PNG画像の透明化部分が黒くなる

このQ&Aのポイント
  • PNG画像の一部を透明化して印刷すると黒くなってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • ブラザーのプリンターでは画質を下げることで解決することができますが、キヤノンのプリンターではダメです。
  • どのような方法を取れば、PNG画像の透明化部分が黒くならずに印刷することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PNG画像の透明化部分が黒くなる

PNG画像の一部を色選択で透明化して印刷するとそこが黒くなります。ブラザーのプリンターは画質を下げると解決するのですが、canonはダメです。 どうすると良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃそうでしょう。 そもそも、印刷物にアルファーチャンネルは不要です。 R、G,B部分だけで、 Aチャンネルなしと思ってください。 なので、どうしてもというなら、 後ろに「真っ白」のレイヤーを追加 その上で、上側のAをいじれば、当然 後ろのレイヤーを見ますので、 その状態で、レイヤー統合して、保存。 これでOKです。 なお、これらはプリンタではなく、使用するソフト側の 問題なので、ソフト側で解決してから印刷することで 多くの問題が解決しますよ。

KotteUSIsan
質問者

お礼

合成してからJPEGで印刷して解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>合成してからJPEGで印刷して解決しました。 そうですね。 じゃないと、「紙」が、半透明になっちゃいますからね~ ひとまず解決してよかったです!

KotteUSIsan
質問者

お礼

ありがとうございます JPEGの方が扱い慣れていますので、ちょうど良かったと思います