• ベストアンサー

質問のタイトルに「長文です」とか(長文)と付けるのはどうして?

質問のタイトルに「長文です」とか(長文)と付けるのはどうして? 長文だとなんなのですか? なんか、あまりいい気がしないのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

最近は高速回線が普及して、通信費も定額の場合が多いから、気にしない場合が多いけど、昔は低速回線で従量制料金だったから、長文の場合はタイトルに記載しておけば、避ける事が出来たんですよ。 他の方も記載してますが、”気遣い”や”マナー”の一つです。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者にとってデメリットなのに書くのですか。一生懸命に長文の質問を打ったのに。 長文だと皆さん避けるのですか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#115195
noname#115195
回答No.10

サイトの制限文字数が設けてある規則約に同意出来ないまま利用を続け予測可能な範囲でも不平不満を質問・回答者へ個人・複数人(不特定多数・多人数・みんなという表し方もしてある場合もあり)で自己都合等による交渉をするケースがあり、長文は悪事だと思われやすい傾向に誰かがしたという経緯が事前にあったと思います。 私は長文だと分かる作成の縦列・タイトルのみで、どのようになっているのか不明な作成の縦列でも長文だと表す場合もあれば表さない場合もあります。 他サイトでは、明示とは違う働きによるものなので短文専用が特別に設けられ行数制限や同意出来ない人々の為の様々な特有のルールに従うという二次的ルールにより成されているケース、最近はツイッターというのもあるように、そこでは初頭からサイト自体の提供として明示されてありトラブルを回避してある仕組みで成されていると思います。 長文失礼しますの裏側では日頃は迷惑だと思いつつも、ある物事では長文になってしまい伝えたいということか上記の内容におかされた立場で断りを入れたかだと思います。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由がわかり、今はもうなんとも思わなくなりました。 質問して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152421
noname#152421
回答No.9

タイトルとして必要な語句が入っていて「(長文)」とつけたしされている程度だったら気になりませんけど、情報として必要がない語句です。嫌とは思いません。 多分、文字数が多いと読むのが嫌な人がいるんでしょうね。 他の掲示板なんかで長文だと嫌われるというやりとりをときどき見るので、そういうのを知っている人が書くのでしょう。 私は文字数が多いかどうかよりも、改行や段落わけをせずにダラダラと書いている質問文とか、内輪の人間しか知らない言い回しが書かれている質問文を読むのが嫌いです。 たまに、タイトルが「長文です。」だけってのがあって、そういうのは困る。 話はそれますが、「教えてください。」、「困っています。」、「初心者です。」をタイトルにしている質問文をみると、この質問者頭悪そうだなって思う。内容がどんなものか推測が全くできないから。このサイトへの投稿なんだから「教えてください」に決まっているわけですからね。そういうのに限ってカテ違いだったりするし。 そういうのは、回答に「あなたが馬鹿だからです。」と書かないように気をつけなければなりません。 人間勝手なもので、親切のつもりで書くとそれについて難癖つける人が現れるし、それを避けようと端折って書くと配慮が足らないと書かれる。どう書いたってある割合で嫌がる人というのはいるんだと思います。万人に喜ばれる書き方なんて、きっと存在しないんだと思う。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どう書いたってある割合で嫌がる人というのはいるんだと思います。万人に喜ばれる書き方なんて、きっと存在しないんだと思う。 そうですね。私も気を付けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「長文です」と書いて何が悪いんだか? なら、無視するか、避けて読まなきゃいいのでは? 中には、長文を読みたくない人もいるんですよ。 携帯で呼んでいる人は特にね。 質問者は、そう言った人に配慮しているだけで、 別に必死とか、内容盛りだくさんなんて思ってないよ。 あなたがそうだからと言って、人も同じと思う方が人を見下していると思う。 それより、こんなことを質問して、あなたの方がいい気がしませんけどね。 人のすることをいちいち批判して、とても不愉快に感じますよ。 あなたは、勘ぐり過ぎで、きっと日常も面倒なんでしょうね。 その癖、嫌われるからやめた方が良いよ。

noname#137588
質問者

お礼

携帯で読んでいる人がいるのを知らなかったので、「あ~なるほど、それで」と思いました。 ・・・が、 人を見下している、人のすることをいちいち批判、勘ぐりすぎ、日常も面倒。 この質問をしただけでここまで言われなければなりませんか。 こんな質問をした私には、傷つくことすら許さない、といった感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

下衆の勘繰り。

noname#137588
質問者

お礼

「長文です」がどういう意味か聞いただけで下衆呼ばわり・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

配慮ゆえ(短文です)

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に配慮でしょうか? 皆さん、心が美しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かにわざわざ説明することでも有りませんね 質問者さんはどうか解りませんが 「女です」とか「初めて質問します」とかタイトルに入れる人も同類に感じます 女かどうかは内容を読めばわかることだし初めて質問することなんて質問にはなんら関係有りませんものね それをわざわざ強調するのは裏が有るのか?と勘ぐる人も少なくないと思います

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それをわざわざ強調するのは裏が有るのか?と勘ぐる人も少なくないと思います そうなんですよ。 「長文です」と書くことで、「内容盛りだくさんです」「真剣な悩みです」という「読んで下さいオーラ」が見えるので、目に付くと「またかよ、うっとうしいな~」と思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

長文ですみません、とか、長文ですので無理のない方だけ読んでください、という意味でつけられているのではないでしょうか? 質問を閲覧してくれる方への配慮だと、私は捉えますが……いい気がしない、ということはないです。あまり気にしなくて良いのでは。 また、携帯等から見る場合は、注意勧告(?)があると助かります。あまりに長い文ですと携帯が凍ってしまうので(笑

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 「長文ですみません」というのはわかるのです。 でも「長文です」って、何が言いたいのかわからなくて。 イライラしてましたが、気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112918
noname#112918
回答No.2

長文だと読む気を失くす人、回答が面倒くさい人は意外に多い。 長文とあれば最初から開かない。 手間を取らせない為の質問者の配慮。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文はいやがられるのですね。手間を取らせない配慮なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 まぁ、気遣いって奴ですよ。 「長文だと読むの大変だろうし、長い文を読みたくないって人は見ないほうがいいかな。。。」 程度の気持ちで「長文です」と書いておけば、見るほうも避けやすいとか。 >>あまりいい気がしないのは私だけですか? あなただけではないと思いますが、自分は特に何とも思わないですねぇ。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、質問者にとってはデメリットなのにあえて書くのですね。 私は、長文だと飛びつく回答者の方が多いのかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトルに"長文です"は必要?

    タイトルに"長文"のキーワードが入ると、 「回答する気が失せる」ということを知りました。 そこで質問です。 質問が長文の場合、"長文です"は入れて欲しいですか? 私の質問にも、長文はいくつかあります。 この時は、改行と内容構成には気をつけています。 ですから、入れていません。

  • 質問タイトル + 「長文です」 の意味

    タイトルに「長文注意」「長文です」って書くのは何のつもりでしょうか? まさか、長文の質問を開くと文字数の分パケット代がかさむから迷惑だと思う人がいるとか? タイトルに断りもなしに長文だったら不愉快だ。 なんて思うめんどくさがり屋さんに対するマナーなのでしょうか。 どうせ時間をかけて一銭にもならない回答を書いてるほど暇なんだから(←私のこと)長文ぐらい読めるでしょうに。(爆)

  • (長文)と書いている質問は、全く長文ではない。

    (長文)とタイトルに書いている質問内容は、どれも全く長文ではない。 といつも思うのは私だけ?

  • タイトルに「長文です。」、「長文注意」とつけるのはどうして?

     OKWebの質問のタイトルに「長文です。」「長文注意」と付いている事があります。 他の掲示板などでも見ることがあります。従ってインターネットにおけるマナーのひとつなのだとは思いますが、一体、どういう意図でつけていて、何に注意し、どの様に対応したら良いのでしょうか?  昔は通信速度が遅くて書いてあれば避ける事もできたでしょうが、そもそも質問文はテキストですから今ではほとんど関係ない様に思えます。また、質問は文字制限があるようですが、回答の冒頭に「長文です。」と書いてあるケースもあります。長いか短いかは見ればわかりますし・・。「長文だから読まなくても良いです。」ということでもないと思います。 別にそうした人が悪いとは思っていなくて、ただ単純に疑問に思ったのだけなのですが・・。

  • 長文ですとタイトルに記入する意図

    質問のタイトルに「長文です」という但し書きをつけられたことのある方に伺います。 この「長文です」という断り書きはなんで付けているのかを教えてください。 自分が考えた理由は 「長文で申し訳ないですが是非読んでくださいね」 か 「長文ですので長文が嫌な方は見ないで下さい」 かどちらかなのかなということです。 自分は長文の質問をあまり読みたくないこともあって、長文ですと書かれていれば、その質問は中身を見ないことも多いのですが、もし前者の意図で付けている人が多いのでしたら、私は質問者の意図と違うことをしていることになりますよね。 カテゴリが違うかもしれませんが、このカテゴリでの使用が一番多いと思うのでここで質問させていただきます。しょうもない質問ですいません。

  • タイトルに「長文です」は必要ですか?

    こんにちは 教えてgooで、特に人生相談のカテゴリで「○○について(長文です)」というタイトルの投稿を見かけますが、この情報は回答者にとって必要ですか? また、質問者がわざわざ付ける意味は何ですか?

  • 「長文です」と書かなくていいのに。

    質問のタイトルに「長文です」と書かれると、うんざりしてしまい質問を読む気すら失くすのは私だけでしょうか?理由は決して長文だからではなく、そんなことをわざわざ表記すること自体が嫌なのです。 「長くて読むのにお手数を取らせます」という意味だと思いますが、長文と言ったって、載せられる文字数は決まっていて、オーバーすると投稿できないんだから、投稿できる程度の長さなら、全然気にすることないのに、わざわざ書かれると、かえって「謙虚さの押し売り」というか、不自然に感じてしまいます。 それとも、何か他にわざわざ「長文です」と表記する意味というかメリットがあるのでしょうか?

  • 質問タイトルに見る「長文です」、「初心者です」のイメージと謎

    私の場合、 「長文です」 → そんなの書く余裕があったら、質問文を改行なしで20行も書くな。適度に改行を入れろ。 タイトルを質問内容が分かるような完結した日本語で書け。動詞を省略するな。 「初心者です」 → だから何?自分なりの努力をしないで、いきなり教えてくださいが通ると思っているのか? 初心者だから、知らないとか分からないは当然だけど、質問する際には、マナーってものがあるでしょう? (質問者が可能な限り調べて、それでも不明なので質問してきたら全力で回答しますよ) 本当にまったく調べようがなかったら、その調べる方法を先に訊くこともできるだろう。 と思うことがしばしばあります。 それぞれ、何を期待して長文とか初心者と言うのでしょうか?あるいは、その単語から何を受け取りますか?

  • 質問のタイトルの文字制限

    OKwaveの質問のタイトルには文字制限があると思うのですが、結構長文を書いている人を見ます。どういうことでしょうか?よろしくお願いします

  • 質問のタイトルについて

    このサイトの質問のタイトルで時折 『し質問です』とか『たタイトル~』みたいな感じに 頭に次の文字の読み仮名を付けたものを見掛けます。 ずっと気になっていたのですが何故この様なタイトルを付けるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 自分なりに考えたのは ・自己顕示の一種(複数IDを使っていてもそれと分かるように) ・検索しやすい様に付けている ・特定のサイトやアプリから投稿するとその様なタイトルになる 位ですが、いまひとつ説得力に欠けるように思います。 これですと言うズバリの答えでなくても 私の様な想像でも構いませんので回答よろしくお願いします。