• ベストアンサー

(長文)と書いている質問は、全く長文ではない。

(長文)とタイトルに書いている質問内容は、どれも全く長文ではない。 といつも思うのは私だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shamneko
回答No.7

やや思います。 それだけ質問内容が整理されていない文章が多いように感じます。その分、せっぱつまっている状況・心境が伝わってくるので、あまり気にならないだけなのかもしれません。 質問とは関係ありませんが、逆に回答であまりにも長く書いているのを見ると、見る気がしません。落ち着いている側だからこそ、ポイントを絞って回答してほしいなと思います。

doraroku
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#49026
noname#49026
回答No.8

上手に文章が書けなくて、読む人に「恐縮です」のような意味を込めて書いている人が多いのではないかと私は思っています。 本当に文章が上手くないと自分で思っている人や、混乱状態で上手に説明できないなどの理由があるが、最後まで読んで欲しい、という風に受け取っています。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

皆さんの回答を参考に考えたところ、混乱していたり、あまり慣れてない人が色々と考えながら時間をかけて書き込んだため、本人としては長文を書いたつもりだが、読む側からするとそう感じないのではないかと思いました。(もちろん全てではない。) 謙遜の意味を含めて書いていることはもともと理解していました。

• asato_rin
回答No.6

私の場合、質問文字数制限でエラーになってどこかを削除していき制限内におさまった場合は(長文)と書くようにしていますよ。

doraroku
質問者

お礼

なるほど。理解できます。 ありがとうございました。

noname#16877
noname#16877
回答No.5

別に思いません。いろいろです。 大体どのくらいの長さが「長文」になるのかは人によって違ってきますから、あなたにとって短い文章を「長文」と言う人もいれば、あなたにとって長い文章でも「別に長文というほとでは・・・」という人もいるでしょうし。

doraroku
質問者

お礼

ごもっともです。ありがとうございました。

• mibild
回答No.4

だいたひかるの話し方みたいですね 本題 長くて大体読みにくい・まとめられていない・改行があまり無い文が多いように感じます。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.3

謙遜の意味で、書いてる人も多いのではないでしょうか・・・

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは理解できますね。

回答No.2

こんにちは 文字制限800字ではたかが原稿用紙2枚。 長文とは感じませんね。 ただ、 ・改行がない。 ・段落がない 場合は開いても読みません。長々しく感じますね。

doraroku
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• b0024
回答No.1

けっこう長い文もありますよ。読む気が無くなるときもありますもの。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。