• ベストアンサー

土鍋を使った自慢のレシピ

土鍋を使ったおいしいレシピ、ちょっとめずらしいレシピなどご存知の方教えてください。 例えば鯛めし、○○鍋、土鍋を使うものならなんでもけっこうです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

白菜と鶏のモモ肉、豚バラ肉をどんどん敷き詰め、干ししいたけの戻し汁、ビーフンなどを投入して煮た鍋。ふたを取ったらごま油を回しかけます。 そのスープに塩と七味唐辛子を入れたものをつけ汁にして食べます。 そのスープが美味いんだな、これが。

yudiana
質問者

お礼

作ってみました!すごくおいしかったです ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

豚肉と白菜を交互に敷いていき、蓋をしてごく弱火に最初かけます。(水は入れません) 白菜から水が出てきたら中火などに調節して下さい。 できあがった物をポン酢醤油でいただくと白菜の甘さと豚肉のこくがでててとても美味しいですよ。

yudiana
質問者

お礼

簡単でおいしそうです。早速作ってみたいと思います

関連するQ&A

  • ほうろく鍋レシピを教えてください!

    ほうろく鍋というのを買いました。 素焼きの、厚めの土皿のようなものに、 同じ素焼き素材の、ドーム型のふたがついています。 ほうろくは炒るのが得意な鍋だと聞きましたが、 ほかに、ほうろく鍋をつかったレシピをご存知の方、 ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??

    カニ飯を土鍋でつくりたいのですが??土鍋でご飯もたいたことが無いので教えてください。炊飯器より美味しいですが?? 土鍋での美味しいカニ釜飯のレシピをお願いします。 4人分です。

  • 土鍋で炒め物

    フライパンで炒めた後に土鍋に入れて煮込むレシピが多々あります。 洗い物が2度手間になるので 最初から土鍋で炒めることはできないのでしょうか? 土鍋に油は駄目? 土鍋でてんぷらする気は全くありませんが。

  • 土鍋で一人鍋にハマっているんですよw

    土鍋で一人鍋にハマっているんですよw 手軽な材料で作れるレシピを教えて下さい。 使っている土鍋は6号です。

  • 土鍋の使い道

    友人に土鍋炊飯をすすめられて、先日バザーで 土鍋の中ぐらいのものを購入。三合ってとこかな? これから土鍋炊飯試してみようと思うのですが、 それ以外にうどんやおじやにしか使わないのでは勿体無い。 土鍋の有効利用法や土鍋だとより上手にできるレシピ。 あるいは、細かい使うコツまで何でも教えてください。

  • 大きい土鍋が欲しいんです

    キムチ鍋や寄せ鍋を作るのに大きめの土鍋が欲しいのですが、検索の仕方が悪いのか中々見つかりません。 大きめの土鍋が格安で売っている所をご存知でしたら教えてください。

  • もち米を土鍋で。。

    土鍋でいつもご飯を炊いています。 今回、土鍋でおこわを作りたいのですが、水加減、火力時間がわからないです。 他のレシピを見ると、一度、炊飯器で水加減をおこわに合わせて、土鍋に移して炊くというものでした。 でも、炊飯器は使わなくなったので、実家にあげて、ありません>< 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 土鍋について

    一人暮らしをしていて鍋をしたくなり、土鍋を買いに言ったのですが、「電熱器では熱がこもって危険ですので使わないでください」と書いてありました。私の家は電熱器なので買うのをやめたのですが、調べていると問題なく使えるという意見も目にするのですが実際のところどうなのでしょうか?もし電熱器でも使える土鍋をご存知でしたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 土鍋の焦げ付き

    土鍋で肉じゃがをつくっていたところ、うっかりして焦げ付かせてしまいました(--; アルミの鍋なんかだと、重曹と酢を用いたりするのですが、土鍋にはどういう方法 が良いのでしょうか?御存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 土鍋と圧力鍋

    土鍋でコトコト長時間煮るのと 圧力鍋でサッと煮てから土鍋に移すのと どちらがいいでしょうか? やはり鍋は最初から土鍋で煮た方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう