• ベストアンサー

seidelbaumって?

映画『スカーフェイス』を見ていたら"seidelbaum"なる単語が出てきました。 日本語字幕でも「サイデルバウム」と表記されてました。 辞書にも載ってなかったです。 いったいどうゆう意味なんでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riverview
回答No.3

ずいぶん昔に見たので、登場人物の名前を覚えていたわけではありませんが、ちょっと調べてみました。 「Seidelbaum」は登場人物の一人で、Ted Beniadesという俳優が演じています。もちろん、解説を見ても何も思い出せませんでしたが、、、。 URL: http://tinyurl.com/63dlo

gajamaru
質問者

お礼

謎が解けました。 今後、【IMDb】活用させていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

映画みてないんで詳細分かりませんが、 ドイツ語で seidelはビールジョッキやマグのことで Baumは木です。 英語ふうに言い換えると Wood Mug 何かの商品名か、役名なら あだ名でしょう。 英語に直接入っている ドイツ語ってけっこうあって、 幼稚園を意味する Kindergarden とか、カゼひいている人に おだいじに!っていうときの Gesuntheit など有名なところかと思います。 そういったわけで、ドイツ語から 来た合成語でしょう。

gajamaru
質問者

お礼

バウムクーヘンって木みたいですもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

人の名前ではないでしょうか? 役名のようですし…。職業だったらすみません。 でもドイツ系の名前のような感じです。

gajamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の名前でした。