• ベストアンサー

「長文です」と書かなくていいのに。

pote_conの回答

• pote_con
回答No.3

質問者及び、#1の回答者に同意します。 「長文です」と書かれた質問のほとんどは、#1でコメントされているように不要な質問者個人の背景で文章のほとんどが占められ、焦点がぼやけています。 1語1語、「なぜその一言を書いたのか?」という目的をはっきりさせないまま書くから無闇に長文になるだけです。 質問はシンプルにいきたいものです。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、長い質問自体はいいと思うんです。自分でも長くなっちゃうときがありますし。(無理にシンプルにすると、質問の意図が伝わらないことが多々あるので・・・) でも、シンプルで済めばそれに越したことはないですよね。