• 締切済み

質問タイトルに見る「長文です」、「初心者です」のイメージと謎

私の場合、 「長文です」 → そんなの書く余裕があったら、質問文を改行なしで20行も書くな。適度に改行を入れろ。 タイトルを質問内容が分かるような完結した日本語で書け。動詞を省略するな。 「初心者です」 → だから何?自分なりの努力をしないで、いきなり教えてくださいが通ると思っているのか? 初心者だから、知らないとか分からないは当然だけど、質問する際には、マナーってものがあるでしょう? (質問者が可能な限り調べて、それでも不明なので質問してきたら全力で回答しますよ) 本当にまったく調べようがなかったら、その調べる方法を先に訊くこともできるだろう。 と思うことがしばしばあります。 それぞれ、何を期待して長文とか初心者と言うのでしょうか?あるいは、その単語から何を受け取りますか?

みんなの回答

• payment
回答No.13

回答しなければ済むだけなので、私はなんとも思いません。 「長文です」 長くしかかけない人、まどろっこしくしかかけない人がいることも知ってあげてください。 「初心者です」 パソコン関係でよくみられますが、これだけの速さで環境が変わっていくわけですから、自信のない人がこう書くのは当然ではないかと思います。質問者さんはおそらく、若くて頭もよい方なのでしょう。そうでない人もたくさんいます。高齢の人、事情があって教育が受けられなかった人、コンピュータの進化について勉強するよりやるべきことがある人・・・そのような人たちを責めるのは、ユニバーサルな物、事が求められている時代に、その人たちを排除することにつながるような気がします。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その質問の性質上、長文になるなら長文でもよいと思います。私はただそれを事前に知らせるのは何故なのかな?と思った次第でして、長文が悪いとは思っておりません。 それよりも、その字数を使って内容を正確に把握できるタイトルを書いた方が、答えられない質問を開いて閉じるだけの作業を減らせると思います。 初心者に関しては、以下のURLをご覧いただければと思います。そこはLinux関係のサイトで、質問の仕方を載せてます。その一部に、初心者やタコについて非常に納得できる解説があります。 http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

回答No.12

「長文です」 これはPCがとても古い人(動くのが遅いPC)でページ開くときに長文だと開くのが遅く戻るを押しても遅いときがあるから書いてるんだと思っていました。要はPCが遅くなるから。 またそのように書く人は親切だな~と思ってましたよ。 「初心者です」 これは2531kbpsさんと同じ意見です

2531kbps
質問者

お礼

アナログモデム + Windows 95機という組み合わせならその遅さはあるかもしれませんね。気づきませんでした。回答ありがとうございました。

• maku_mofu
回答No.11

両方書いたことあります(^_^;) 「長文です」 長いんだったら読みたくない!!と思う方の為に、説明が長くなってしまった時は書いておくのがマナーなのかなと思っていました。 「初心者です」 回答頂く際に専門用語盛りだくさんで説明されると余計に混乱してしまうので、なるべく噛み砕いて教えて頂ければなぁ・・・という期待を持って書いていました。 ただ自分なりに、読みやすいように改行をいれるとかわかりやすいタイトルを付ける、自力で調べてどうしてもわからなかったら質問する、等は気をつけていますが・・・。 的外れな回答でしたら大変失礼いたしました。

2531kbps
質問者

お礼

> 専門用語盛りだくさん これはおそらく、私が保険の契約書を読んだときと同じでしょう(笑)。 その見方では、たしかにそう期待することがありそうですね。 回答ありがとうございました。

• kurukuru
回答No.10

「長文です」 →長文なので、お目を煩わせます。面倒な方は読んで下さらなくて構いません。長文でもいいという方は、お願いします。 「初心者です」 →パソコン自体初心者、或は、こういった掲示板に書き込むのが初心者なので、至らない点があってもお許しください。 という意味で受け取ってます。 改行してない文章は確かに読みづらいです。 でも、改行のやり方すらわからないド素人の人間もいるのだとおわかりください。 実際、私がパソコンを使い始めた頃はそんなもんでした。 誰も教えてくれる人もいなかったし、そもそもパソコンやってる人自体身近にいなかったしね。 いろんな年代の人が使用してるんだと認識すれば、寛容にもなれると思います。

2531kbps
質問者

お礼

これも、長文で面倒だから嫌な人はタイトルで判断してパスしてね。ってことですね。なるほど。 いままで読みにくいことはあっても、長さが気になったことはなかったので気づきませんでした。 回答ありがとうございました。 ちなみに私は通信歴22年ですが、昔、書き込み時のマナーを書いた資料をいくつか見ました。 ASCII NETというようなタイトルの本(ASCII NET入会書付き)にも書いてあったような気がします。 いまはそんなのは無いのかなあ?

• sshiina
回答No.9

こん**は  よく見かける言葉ですよね  【長文です】は説明し始めるとついつい長くなる場合があるので致し方ないかと思っています。  私は時には気にしないですね。  一方【初心者です】は摩邪(まじゃ)並に「はぁ?」と言いたくなりますね。  趣味系のカテに多いようですが  確かに初心者なんだろうけど「少しは調べてからにしなよ」と言いたいのが多いです。  現に全く知らない内容でも30分も調べていればわかることも多いです  【初心者】と言う【免罪符】をかざしてやりたい放題ホント疲れますf(^-^; ポリポリ

2531kbps
質問者

お礼

確かに板によって初心者が多い/少ないはありますね。 とっつきにくいカテゴリーほど初心者が多いのかも。 回答ありがとうございました。 # 摩邪・・・、あのマイクは頑丈だなあと思います。 # 投げつけてもびくともしないんですね。 # それとも、あれは模型で、ピンマイクから集音なのかな?

• shunney76
回答No.8

「初心者です」については、だから回答する際に初心者にもわかるような書き方をして欲しい、という意味だと思います。専門用語を駆使して丁寧な回答をされても理解できませんよ、という意味だと思います。 せっかく回答するのなら役立てて欲しいと思うのは人情ですから、「初心者です」という書き込みはそれなりに親切だと思いますが^^

2531kbps
質問者

お礼

それはあたらな切り口ですね。そう言ってもらえると分かります。回答ありがとうございました。 そう言われてみると、専門用語を知らないので平易な単語を使ってくださいというような希望を見たことがあります。

• Lagonda
回答No.7

タイトルに「長文です」とあったら、それだけで見る気が失せてしまいます。 改行・スペースを入れずにだらだらとした質問文を見るとほんとに嫌悪感を 覚えます。  一通り質問文を書き終わったら見直して、誤字・脱字は無いか、客観的に 見て読みにくい文章になっていないか等の確認をしない人が結構いるように 思います。 一度書いたらそのまんま・・。 いろんな人がいるのは分かりますが、人に回答を求める立場である事を自覚 出来ていれば当たり前の事だと思うのですが。 >「初心者です」→だから何? 全くそのとおりですよね(笑)。 OKWebを利用するようになってまだ間もないっていう事なんでしょうか。 これまただから何?って感じですが。

2531kbps
質問者

お礼

> タイトルに「長文です」とあったら、それだけで見る気が失せてしまいます。 こんなケースもあるのですね。そうすると、長文苦手な人は、タイトルにそう書くのではないかと思いした。 回答ありがとうございました。 よく考えたら、私の場合、長文より質問の文構成の方が気になってます。 だらだらと文を書き連ねるより、少しの日本語 + 情報を箇条書きのほうが良いなあとよく思います。

回答No.6

同感です。「長文です」と言ってる方はさほどの長文でないですね。 どちらもあんまり気にしないし本当に長文か初心者かの判断基準にもまったくしてません。 「お飾り」程度にしかとらえてませんね。

2531kbps
質問者

お礼

その考えもありますね。参考になりました。ありがとうございました。 どうも私は、中身を想像できないタイトルと、読みにくい質問文が気になってしまうため、アンケートで教えてもらおうかと思った次第です。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

「初心者です」 ・電話してすぐ分かることをなぜ聞かない? ・検索サイトの使い方すら分からないのに、どうやってここへ? ・書いた内容じゃ「魔法使い」「読心術者」じゃないと分からんぞ=>指摘書いて事務局削除。どっちが問題じゃい 初心者は分かる。だれだって経由はしている。 人に伝える書き方は勉強せいよ。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その通りだと思います。 私も、「超能力者じゃないんだから、あなたの環境など知らないよ。」ということがあります。

• blue_rose
回答No.4

「長文です」に関しては、長文を読むのが嫌いな人や、めんどくさい人への「警告」なのではないかと解釈しています。 ですので、よほど興味を惹かれる表題でないと、あまり覗きません。 「初心者です」のほうは、質問者様のお怒りも含めて、一応質問への回答もする、というふうに、なるべくしています。ほかの回答者さんが、ルールや「多少は自分で調べろ」的なことを書き込んでらっしゃるときは、書き込みませんが。

2531kbps
質問者

お礼

> めんどくさい人への「警告」 ずっと前から疑問でした。これは納得です。 参考になりました。ありがとうございました。