりも薄い「ようだ」と言っていること。これについて、りんどうさんが実際にどうなのかは確かに会ったこともないので言及はいたしませんが、自分ではどう思っているのでしょうか。それを認めてそういう自分を受け入れてくれる人を求めており理解してもらえないのならばそれはそれで仕方がない、なのか、それは自分で認めたくはないと思っているのか。 前者であれば、おっしゃるとおり自分のことを冷静に分析できているタイプだと思われますので、気にすることもないのではないかと思います。りんどうさんのそういうところも納得して受け入れてくれる相手を求めればよいのだと思います。後者だとすれば、認めたくない気持ちは分かりますが、そう言われないようにするには自分の何を変えていかなきゃいけないのかを考え直す必要があるのではないでしょうか。 二つめは前彼から批難されたことだと思いますが、これは問題外で気にする必要はないと思います。「俺が優しすぎるんだ、云々」は、嘘つき人種が「俺は嘘つきだ(俺は正直もんだ、でも同じですが)と言ってるようなもので、言ってることが矛盾してます。本当に優しい人なら、そんなことは言わない。書き込まれた内容だけみても、前彼はナルシストちっくなだけでちっとも優しい人物じゃないと思います。 冷たいだの思いやりだのって、主観的ですよね。自分なりに気を遣ってるのに理解をされないこともあるでしょう。それは理解されなくてもゴーイングマイウェイでいくのか、周りに認められたいためにやるのか、の価値観でどうするべきかの指標が決まるでしょう。

rindoh
質問者

お礼

自分では自覚していなかったのですが、おっしゃるとおり、私の質問には、2つの問題が含まれていましたね。整理していただけて、モヤモヤの内容がわかりやすくなったように思いました。 1つ目についてですが、親や彼氏からは、冷たい・思いやりがないとさんざん言われてきましたが、それ以外の長年の友達や、周りの人からは、言われたことがありません。それが、彼らが遠慮しているからか、私が親や彼氏にだけは甘えていろんな面を見せていたからなのかはわかりませんので、自分ではどうにも判断がつかないのです。 ただ、一日を振り返って「ああ、この時きつい物言いをしてしまった。あの人は落ち込まなかっただろうか?」といった反省は良くします。そういった気持ちが、会話をしているときに常駐してくれていれば、と、自分の不器用さをやるせなく思うことがあります。 2つ目については、なるほどと考えさせられました。ナルシストちっく、という表現はしっくりきているかもしれません(自分の悩みを話すときは、私のアドバイスに冷たいと言い、私の悩みについは「リンドウは俺と違って出来る子だから」とばかり言われていたので)。 価値観で指標が決まる、ですか。私は、周りに流されやすい面があるので、まず、自分をしっかり持たなければいけないと感じました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がどういう人かわかりません。

    私は自分がどういう人なのか分からなくなっています。 人によって、美人でとても頭が良いと言われることもあるし、ものすごい天然と言われることもあります。人懐っこく優しいと言われることもありますが、自分では、わがままでだらしなく人の文句や不満ばかり言っているように感じます。 おかしな質問だと思われるかもしれませんが、私は1年前に本当に大好きだった彼氏に浮気され別れて以来、彼氏ができません。 少し変わった方(私の偏見かもしれませんが、周囲の人からあの人はおかしいと言われるような、人付き合いがうまくできない人)からは好かれることが多いのですが、自分自身がうまくやっていけると思えるような人と付き合うことができないでいます。 彼氏ができないのは、きっと自分の性格に問題があるのだろうと思い、性格を直したいと思っているのですが、評価が人によって違いすぎてどこをどう直していいのか分からなくなっています。不平不満や人の悪口は言わないようにするとか、できるだけだれにも平等に優しくしたいと心がけてはいますが、うまくできず、なんだか自分が欠点だらけのように感じます。 自分自身の性格を客観的に見て、悪いところを直すにはどうしたら良いのでしょうか。そして、結婚を考られるような男性を見つけるにはどうしたら良いと思われますか?

  • 平気で人を傷つけて、気づいていない自分

    こんにちは。長くなるのですが、本当に悩んでいます。 今年21歳になった、社会人(広告デザイン関係)の女子です。 専門卒で社会人1年目です。 わたしは両親や友人、大切に思っている男性、会社の同僚・上司、本当にたくさんの方たちにお世話になって生きています。 ですがもう10年以上、いろんな人に注意されては悩んで落ち込んで直したいと思って、また同じことを繰り返していることがあります。 タイトルに書いたとおりなのですが… わたしは、平気で人を傷つける言葉を発しておいて、そのことにまったく気づいていません。そういう場面が何度もあり、何度も人を怒らせたり悲しませたりしてきました。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 さんざん言われてきた言葉です。 でも、普段通りに会話をしていると、その中にぽろっと出てくるんです。 わたしは、傷つけたいとか、怒らせたいと思って言ってるつもりはまったくありません。でも、数日後に相手の態度がおかしかったりして聞いてみたら、「自分がなんて言ったか覚えてないの?」と言われます。 覚えてないんです。本当に…。あたし何か言った?と、目が点になってしまいます。 昨日は、ついに彼氏にもそれを言われました。わたしの彼は優しくも厳しい人で、「なんて言ったか教えて」と言っても「自分で言ったんだから自分で考えろ」と言われました。状況的には、仲良くふつうにおしゃべりしている時に、わたしが平気でさらっとその言葉を言ったみたいです。 本当に覚えていなくて、それで今けんかになっていて、どうしたらいいかわかりません。でも、ひとつだけ明確なのは、わたしがこのまま生きていたら、人に迷惑や悲しみしか与えず、人として最低な人間になってしまいそうということです。 そんなのいやです。みんなと仲良く笑っていたいし、祝福されて好きな人と結婚だってしたい。「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような人間でありたいです。 「思いやりをもて」「人の気持ちになって話せ」「自分が言われたらどうか考えてからしゃべれ」 このあたりは、やってしまった時にはいつも頭に出てきて、気をつけようと思っています。でも時間が経つと、ふつうに話をするようになって、気づくとまたやってしまっています。 もう、人と話すのが恐くていやになりそうです。傷つけたくないし怒らせたくない。 アドバイスをいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 構ってちゃんな自分を治したい

    こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

  • 【自分を持った人】になりたい

    私はいわゆる進学校…というやつに通ってます。 東大、京大なんか行く人が、わんさかいるんで、 周りは、【自分をもっている人】がたくさんいます 。 【自分を持っている】。。。とは説明しにくいですが、 自分に自信があり、その意志を貫いて行動している、 だけど、言葉には出さない…ということでしょうか。 自分の欠点など、あっても自分から口に出しませんし、 思ったことを頻繁に友達に、軽々しく言葉にして伝えたりもしません。 話してても、「自分を持っている人」といない人、 見分けられますよね?なんとなく(あなたの周りにもいると思いますが。)   だけど、私は自分に自信がなく、 自分の言ったことに反論されると、「そうかも…」 なんて、すぐなびいちゃうし、 自信がないので、廊下をあるくだけでも 見られている様で挙動不審。 【自分をもっている人間】になる方法を教えて下さい。

  • 中身のある人になるには

    中身のあって自分をもっていて 思いやりがある人になるには どのようなことをしたらなれますか? そんな簡単にすぐには なれないと思っていますが わたしには中身がありません。 自分の意見もないし 自分が可愛いと思ってしまうので 人からの評価や反応ばかり気にして 自分が本当にしたいように できないし、ほぼ毎日毎日 人と自分を比べてしまいます。 そして本当の自分を知られたら きっと嫌われるとおもってしまい 人に壁をつくってしまいます。 書いてることぐちゃぐちゃに なりましたが、 中身があって自分をもってる ひとになりたいです! アドバイスお願いします!

  • 自分の欠点

    はじめまして。 相談なのですが、わたしには今1年目になる彼氏がいます。 彼は優しくてとても良い人です。でも彼と付き合っていると自分の悪い点、欠点が浮き彫りになって自分の事がどんどん嫌いになってしまいます。 彼がごめんと謝るたびにわたしは本当に我が儘で子供だと痛感します。 直そう直そうと思ってはいるのですが、つい感情的になり自分が悪いのに怒ってしまったり、我が儘になってしまうんです。 彼と付き合うようになってから自分の悪いところがよく見えるようになり、悲しくて悔しいです。 わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 自分でもどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 自分が何に悩んでいるかわからなくなってしまいました

    自分が何に悩んでいるかわからなくなってしまいました。質問の内容は、「その状況に対する自分の取った対策の評価」と「回答者さんの経験談」と「実行している対策で発生した問題」の3点です。 詳しい内容は「2.質問内容」に記載してあります。 1. 質問の経緯 自分にはやりたい事があって、その目的の為に行動している道中、突如正体不明のモヤモヤ(※₁)が漂い始めました。そのモヤモヤが漂い始めてから作業が上手く進行出来ない状態に陥りました。※₁ここでのモヤモヤという言葉の解釈は「悩み」,「自分に足りない物(不足点),問題でお願い致します。 正体のわからないモヤモヤに対して、自分はその正体を突き止めると同時にそのモヤモヤ(悩み,不足点)を改善しようとしました。しかし、正体を突き止める時点で上手く行かず、しまいには時間が経ちすぎてしまって当初感じたモヤモヤ自体がどんなものだったあやふやになってしまいました。それでもあったという事実だけは残っていたので、あやふやになった状態で思い当たる所を片っ端から当たってみる方法をとりました。でも、「これじゃないか」と思ったものが見つかっても肝心の当初漂っていたモヤモヤがどんなものだったか時間が経ちすぎてあやふやになっていたので判断できない状態になっていました。つまり、冒頭の「何に悩んでいるのか分からなくなってしまった」という訳です。上記の今の自分の状況に対しての自分の対策としては、もうモヤモヤを認識出来ない状態に近いので、その存在自体を無かった事にします。そして、本来やりたい事の作業に戻ってその時に発生した認識できる問題,悩み,不足点を片っ端から改善していって、運良く正体の分からないモヤモヤ(悩み,不足点,問題)が解決出来らなと考えています。つまり、運任せです(認識出来ないので、意識の外で知らなうちに解決してた見たいな感じです)。 2.質問内容 質問内容は以下になります。 1.上記の自分の対策について評価(質問ではないな...) 2.「1.」に加えて「何に悩んでいるかわからない状態」に陥った時に回答者さんが取った対策は何か。つまり、回答者さんの経験談をお聞かせ願いたいです。 3.自分が考えた対策を実行している時に発生した問題で、特定の対象を意識して存在を完全 に忘れる事は無理に近いですが、もし忘れたい時に回答者さんが取った対策は何か? 上手く伝わったどうかは分かりませんが、回答のほうを宜しくお願い致します。

  • こんな自分はもう嫌だ

    初めまして、中学校に通う女です。 私は性格が凄く酷いです。最低最悪の人間です。 根暗で気弱なくせにかなり自己中心的・我侭で 「自分さえ良ければいい!」という考えを持って います。 性格を言葉で表しますと ・根暗・気弱・自己中心的・我侭・面倒くさがり ・非常識(社会一般ルールを守れません) ・しつこい・陰険・冷淡・思いやりがない です。 周りの人間からはかなりはっきりと言われて きました。しかし私はそれに一切耳を貸さず 逆に開き直っていました。「あっ。私って こんなに最低最悪だったんだ…。」とやっと 目が覚めた時にはもう時既に遅く多くの人を傷つけ ており、その結果孤立していました。今でも嫌な 思いをさせられて私を憎み、嫌っている人達が沢山 いる事を学校の人間や親戚、近所の人々の冷たい 態度から分かります。 こんな事になってしまったのは全て自分のせいなのは 分かっています。性格…というよりも人間性そのもの を改善したいのです。新しく生まれ変わりたいです。 本当は土下座をしても周りに謝るべきです。しかし 変にプライドが高いためそれも出来ません…。 いっそのこと人付き合いを一切やめて、家に独りで こもってしまった方が良いのかもしれません。 今までの自分と180度違う、明るくて素直、 努力家で思いやりの心が強くて真面目でしっかりした 人間になるにはどの様な事をしていけばよいで しょうか…?自分を必死に変えようとしましたが 上手くいかなかったため申し訳ありませんが相談 させて頂きました。

  • 自分の欠点って分かりますか

    人には誰にも欠点があると思います、人に指摘されること無く自分の欠点って彼方は分かりますか、知っていますか? 人の欠点は見えます、でも自分自身の欠点を本当に分かっている人はいるのでしょうか。悩みます。色んな意見があると思います、彼方の意見を聞かせてください。

  • 自分が「おかしい人」かどうか知るためには。

    私は「空気の読めない人」かもしれません。 ある知人と一緒にいるようになってから、自分がこわくなってきました。 知人は感情のコントロールができません。 何らかの病気に当てはまるのでしょうが、詮索は避けようと思います。 知人が場の空気を読まずにヒートアップする姿は何度も見ていますし、それは「変わった人」という生易しい言葉で片づけられるものではありませんでした。 私はそれが仕方のない病気と知りながら、思いやりを持たずに冷静に(あるいは冷たく)対応してきました。 その対応が、「人から気をつかわれているのはわかる」と発言する知人にとっては新鮮だったのか、そばに寄ってくるようになりました。 知人は感情のままにストレスを書き綴ったメールを一方的に送りつけてきますし、何かあるわけでもなく私の後ろをべったりとついてくることもしばしばです。 正直、私に関わらないで欲しいです。 なぜなら、知人の悪びれない様子を見ていると、私も「おかしい人」なのではないかと思えてきてしまうからです。 ーー私が当たり前と思って行動することも、もしかしたら場にふさわしくないものかもしれない。私が知人を疎ましく思うように、私も周りの人からもそう思われているのかもしれない。ーー 今までは対人関係で悩むことはほとんどなく、自分は「普通の人」だろうと思っていたのですが、それは周りの友人が気をつかってくれたおかげで、私自身は「おかしい人」なのではないかと考えるようになりました。 そこで質問です。 私が「おかしい人」「空気の読めない人」ではないと知るためにはどうしたらいいのでしょうか? 知人とは半年の間、どうしても切り離せない共通項があります。 このままでは知人と離れる前に、私が錯乱しそうです。 些細なことでも助けになるので、回答よろしくお願いします。