• 締切済み

長文を打ちこむには?

たびたびの使用方法を質問、申し訳ありません。 昔読んだ本をどなたか知らないかと投稿しようとしたのですが、 覚えている本の内容を書くうち長くなってしまい、「800字を越えています」と表示されてしまいました。 ですが、タイトルに(長文)と入っている質問もあれば、回答で800字を超えていそうなものも見かけます。 どうやったら長文を打ちこめますか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

どうにもなりません。 (長文)は「質問者が『自分としては長分と思う』ということで付けているだけで、それ以上の意味はありません。 また、回答は確かに文字制限がありませんがそれは「回答だから」であって、質問にかかる制限とは無関係です。 なんとか要約して800文字以内に抑えるよう、頑張ってください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 わかりました。頑張って要約します(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「長文です」と書かなくていいのに。

    質問のタイトルに「長文です」と書かれると、うんざりしてしまい質問を読む気すら失くすのは私だけでしょうか?理由は決して長文だからではなく、そんなことをわざわざ表記すること自体が嫌なのです。 「長くて読むのにお手数を取らせます」という意味だと思いますが、長文と言ったって、載せられる文字数は決まっていて、オーバーすると投稿できないんだから、投稿できる程度の長さなら、全然気にすることないのに、わざわざ書かれると、かえって「謙虚さの押し売り」というか、不自然に感じてしまいます。 それとも、何か他にわざわざ「長文です」と表記する意味というかメリットがあるのでしょうか?

  • (長文)と書いている質問は、全く長文ではない。

    (長文)とタイトルに書いている質問内容は、どれも全く長文ではない。 といつも思うのは私だけ?

  • タイトルに"長文です"は必要?

    タイトルに"長文"のキーワードが入ると、 「回答する気が失せる」ということを知りました。 そこで質問です。 質問が長文の場合、"長文です"は入れて欲しいですか? 私の質問にも、長文はいくつかあります。 この時は、改行と内容構成には気をつけています。 ですから、入れていません。

  • タイトルに「長文です」は必要ですか?

    こんにちは 教えてgooで、特に人生相談のカテゴリで「○○について(長文です)」というタイトルの投稿を見かけますが、この情報は回答者にとって必要ですか? また、質問者がわざわざ付ける意味は何ですか?

  • タイトルに「長文です。」、「長文注意」とつけるのはどうして?

     OKWebの質問のタイトルに「長文です。」「長文注意」と付いている事があります。 他の掲示板などでも見ることがあります。従ってインターネットにおけるマナーのひとつなのだとは思いますが、一体、どういう意図でつけていて、何に注意し、どの様に対応したら良いのでしょうか?  昔は通信速度が遅くて書いてあれば避ける事もできたでしょうが、そもそも質問文はテキストですから今ではほとんど関係ない様に思えます。また、質問は文字制限があるようですが、回答の冒頭に「長文です。」と書いてあるケースもあります。長いか短いかは見ればわかりますし・・。「長文だから読まなくても良いです。」ということでもないと思います。 別にそうした人が悪いとは思っていなくて、ただ単純に疑問に思ったのだけなのですが・・。

  • 長文ですとタイトルに記入する意図

    質問のタイトルに「長文です」という但し書きをつけられたことのある方に伺います。 この「長文です」という断り書きはなんで付けているのかを教えてください。 自分が考えた理由は 「長文で申し訳ないですが是非読んでくださいね」 か 「長文ですので長文が嫌な方は見ないで下さい」 かどちらかなのかなということです。 自分は長文の質問をあまり読みたくないこともあって、長文ですと書かれていれば、その質問は中身を見ないことも多いのですが、もし前者の意図で付けている人が多いのでしたら、私は質問者の意図と違うことをしていることになりますよね。 カテゴリが違うかもしれませんが、このカテゴリでの使用が一番多いと思うのでここで質問させていただきます。しょうもない質問ですいません。

  • 「(長文です)」の意図は???

    教えてgooの質問のタイトルに「(長文です)」と記載されているのをよく目にします。これはどう言った意図のもと書かれているのでしょうか? 私が思いつくのは、 (1)長文ですので読むのが面倒くさい人は見て頂かなくて結構です。 (2)質問を簡潔にまとめることができず、長文になってしまいすみません。 位の理由しか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに私としては、長文であろうと短文であろうと、興味を持つようなタイトルですと内容を読んでしまいます。質問が長文だからと言って不快感を感じたことはありません。

  • 英語の長文が読めません

    受験生です タイトル通り英語の長文がまったく読めません。 文法はある程度できます。 読み始めて半分くらいまで読むと前半の内容を忘れていて結局、目で追っているだけになってしまいます。 質問する時期が遅いことは承知の上ですが長文を読めるようにするための勉強法や読むときのコツを教えていただきたいです。 今は長文と文法のような短文を音読しています。 回答よろしくお願いします。

  • 手がかりだけでも掴みたい

    すごろくの本を探しています。 たくさんの"猫"(イラスト)が登場するすごろくです。 10年以上も昔の記憶なので、タイトルも著者名も忘れてしまいました。 絵柄だけは、ぼんやりと覚えているのですが… もし、そのような本をご存知の方がいらっしゃったら、 どんなものでも良いので、タイトル、著者名を教えていただけないでしょうか。 余りにも漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 どんなに検索してもそれらしいものが見つからないので、 手がかりだけでも掴みたいと思っています。 (前回も同じ質問を投稿したのですが、説明文が分かり難かったので 書き直し、もう一度投稿させていただきました。)

  • 長文の質問/回答をどう思いますか?

    私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう