• ベストアンサー

どういう質問タイトルがいいですか?ここをどうやって見ますか?

こんにちは(*- -)(* _ _) いつもお世話になっています!! どのカテゴリともつかない内容(?!)で、たくさんの人に回答いただきたい!という質問をしたのですが、なかなか回答数が増えません(ノ_・。) 《※よろしければ、履歴(?)からご回答いただけるとうれしいです(笑)》 私の書く文章が長いのも問題があるかなと思いますが(^^;)それはとりあえずおいておいて・・・。 そこで、みなさんがどのようにここを利用していらっしゃるのか教えてください! それから、よいタイトルのアドバイスもいただきたいです。 ●たくさんの人に見てもらうためには、どういった質問のタイトルがいいと思われますか? ●深夜に質問を投稿したところ、ほとんど他の方の目にとまらなかった(ような気がする)ことがありました。 みなさんはどの時間帯によくここを利用なさいますか? ●どのカテゴリにたくさん「回答できそうな方」がいらっしゃると思いますか? ●質問に回答する際、カテゴリ一覧からご覧になりますか? それとも新着順にご覧になりますか? こんな感じです、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

>たくさんの人に見てもらうためには、どういった質問のタイトルがいいと思われますか? 分かりやすいタイトルです。「教えてください」とかは論外。 >深夜に質問を投稿したところ、ほとんど他の方の目にとまらなかった(ような気がする)ことがありました。 みなさんはどの時間帯によくここを利用なさいますか? 質問数から見る限りAM3時~6時ぐらいは人が少ないです。しかし 人が少ない→質問数が少ない→長時間上にあり多くの人に見てもらえる 人が多い→質問数が多い→流れやすいけど見ていることが多い ですので一概には言えません。 >どのカテゴリにたくさん「回答できそうな方」がいらっしゃると思いますか? なんともいえません。理由は下にあるように新着順で見ている人が多いようです。興味があれば答えますのでカテゴリが関係ありません。私の回答ジャンルを見てもらっても「ゲーム系」が多いですが結構散らばっています。 >質問に回答する際、カテゴリ一覧からご覧になりますか? それとも新着順にご覧になりますか? 新着順が多いようです。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494299 ↑過去の質問より あと履歴からは他の方がどのような質問をしたかは見れませんので >よろしければ、履歴(?)からご回答いただけるとうれしいです ができません^^;

emma-december
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m >人が少ない→質問数が少ない→長時間上にあり多くの人に見てもらえる >人が多い→質問数が多い→流れやすいけど見ていることが多い なるほど!目からウロコです!! おっしゃる通りですね!! >あと履歴からは他の方がどのような質問をしたかは見れませんので ( ゜o゜)ハッ・・・そうなんですね!何度も利用していたのに知りませんでした(^^ゞ どうもありがとうございました。 ちなみに、ここで書かせていただいた私の過去の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502144 ↑これです^^ もし興味がおありになる内容でしたら、よろしくお願いします♪ たくさんの方にご回答をいただいて、とても参考になりました! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

その他の回答 (5)

• wolv
回答No.6

見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502144 ですね。 ちょっとマニアックすぎる質問なんじゃないかと思います。^^ 普通の回答者は、「自分が回答することで、困っている質問者を助けることができそうだ」と思った時に、回答する気になると思うんです。 質問者が困ってなさそうだと思うような質問は、無理して(一生懸命考えて)答える気には、あまりなりません。(少なくとも私の場合) 質問内容が限定されすぎてると、回答者も当然限定されて、回答が好くなくなります。 たとえば、「このスポーツ選手が、結婚したいほど好きだー。似たような人はいるのかな?」と思って質問して、あまり回答がつかない場合、 「回答がつかない」=「似たような人はあまりいない」 つまり、回答がつかない、ということが、その質問の回答になってるんだと思います。(←ちょとわかりにくいかな?) こういう場合は、質問の内容をちょっと変えて、 「好きなスポーツ選手を教えてください。 どんなところが好きですか? 結婚したいほど好きになることはありますか?」 にして見るとか、それでも回答が少なければ、 「スポーツ選手」のところを「芸能人」「有名人」に変えて見るとか。 とりあえず、参考URLの質問は、タイトルは問題ないと思います。 質問内容も見た覚えがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502144
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m わざわざ、質問を探していただいてありがとうございます!!!恐縮です~m(__)m >ちょっとマニアックすぎる質問なんじゃないかと思います。^^ >質問内容が限定されすぎてると、回答者も当然限定されて、回答が好くなくなります。 ( ゜o゜)ハッ、そうですね、私も今になって気が付きました(遅) 先のお礼にも少し書かせていただいたのですが、 「似たような人がたくさんいるハズ!」と、勝手に思い込んでいまして(^^; 楽しみにしていた&たくさん回答がいただけるんじゃないかと期待していたもので、ついつい今回のような質問にいたってしまいました。 でも。。。すごーく、勉強になりましたー!! > 「好きなスポーツ選手を教えてください。 どんなところが好きですか? 結婚したいほど好きになることはありますか?」 にして見るとか、 >それでも回答が少なければ、 「スポーツ選手」のところを「芸能人」「有名人」に変えて見るとか。 具体的なアドバイスどうもありがとうございます!!! 言う事ナシですね!!このタイトルだったら、私も回答してしまいます!(*^o^*) 参考にさせていただきます(*- -)(* _ _) 今回のこの質問は、その「【もしも!】~・・・」の質問がキッカケになったんですが、みなさんにご意見をいただいて、とっても勉強になりました! これからも、みなさんにいただいたご意見を踏まえて、こちらでお世話になりたいと思っています。 どうもありがとうございました~^^ みなさんに良回答をさしあげたいのですが、今回はみなさんの意見すべてを見たところでいろいろ考えることができたので、 時間の早かったお2人に良回答をつけさせていただきました。ご容赦くださいm(__)m wolvさん、貴重なご意見、ありがとうございました!! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

• Advance
回答No.5

先ず、大事なこととして、カテゴリが余りにも不適切な場合は、管理者さんが自動的にカテゴリを移動なさります。ですので、賑わっているから、というような安易な理由でカテゴリを選ばれるのは避けた方がいいでしょう。 さて、どのカテゴリともつかない内容、と言われてもそれだけでは困りましたね。具体的に補足欄に書かれては如何でしょうか?質問履歴はユーザーに見れませんので、わからないのです。 「その他(ライフ)」はかなり色々な種類の質問が寄せられ、且つ回答も多いので、ここがいいような気もしますが。 >たくさんの人に見てもらうためには、どういった質問のタイトルがいいと思われますか? ただ見てもらうだけなら、冗談っぽいですが、「自殺の方法教えて下さい」、「ウィルスを作りたいのですが」、などなど刺激的なものでしょうか。「緊急・・・」というようなタイトルは逆に見てもらえない可能性が高いような気がします。 でも、例え見てもらえたとしても、中身が伴っていなければ何も意味はありませんよね。質問の中身がパッと見てわかるタイトルを付けるのが個人的には鉄則だと思います。答えられない人が見てもあまり意味はないですからね。 >深夜に質問を投稿したところ、ほとんど他の方の目にとまらなかった(ような気がする)ことがありました。 それは気のせいでしょうね。毎日、毎時間、沢山の人が閲覧していますし、過去に遡って質問をチェックされている方も大勢いますから、焦らず気長に待つことです。なお、下記のような質問もありました。 ■質問サイトで質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845 >どのカテゴリにたくさん「回答できそうな方」がいらっしゃると思いますか? ライフ系/コンピューター系のカテゴリは質問の内容にもよるでしょうが、回答数が多い傾向にあります。 >質問に回答する際、カテゴリ一覧からご覧になりますか? それとも新着順にご覧になりますか? 私は新着順ですね。こちらも、過去に似た質問がありましたので紹介しておきます。 ■回答する時はどちらですか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494299 ちなみに、沢山の人に回答を頂きたいのなら、お礼は丁寧に書くことがとても重要になりますね。ただ、「ありがとうございます」と言う人より、「〇〇さんの意見は□□ですね」というように返事される人の方が好感を持てるのは言わずもがなですね。そういった人には、質問から例え1週間経っていようと回答したくなるものです。 同じ質問を何度も投稿するのはあまり褒められたことではありませんので、ひとつひとつの投稿を大事に利用して下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151845,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494299
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m とても詳しく、かつわかりやすくご回答いただきまして、とても参考になりました! >賑わっているから、というような安易な理由でカテゴリを選ばれるのは避けた方がいいでしょう。 そうですね、それはもちろん承知しているつもりです。 アドバイスとしておっしゃっていただけたのならいいのですが、もしかして私の今回の質問にそう受け取れる部分がありましたらごめんなさい! 改めてカテゴリについても考えることができました。ありがとうございます! >焦らず気長に待つことです。 ( ゜o゜)ハッ・・・そうですね。 困り度1にしていたのに、回答を楽しみにしていた&たくさん回答がよせていただけるんじゃないかという期待からあせっていました。 >ちなみに、沢山の人に回答を頂きたいのなら、お礼は丁寧に書くことがとても重要になりますね。 おっしゃる通りです~ わたしも、自分のために時間を割いてご丁寧に回答してくださった方に、すこしでも感謝の気持ちが伝わるようにお礼を書いているつもりです。 もちろん、至らない部分がたくさんあると思いますが・・・ 感謝している気持ちが、少しでもたくさん伝わっているといいなぁ~・・・ >同じ質問を何度も投稿するのはあまり褒められたことではありませんので、ひとつひとつの投稿を大事に利用して下さい。 そうですよね、反省してます。ちょっと、考え不足だったかもしれません(ノ_・。) でも、今迄ご回答くださっている方にはとても感謝していますし、楽しく拝見させていただいてます。 お礼文に、再質問する理由含めその旨書かせていただいてはいるのですが、その部分は誤解されませんように祈るばかりです(-人-) この質問でみなさんにご回答いただいて、私も改めて、きちんと考えるきっかけになりました。 みなさんに良回答をさしあげたいのですが、今回はみなさんの意見すべてを見たところでいろいろ考えることができたので、 時間の早かったお2人に良回答をつけさせていただきました。ご容赦くださいm(__)m Advanceさん、貴重なご意見、ありがとうございました!! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

• HUTABA
回答No.4

>●たくさんの人に見てもらうためには、どういった質問のタイトルがいいと思われますか? 他の方もおっしゃっていますが、 「教えてください」「わかりません」「助けてください」「どうすれば良いですか?」「大至急お願いします」 は勘弁してください。 「大至急」と言われても、急いでいるのは質問者さんだけであって、回答者は急ぐ義務はありませんしね(^^; 「~について」「~の件」としてもらえるとわかりやすくてありがたいです。 これはメールでも同じですね。 emma-decemberさんがどういった件名でメールが送られてきたら、中身を見なくても大体内容がわかるか…と言うのを考えると良いと思います。 そういう意味では、今回のemma-decemberさんの質問タイトルはなかなか優秀だと思いますよ。 >みなさんはどの時間帯によくここを利用なさいますか? 何だかんだ言っても、平日は23時~翌2時辺りが一番利用者が多いと思います。 昼休みの時間なら、会社員の方も見ておられるかもしれませんね。 それ以外の昼間は、お仕事や学業、お出かけなんかでパソコンを立ち上げてもいない可能性があります。 >●どのカテゴリにたくさん「回答できそうな方」がいらっしゃると思いますか? パソコン系だと思いますよ。 答えが決まっている物がおおいですからね。 逆に「ライフ」のカテゴリは、答えのないものが多く、「決まった人しか見ず、決まった人しか回答しない」という状況がありえると思います。 >●質問に回答する際、カテゴリ一覧からご覧になりますか? カテゴリー一覧はまず見ません。 よくカテゴリを間違って投稿されている方がおられますから、私は「最新の質問」を一番よく見ます。 間違ったカテゴリを修正されるのも、結構な時間が掛かったりしますしね。 それに、「どちらのカテゴリでも当てはまっている」というような質問もあります。 管理者の判断で移動させられたりしますが、そういった質問はカテゴリ一覧からではなかなか見つかりません。 カテゴリ別の質問は、たま~に気が向いた時に見る程度ですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m >「大至急」と言われても、急いでいるのは質問者さんだけであって、回答者は急ぐ義務はありませんしね(^^; あはは(笑)本当、おっしゃる通りですね!!!ちょっとウケました(笑 >これはメールでも同じですね。 >emma-decemberさんがどういった件名でメールが送られてきたら、中身を見なくても大体内容がわかるか…と言うのを考えると良いと思います。 あぁ~!なるほど~!!!!そう考えるとわかりやすいですね! そういえば、「内容の要約」みたいなことが、質問タイトル欄にも書いてありますもんね^^ 回答者の方の立場に立って考えてみることが重要なんですね~! それから、この質問のタイトルの件。実は不安だったので、HUTABAさんにそうおっしゃっていただいて助かりました(*^o^*) どうもありがとうございました☆ >パソコン系だと思いますよ。 >答えが決まっている物がおおいですからね。 >逆に「ライフ」のカテゴリは、答えのないものが多く、「決まった人しか見ず、決まった人しか回答しない」という状況がありえると思います。 そうですか~!なるほど!確かに、上位にランクされている方は、PC系に回答が多かったりするような気がします。 私は、逆に誰でも(?)答えられる「ライフ」系に多いんじゃないかと思っていたのですが、よく考えたら確かに質問はチラッと見ますが、なかなか答えにくいです!(笑) みなさんに良回答をさしあげたいのですが、今回はみなさんの意見すべてを見たところでいろいろ考えることができたので、 時間の早かったお2人に良回答をつけさせていただきました。ご容赦くださいm(__)m HUTABAさん、貴重なご意見、ありがとうございました!! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

• stingray
回答No.3

>●たくさんの人に見てもらうためには、 >どういった質問のタイトルがいいと思われますか? 質問の内容が判りやすい文章が好まれます。 「わかりません」とか「たすけてください」とかでは, 具体性に欠けているので質問に回答される確立どころか, 質問そのものを読んでもらえる確立が低いです。 >●深夜に質問を投稿したところ、 >ほとんど他の方の目にとまらなかった(ような気がする)ことがありました。 >みなさんはどの時間帯によくここを利用なさいますか? カテゴリによるかと。 PC系の質問だと昼休み(12時から1時ごろ)が回答が来るチャンスも大きいですし, 料理系の質問だと2時~4時頃に回答が来るチャンスが大きいでしょう。 カテゴリによって答えれる人物像が変わってくるので, その人物像の活動パターンにあわせた時間帯に質問をポストするのがよろしいかと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m みなさんおっしゃる通り、「わかりません」とか「たすけてください」とかでは、やはりわかりにくいですね~。 >PC系の質問だと昼休み(12時から1時ごろ)が回答が来るチャンスも大きいですし, >料理系の質問だと2時~4時頃に回答が来るチャンスが大きいでしょう。 なるほど、考えたことありませんでした!とても説得力ありますね! 自分の都合と、回答してくださる方が居そうな時間帯、これがうまく折り合いがつくところ(?)を見つけられたらいいですよね! みなさんに良回答をさしあげたいのですが、今回はみなさんの意見すべてを見たところでいろいろ考えることができたので、 時間の早かったお2人に良回答をつけさせていただきました。ご容赦くださいm(__)m stingrayさん、貴重なご意見ありがとうございました!! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

• wolv
回答No.2

履歴では、回答歴はあるけれど、質問の履歴は見られないんですよ。 どんな質問があるのか、補足してください^^; 私は、今日の質問一覧から、回答できそうな質問はないかなーと思って探すので、カテゴリーはあまり関係ないです。 「教えてください!」というタイトルは、質問内容をみないこともあります。 >どのカテゴリともつかない内容(?!)で、たくさんの人に回答いただきたい! ということなら、 「○○○○について、なんでもいいのでアドバイスください」 とかだと、回答できる自信がなくても(自分の得意な範囲外でも)見るような気がします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m >履歴では、回答歴はあるけれど、質問の履歴は見られないんですよ。 >どんな質問があるのか、補足してください^^; ご指摘ありがとうございました。 #1のTK0318さんへのお礼の中にも描かせていただいたのですがお恥ずかしながら・・・知りませんでした(T▽T) 私が履歴を拝見させていただいたみなさん、たまたま回答しかなさってないんだと思い込んでいました(笑 ちなみに、ここで書かせていただいた私の過去の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502144 ↑これです^^ もし興味がおありになる内容でしたら、よろしくお願いします♪ やはり、「教えてください」などはわかりにくいですよね。 >「○○○○について、なんでもいいのでアドバイスください」 >とかだと、回答できる自信がなくても(自分の得意な範囲外でも)見るような気がします。 なるほど、具体的なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます! たくさんの方にご回答をいただいて、とても参考になりました! またなにかありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)