• ベストアンサー

同僚が鬱になりました

先日、担当の営業から急遽呼び出され、私と同じ職場にいるA君が「うつ病」になっていると知らされ、困惑しています。彼は、とても真面目な男で、仕事はきちんとこなしていて、病気には見えなかったからです。私から見て、仕事上は全く問題なく、そろそろリーダー的な業務もやってもらおうかと考えていた矢先でした。 営業から、朝起きるのがつらく、たびたび会社に行きづらいことがあり、いつ休んでもおかしくないと本人から言われたそうです。通院もしており、診断書の結果次第では、本人が田舎に帰るかもしれないそうです。はっきりした理由がないので、本人もかなりつらいそうです。 2,3日前に、A君と顔を合わせたときは、引継ぎもちゃんとしていました。周囲にそれとなく様子を聞いてみると、「最初の頃は、話しても反応があまりなかったですけど、最近は受け答えもしていますよ。自分とは、たびたび話すようになってますよ。」と、コミュニケーションも取れていたようです。 本人とはできるだけ話すようにしてきました。 回答者の皆様は、こういった経験があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10464
noname#10464
回答No.3

文章を読む限り、Aさんはうつになる典型のような方ですね。 私の大切な人もうつと闘っています。 私が心掛けているのは普通に接することです。 #2さんも仰っているように、Aさんは回復してきているように思われます。 そこで、#1さんの仰るように、帰ってこれる場所(会社)を用意しておいてあげることが大切だと思います。 無理に戻って来いと言ったり、必要以上の干渉はしない。 しかし、sakthinkさんたちにはいつでも迎え入れる用意は出来ている、ということを示しておくといいと思います。 以下、私が時々参考にしているうつに関するサイトをご紹介するのでよかったらご覧になってください。 http://www.utu-net.com/ http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

sakthink
質問者

お礼

本日、勤務が一緒だったので、普通に接するように心がけました。私も気になっていたので回答者さんがアドバイスをくれて助かりました。

その他の回答 (2)

• logistics
回答No.2

うつ病は、これといった原因を特定するのが難しいのが特徴だと思います。精神的ストレスが原因となっているかとは思われますが、その原因は人によって様々でしょう。 うつ病になりやすい人というのは、いるようです。主な特徴として、生真面目、神経質、などといったものが挙げられると思います。多少、おおらかなほうが精神的にストレスを抱えることが少ないと思うからです。 うつ病は、発病してしまうと本人だけの力では決して直るものではありません。一見すると、だらしがないように見えてしまうのが恐いところです。一歩間違えれば、「本人の性格に問題がある」という評価をなされてしまうことがおおいに考えられます。 ですが、だらしがないように見えるのは病気に冒されているのが原因であって、本人の性格とは関係がありません。「気の持ちようだ」などと励ますのは本人をさらにうつ病のどん底に陥れることに結果的にはなってしまいます。 同僚の方が通院をなされているのなら、そして徐々にコミュニケーションもとれるようになってきたのなら、完治する日もそう遠くないように思われます。同僚の方に必要なのは、休養と通院、周囲の人の励まし等があると思います。励ましといっても、先ほども申し上げましたが「気の持ちようだ」といった励まし方ではなく、「絶対よくなるよ」といった励まし方です。まずはうつ病がどんな病気なのかを理解することが何よりも先決です。 貴方も気をもまれていることと思いますが、どうか同僚の良き相談相手となってあげてください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
sakthink
質問者

お礼

今日、勤務が一緒だったんですが、仕事にやる気がでない様子でした。病気のことを知らない人なら、「仕事してないな。」と思います。きっと心の中では、しんどいんでしょうね。

• lin5198
回答No.1

鬱病は、その同僚の方のように、真面目で仕事熱心な人がかかる病気ですよ。身近にそういう人を何人も見てきたし、自分もなりかけた経験がありました。本人も頑張りたいのに頑張れなくてつらい思いをしてると思います。コミュニケーションをとれるようなら多分大丈夫です。がんばらなくていいよ、田舎で少しゆっくりしてきたら、というふうに言ってあげるといいと思います。鬱の時は正常な判断力が失われているので、仕事を辞めたいと言うかもしれませんが、できれば辞めるのではなく休職という形のほうがいいです。退職してしまうと、鬱が治ってまた働けるようになったとき、猛烈な後悔が襲ってくると思います。

sakthink
質問者

お礼

彼は契約社員なので、休職という形が取れるか分かりません。うちの会社は、鬱病に理解のある会社なのでそれが救いです。