• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールマナーの改行について

メールマナーの改行について ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか? たとえば40文字で自動改行が入るメーラの例だと 40文字以内で自分で改行を入れた場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、 ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、 未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、 業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、 至急納入予定日をお知らせください。 ---------------------------------------- 自動改行のみの場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、あり がとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、未だに納品 されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な 支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急 納入予定日をお知らせください。 --------------------------------------- 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。 確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。 私だけなのでしょうか・・・? それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7668
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)

あくまでも40文字が目安ぐらいにとらえる方がベターかとは思います。 昔はその方が見やすかったこともあり、その名残もあるのでしょうが 今は、メーラーも多種多様になりつつあり、逆に40文字でも見づらい 場合があると思います。 上は意図的に文字の尻を合わせました。 ある程度の文字の長さを決めて、切りよく1行にまとめて記載できるよう 心がけて文章を打つようにしています。 そうすることで、自分も、そして送り主にもわかりやすい文章を作成 できるようになると思いますよ。 流石にまったく改行のないメールは読みづらいと嫌われます。 個人的にも、私が打っている文字数ぐらい(アバウトですが)で 改行してないメールは読む気が全くでません・・・ 日本語は英語などとは違い、修飾語を簡単に入れ替えたり、文字数を変える ためにわざとひらがなや漢字を使うことも可能なので、その辺もうまく 織り交ぜて練習されてみてはいかがでしょうか? 質問の回答としては、文章は改行してほしい、文章を書く練習は必要だと 考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとう御座います。 今まで改行を入れる事で、文書としてありえない所で改行が入って しまうのが、一番気になっていました。 そうなってしまうよりは、自動改行に任せて単語の途中であろうが、 改行してしまった方が、まだ見やすいと考えていました。 書きたい文章を書いた後、無理矢理句点で区切ろうとしたのが 悪かったのですね。 スマートな文章を書けるように練習したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okweb2
  • ベストアンサー率20% (6/29)

「40文字以内」というのは全角で40文字以内ということです。 例えば、以下のようになります。 ---------------------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました貴社商品○○○○、 お約束の納品期日より○○ほど経過しておりますが、未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急納入予定日をお知らせください。 ----------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしい限りです。 勘違いをしていました。 40文字というのは短すぎて、ブツブツと途切れ途切れに なってしまう感があり、おかしいなとは思っていました。 ご指摘ありがとう御座います。

  • 回答No.1
  • sn0126
  • ベストアンサー率0% (0/4)

私は、「40文字以内で自分で改行を入れる」タイプです。 業務で使用するメールであれば、相手に伝えたい内容を、 分かりやすく&簡潔に書くようにしています。 自動改行のように変なところで改行が入ってしまうと、 読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 >読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? >Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・ おっしゃる通りですね・・・・・・。 上手い例が思いつかないのですが、誤解を生む改行になってしまう事もあるかもしれません。 きちんとしたビジネスメールを書ける様練習をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 移転案内の英語文書

    このたび、事務所が移転することになったのですが、海外の取引先にも移転案内を通知しなければなりません。海外に通知するために特別な様式、形式などがあるのでしょうか? どのように書いたらいいかまったく分からず困っています。 参考になる例文、サイトなどがあれば教えてください。 ちなみに、日本語では以下のとおりです。 「 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。   日頃は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。   さて、このたび当社は、4月2日付で事務所を下記の  通り移転することにいたしましたので、お知らせ  申しあげます。  今後ともお引き立てのほどよろしく御願い申し上げ  ます。」 今日中に文書を完成させなければなりません。よろしくお願いします。

  • 送付状の書き方。

    すみません、お知恵を貸して下さい……(^_^;)。 取引先などにほんのちょっと文章を添えたい時に、送り状とか添付状とか言われるものを添えますよね?テンプレートとして、今その文面を考えていたのですが、ものすごく簡単なことなのに考えあぐねてしまいました(T_T)。  拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。  さて下記の件につきまして、関係書類をお送りさせていただきますので、どうぞよろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。 (以下手書き部分。ここで個別の件について述べる) と書いていたのですが、 >関係書類をお送りさせていただきますので、 という文章は、この紙一枚で送る時はオカシイ!と気が付きまして。 他には同封するものがない、全状況対応の送り状ってどうなさってます?? テンプレート集もひっくり返して見たのですが、みんな状況ごとに分かれているのばっかりで)詳しすぎて今ひとつピンときません。もっと大雑把なものを参考にしたいのですが(T_T)。 今考えているのは上記部分を ご連絡させていただきますので とする文なのですが、ご連絡を「電話でも寄越すのか?」ととる相手先なんて……いると思います?? なんかちょっとカナシイ質問ですが、みなさんの会社の送り状の文面をこっそり教えて下さい。パクらせていただきたくお願い申し上げますm(__)m。  

  • 下請法に違反していないか教えて下さい

    あるソフトウェア会社からソフトの開発委託を受けて納品したのですが、 親事業者から下請代金を払っていただけません。 親事業者との契約の概要は以下の通りです。  契約日:平成25年12月13日  作業期間納期:2014年1月末予定  支払期日:検収完了月の翌月末 ソフトの製造が完了し納入したのは、契約納期を超えてしまい。 2014年4月10日に納入しました。 親事業者は、ソフトの完成を確認し、既にお客様へ納入までは行っているようですが お客様に検収をいただけていないとの事。 5月末には入金してくださいとお願いしたのですが、親事業者からは、以下のような回答が返ってきました。 >> お客様が検収した日が検収完了です。これは、どこでもそうです。 又、納期が遅れた事によるペナルティを請求できますが、弊社はそれをしておりません。 契約書を再度よくご覧ください。(納品は1月末の予定が、4月にずれこんでいます) >> 親事業者がお客様から検収をいただけないと、下請業者に対して検収しないということは 下請法に抵触すると思いますが、どうなのでしょうか。 また、このような場合、どうしたら親事業者に支払してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 挨拶文の添削

    仕事上で挨拶状を出すので作成しているのですが、間違いがないかとても不安です。添削していただけますよう宜しくお願い致します。 謹啓 向夏の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご厚情を賜わり厚くお礼申し上げます。  さて、弊社代表取締役○○○○が五月三十一日をもちまして退任いたしました。つきましては○○○○が取締役社長に就任いたしましたのでお知らせ申し上げます。  またこれを期に、より一層社業の発展に全力を尽くすべく、左記住所に本社を移転致しました。なにとぞ今後とも旧に倍するご愛顧ならびにご支援のほどお願い申し上げます。  右、略儀ながらご案内かたがたご挨拶申し上げます。                               敬白  平成十九年六月吉日

  • ビジネス文書の形式について

    秘書業務等されている方教えてください。 社外文書の形式について教えてください。 私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し ていますが、いかがでしょうか。                             (日付) (受信者名)                           (発信者名)             (件名) (頭語)(あいさつ文) さて、(主文) (結びのことば)(結語)                (記) 1 2                           (以上) クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。 以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見 せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ られます。 そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし たが、だんだん自信がなくなってきました。 お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。 実際の文書は下のようになります。                         平成19年7月18日 ○○株式会社 御中                          ××株式会社                          取締役 ■■          ▼▼の不良におけるお詫びとご報告 謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ ます。  この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を ここにご報告申し上げます。                               謹白                 記 【原因】 1. 2. 【対策】 1. 2. 今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始 末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。                                                             以上

  • ビジネス文書について、アドバイスお願いします。

    長文で申し訳ございません。ビジネス文書について、アドバイスお願い致します。 仕入先メーカーに対しての依頼文です。 (例)について、内容は別にして書式や言い回し等(仕入先に失礼がない)をご指導お願いいたします。 <概略> (1)再版(前回と同文字・同デザイン)について、製品仕上り文字の正誤性チェックを全て仕入先メーカーに依存していました。 (2)間違いがないと考えておりましたが、この度印刷版の老朽化に伴い、版を再製作の際に文字間違いがあり、仕入先で気づかず、そのまま納入されました。 (3)これを機に今後は当社でもチェックしたいと考え、各仕入先メーカーに青焼き提出依頼のお願い文です。 (例)                            ○月○日 仕入先様各位                       ○○課 山田 太郎          再版時、青焼き提出のお願い  拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。  先日、再版物件から「印刷文字の誤り」のクレームが発生致しました。再版時、データが無く、印刷物から「デザイン起こし」を実施し、細かい文字部分の「誤植」が原因で発見できずに納入されました。  今まで再版物件につきまして、印刷物の正誤性チェックを全て仕入先様に依存しておりました。  今クレームを教訓に、弊社でも再チェックを実施し、仕入先皆様方と協調・連携を図りながら品質強化に努めて参りたいと存じます。  つきましては、再版においても版の老朽化や傷等の版の再製作が必要な場合には下記内容により御協力お願い致します。 (1)事前に、必ず弊社担当者に連絡をいただく。 (2)再度、青焼きを頂く。 ご足労をお掛け致しますが、何卒、御理解・御協力賜りますよう、宜しく申し上げます。                             以 上

  • ビジネス文書合っていますか?

    こんにちは。いつもこのHPにはお世話になっています。 社会人ぺーぺーの私ですが、上司から「今度ゴールデンウィーク休暇日を社外へ知らせるための文書を作ってくれ」と言われてしまいました。 いろんなHPを見て作成してみたのですが、これで正しいのでしょうか?おかしな文書がありましたら、教えてください。 ちなみに会社の規模は40人弱の中小企業です。 ------------------------------------------------------------                             平成21年4月21日(右寄せ) お取引先様各位(左寄せ)             5月連休のご連絡(センタリング・下線) 拝啓  春暖の候、貴社ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素の格段のお引き立て、社員一同深く感謝いたします。  さて、本年度のゴールデンウィークにつきましては、まことに勝手ではございますが下記のとおり休業させていただきますので、お知らせ申し上げます。休業中は何かとご迷惑をおかけすることとは存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ※お問い合わせへの回答は、休み明け以降に順次させていただきます。                                  敬具(右寄せ)              記(センタリング) 1.営業日 4月29日(水)平常通り営業 2.休業日 5月1日(金)~5月6日(水) まで6日間休業                               以上(右寄せ)                            ○○株式会社(右寄せ)

  • ワード2010入力済の文字列を表組みにする

    パソコン初心者ですお願いします、本日ワードソフトと本を購入して勉強していて、本の中で「入力済の文字列を表組みにする」で、(本文のまま)すでに入力されてる文字列(段落)を表組みに変換することもできる、その際、列で区切りたい位置にキーボードTabキーでタブを挿入しておくと変換に失敗がない。と書いて参考の説明図形で 品名→エアコン工事取り付け屋 納入→別途 納品→貴社 支払→別途 有効→発行日 本ではTabキーで→をと書いてあるんですが、何回Tabキー押しても横に移動するだけで、できません、(上の図みたい間に矢印が書けません) 枠組みに変換すると、どうしても品名から有効までの→の部分に線が入りません。

  • お客様へアンケートの依頼を行う文章

    こんにちわ、仕事上でお客様へアンケートを送ることになったのですが、依頼文をテンプレートなどを利用して作成したのでしが、文章がどうもしっくりきません! こんなお願いが出来るのかわかりませんが、文書の添削をお願い出来ればと思います。 ※ 経営者様と導入責任者様向けを共用で使用したい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 『お客様満足度アンケート』ご協力のお願い 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、心より厚く御礼申し上げます。  さて、弊社よりご提案・導入をさせて頂きましたシステムも本稼働から、無事2ヵ月が経過いたしました。これもひとえに、貴社プロジェクトメンバをはじめとする社員皆様方の取り組みとご尽力の賜物と存じ、あらためて感謝申し上げます。  弊社では、さらなる 「お客様満足度の向上」と「品質の向上」のため、皆様から広くご意見・ご要望をお聴きしたいと考え、アンケートを実施しております。  つきましては、何かとご多用中のところ誠に恐縮ですが、別紙の「アンケート用紙」にご記入のうえ、XX月XX日( X )までにご返送いただきたく存じます。  今後ともより良い製品・サービスをご提供してまいる所存でございますので、皆様におかれましては倍旧のご支援、ご協力を賜りたく、心からお願い申し上げます。  なお、今回ご回答いただきました内容は、弊社にて「お客様満足度、品質の向上」の参考資料としてのみ使用する事をお約束いたします。  何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------

  • サイト制作の遅延で、賠償請求されています

    契約書には期限は記載されていません。契約後数週間後の口頭約束の期日より約1か月制作完了が遅れ、現在残金支払い拒否、賠償請求もしくは無償追加制作を要求されています。 ただ遅れた理由の70%以上は、その1か月前(3月1日)から現在までの間に追加された新規機能の追加、表示形式の変更、文字の修正希望などこちらのミスとは言えないものです。 また、見積もり外の新規機能も弊社は無償で開発し、結果として見積もりの3倍のページ数と4倍以上の制作時間のかかる新規機能を追加してきました(これらはこの1か月で完了しています)。 こちらの落ち度は、文字のミスや文字化けチェックに漏れがあり、この1か月の間、毎週弊社がお客様のところを訪問し、修正すべき点の指摘をいただいてきました。 そしてその修正を対応していました。 また、お客様との口頭約束で「いついつまでに、何を連絡する」という連絡を怠ったということがあります。   弊社はお客様のこれらの要求をすべて飲む必要があるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 契約における「遅延」は以下の内容です。 作業期間及び納入期限 1、ウェブコンテンツの制作期間は、乙が甲から制作に必要なすべてのデータを受け取った時点を起算日として計算します。ただし、この起算日よりも遅い日に制作に着手する旨の記載が見積書にある場合は、見積書に記載された着手日付を起算日とします。 2、納期は、乙が見積書に記載した制作期間を起算日に足して計算した日付とします。ただし、見積書に納期が日付で記載されている場合は、見積書に記載された日付を優先します。 3、甲からの指示により、見積提出後に制作内容に変更があった場合、見積書に記載された起算日及び制作期間、納期は無効とし、改めて両者協議の上で定める。 4、乙は、本件業務の作業期間及び納入期限について、所定の期間内で終了できず、また納入期限のとおり成果物を納入できないと判断した場合、甲にその旨を申し入れ、本契約を変更することができるものとします。この場合、乙の帰さざる事由により当該納入期限が変更され、所定の代金が不相当になった場合も同様とします。 内容は、以上です。みなさまご回答よろしくお願いします。