• ベストアンサー
  • 困ってます

土鍋で一人鍋にハマっているんですよw

  • 質問No.9665462
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (38/1680)

土鍋で一人鍋にハマっているんですよw
手軽な材料で作れるレシピを教えて下さい。
使っている土鍋は6号です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (234/473)

他カテゴリのカテゴリマスター
2つ程
塩鳥もも鍋・・・若干時間はかかるけど手軽
〇材料:鳥もも肉 葉物野菜(キャベツ・白菜) その他自由
1,鳥もも肉一枚に大体大匙1程度の塩をすり込む
(本当に大体で可。ざっくり振りかけてザリザリすればOK)
2,鳥もも肉を1~2時間程度放置し塩をしみこませる。なお一晩でも二晩でも放置してもよいが、その場合は冷蔵庫に入れること。
3,好きな葉物野菜(個人的にはキャベツおすすめ)をザクザクと適当に切って鍋に敷き詰め、その上にこれも適当に切った鳥もも肉と他の具材を置き、蓋をする。この時酒を少量振り掛ける。
4,蓋をした鍋をとろ火で1時間ほど放置。野菜から出た水分で蒸し煮になるので、好きなタイミングで食べる。鳥から出た塩っけと旨みだけで野菜がモリモリ食べられる。

豚バラ豆苗もやし鍋・・・手軽&手軽&手軽
材料:豚バラ薄切り 豆苗 もやし
1,鍋に湯を沸かし、めんつゆなどで薄味の出汁にする
2,具材を全部入れる
3,食べる
火の通りなどという概念が存在しないレベルでアッという間に食べられる&美味い。ちょっと醤油とか、大根おろしとか、薬味系は多少あるとより美味い。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3620/10989)

生活・暮らし カテゴリマスター
豚肉と キャベツか白菜。
白菜は必要量はがして レンジでチンして冷ましておきます。
白菜をひろげて 薄切り豚肉を敷き詰めて その上に白菜をのせて薄切り肉を敷き詰めて 3層ぐらい。
それをぎゅっと巻いて5cmほどに切り分けます。
キャベツの場合も同じ感じで。
土鍋にぎっしりつめこんで水で満たして 火にかけます。水炊きです。
豚肉の旨みが野菜に染み込んでおいしくなります。
タレは ポン酢かごま味噌
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (681/4744)

他カテゴリのカテゴリマスター
一人用の鍋の素って売ってるじゃないですか。(キューブ状の)
違う味を組み合わせてオリジナルの味を作るというのが
流行ってるっていうのを聞いたことが有ります。

我が家は材料が、ちょっとずつ余ると何でも入れて残り物
何でも鍋をします。
出汁の味を見て、〆はラーメン、うどん、ごはん、どれにする?と
〆の為に鍋をするみたいな。