• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事メールでの改行について

仕事メールでの改行について ビジネスマナーの初歩的な質問だったらすみません。 ビジネスメールの改行ですが、たまにある一定の文字数(幅)で改行されていて単語が2行に渡ってしまうような書き方の方と、句読点で区切る方がいらっしゃいますが、どちらの方がビジネスメールとして良いというのはあるのでしょうか? 因みに私は(2)の方が読みやすいと思うのですが、どうでしょうか? (横に長くなり過ぎたり、横スクロールにならない様にはしています) (1)一定の文字数(幅)で改行 AAAAAAA、AAAABB BBBBBBBBB。BCCC ・・・ (2)句読点で改行 AAAAA、AAAAAAAA。 BBBB、CCCCCCCCCCC。 例が分かりにくかったらごめんなさい。

noname#196121
noname#196121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

個人的には、(1)の方が好ましい。 古い人間ですから、メールを送る際、余計なコードを極力省くというのが染み付いてます。 改行も「改行コード」を送信していますので、それが無駄だという考え方もあるのです。 ほんの20年前までは、この考え方が主流でしたよ。 ただ、最近はそんな事知らない人も多いでしょう。 つまり、送り手の気持ちと、受け手の気持ちにずれがある可能性を前提として考えなきゃいけません。 相手の考え方がわかっていたら、その考え方に合わせるのがビジネスマナーかもしれませんね。 相手の考え方がわからなければ、どちらでも構いません。 強いて言うならば、最近では(2)の方が主流でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「改行コードの送信を省くため」という理由があることは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、相手が読みやすいことを第一に考えますと、(2)となります。 正解ではないので、ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も個人的には(2)の方が読みやすいのではないかと考えています。