メールマナーの改行について

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか?
  • 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。私だけなのでしょうか・・・?それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?
  • メールマナーにおいては、40文字以内に改行を入れることが推奨されています。これは、受信者がメールを簡単に読めるようにするための配慮です。ただし、改行を入れすぎるとテキストが切れる可能性もありますので、適切な改行を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールマナーの改行について

メールマナーの改行について ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか? たとえば40文字で自動改行が入るメーラの例だと 40文字以内で自分で改行を入れた場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、 ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、 未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、 業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、 至急納入予定日をお知らせください。 ---------------------------------------- 自動改行のみの場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、あり がとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、未だに納品 されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な 支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急 納入予定日をお知らせください。 --------------------------------------- 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。 確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。 私だけなのでしょうか・・・? それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.2

あくまでも40文字が目安ぐらいにとらえる方がベターかとは思います。 昔はその方が見やすかったこともあり、その名残もあるのでしょうが 今は、メーラーも多種多様になりつつあり、逆に40文字でも見づらい 場合があると思います。 上は意図的に文字の尻を合わせました。 ある程度の文字の長さを決めて、切りよく1行にまとめて記載できるよう 心がけて文章を打つようにしています。 そうすることで、自分も、そして送り主にもわかりやすい文章を作成 できるようになると思いますよ。 流石にまったく改行のないメールは読みづらいと嫌われます。 個人的にも、私が打っている文字数ぐらい(アバウトですが)で 改行してないメールは読む気が全くでません・・・ 日本語は英語などとは違い、修飾語を簡単に入れ替えたり、文字数を変える ためにわざとひらがなや漢字を使うことも可能なので、その辺もうまく 織り交ぜて練習されてみてはいかがでしょうか? 質問の回答としては、文章は改行してほしい、文章を書く練習は必要だと 考えます。

emanon112
質問者

お礼

回答頂きありがとう御座います。 今まで改行を入れる事で、文書としてありえない所で改行が入って しまうのが、一番気になっていました。 そうなってしまうよりは、自動改行に任せて単語の途中であろうが、 改行してしまった方が、まだ見やすいと考えていました。 書きたい文章を書いた後、無理矢理句点で区切ろうとしたのが 悪かったのですね。 スマートな文章を書けるように練習したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#254206
noname#254206
回答No.3

「40文字以内」というのは全角で40文字以内ということです。 例えば、以下のようになります。 ---------------------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました貴社商品○○○○、 お約束の納品期日より○○ほど経過しておりますが、未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急納入予定日をお知らせください。 ----------------------------------------------------

emanon112
質問者

お礼

恥ずかしい限りです。 勘違いをしていました。 40文字というのは短すぎて、ブツブツと途切れ途切れに なってしまう感があり、おかしいなとは思っていました。 ご指摘ありがとう御座います。

  • sn0126
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は、「40文字以内で自分で改行を入れる」タイプです。 業務で使用するメールであれば、相手に伝えたい内容を、 分かりやすく&簡潔に書くようにしています。 自動改行のように変なところで改行が入ってしまうと、 読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・

emanon112
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? >Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・ おっしゃる通りですね・・・・・・。 上手い例が思いつかないのですが、誤解を生む改行になってしまう事もあるかもしれません。 きちんとしたビジネスメールを書ける様練習をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事メールでの改行について

    仕事メールでの改行について ビジネスマナーの初歩的な質問だったらすみません。 ビジネスメールの改行ですが、たまにある一定の文字数(幅)で改行されていて単語が2行に渡ってしまうような書き方の方と、句読点で区切る方がいらっしゃいますが、どちらの方がビジネスメールとして良いというのはあるのでしょうか? 因みに私は(2)の方が読みやすいと思うのですが、どうでしょうか? (横に長くなり過ぎたり、横スクロールにならない様にはしています) (1)一定の文字数(幅)で改行 AAAAAAA、AAAABB BBBBBBBBB。BCCC ・・・ (2)句読点で改行 AAAAA、AAAAAAAA。 BBBB、CCCCCCCCCCC。 例が分かりにくかったらごめんなさい。

  • パソコンから携帯電話にメールするときのマナー

     私携帯電話を持ってないので、携帯電話にパソコンからメールすると、件名しか見てないような返事が返ってくることが多いです、携帯にメールするときはパソコンメールでの改行などはしていけないのでしょうか、また空白行を作るのもいけないのでしょうか、 文字数も制限されてると聞きますが、どなたかパソコンから携帯電話へのマナー教えてください。 おかしな質問だと思いでしょうが、よろしくお願いします。

  • 契約書の代金支払い日が空白の時

    知人に頼まれて、あるものを製作する事になりました。 口約束では不安なので、契約書を作ってもらう事にしました。 その後色々トラブルがあり、最初は納期が決まっていたのですが 納期は定めず、出来あがった時に納入でOKとなりました。 契約書もその様に書き換えてくれたのですが、 代金の支払い日が「乙(私のことです)が指定する日に払う」としてあり、 日付が「平成 年 月 日」のように空白になってます。 私としては、納品日の月の月末か、翌月末辺りでいいかな、と思っているのですが、 いつ納品できるかが読めない状態です。 こういう時って、日付を空白にしておくと問題ありますか? 今回の相手は友人の同僚がやってるボランティア組織の人なので、 酷い事されるとは思わないんですが、不安要素は潰しておくべきかと思ってまして。 例えば、別にメールなどで話し合いを持ち、そのメールで決めた内容に効力を発生させることが出来ますか? 改めて、内容を書き直してもらうべきでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、どこにもたどり着けなくて…。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信メールの・・・

    Outlook Expressの受信メールの送信者、件名、日付の部分の文字を大きくしたいのですが可能ですか?困っています。至急お願いします。

  • メール送信の1行の文字数設定について

    OUTLOOKを使っていますが、送信文を一行の文字数指定し 自動改行できる方法を教えてください。 また一般的なメールのマナーとして1行の文字数は どれくらいがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下請法の支払期日について

    下請代金の支払期日は、「親事業者が下請事業者の給付の内容に ついて検査をするかどうかを問わず、親事業者が下請事業者の給付を 受領した日から起算して六十日の期間内」とされていますが、 例えば、ソフトウェア開発の請負で  ・納品日:5月20日  ・検査期間:5月20日~5月31日  ・検収日:5月31日 で、受領書の日付が5月22日となっている場合、 支払期日の起算日は、納品日 or 受領書の日付(受領日)なのかが よく分かりません。 納品書の日付(納入日)と受領書の日付(受領日)が同じ日に なっているとは限らず、また、ズレている場合、その期間も 相手先企業により長短があります。 色々調べましたが、「受領日」の定義がいまひとつ分からないため、 これらの関係について教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 下請法に違反していないか教えて下さい

    あるソフトウェア会社からソフトの開発委託を受けて納品したのですが、 親事業者から下請代金を払っていただけません。 親事業者との契約の概要は以下の通りです。  契約日:平成25年12月13日  作業期間納期:2014年1月末予定  支払期日:検収完了月の翌月末 ソフトの製造が完了し納入したのは、契約納期を超えてしまい。 2014年4月10日に納入しました。 親事業者は、ソフトの完成を確認し、既にお客様へ納入までは行っているようですが お客様に検収をいただけていないとの事。 5月末には入金してくださいとお願いしたのですが、親事業者からは、以下のような回答が返ってきました。 >> お客様が検収した日が検収完了です。これは、どこでもそうです。 又、納期が遅れた事によるペナルティを請求できますが、弊社はそれをしておりません。 契約書を再度よくご覧ください。(納品は1月末の予定が、4月にずれこんでいます) >> 親事業者がお客様から検収をいただけないと、下請業者に対して検収しないということは 下請法に抵触すると思いますが、どうなのでしょうか。 また、このような場合、どうしたら親事業者に支払してもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールはPCメールのマナーを崩壊する?

    このトピックでも何回か書いたのですが、「携帯メールのお陰で文章能力が低下している」 よくあるのが「パソコンでのメールは35字1行で必ず署名をつける事(特に社外の方)」 しかし、最近見ていると 「全く改行していない(酷いのは200字もダラダラ書いていた)」 「署名が無い(社外なのに)」 「文章の起承転結が支離滅裂」等見かけます。 「絵文字を使っている」等 これは「携帯メール慣れ」が原因でしょうか?正直「ビジネスでのメールの作法が崩壊 している」と思います。大学時代の感覚でPCメールを送っている。一応PCメールも マナーや礼儀があるのにココ2年~3年で崩壊しています。 となれば「まともにビジネスメールを送れる人間が重宝される」とんでもない時代に 突入するのでしょうか?ここ最近若者のパソコン離れ等があるので皆さんの意見が 聞きたいです。例えば企業の正社員や派遣社員の応募条件で「PCメールがまともに 書くことが出来る人」と言うように・・・こうなれば日本はお先真っ暗です。 他「こんなふざけたPCメールを仕事上で受け取ったなどのエピソード」等も教えてください。

  • 入学許可に関する請願書の書き方

    大変困っております。 今春、私立大学大学院修士課程を卒業し、4月から大学院博士課程へ進学する予定でしたが、3月中旬の期日までに入学金を納入するのを忘れてしまいました。 3月末にそのことに気づき、事務に連絡したところ、このままでは除籍処分の対象になる旨伝えられました。 学長宛に今すぐ博士課程入学許可を求める請願書を提出すれば考慮すると事務から言われました。 内容としては、納入期日を過ぎてしまった理由と進学への熱意、入学金を納める日付を書けと言われたのですが、書き方(請願書の形式)が分かりません。 何か特別な用語が必要なのでしょうか? どなたか御存知でしたら至急教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション経験者の方(マナーについて)

    私は出品が主で、たまに落札もするのですが ヤフオクのユーザーって いわゆる一般的に言われる「メールのマナー」 が出来ていない方がひじょうに多い気がするのです。 たとえば 「まったく改行していなくて非常に読みにくい」 「送信者名が顔文字になっている(誰だかわからない)」 「”あなたの口座に振り込みました”で終わりで、署名もなく、誰が何に対して幾ら振りこんだのかさっぱりわからない」 「毎回メールアドレスが違うし、それに対する断りも書いていない」 「機種依存文字を使っている」 なんてところです。 それもものすごい数出品している人ですらそんな感じで、しかも評価は全て「非常に良い」で。 私もむかっとくることはあれど、結局抱腹が怖くて よほどの時以外は「非常に良い」を付けてしまうので このへんはあまり人の事いえませんが(^_^;) また、メールのマナーとは異なりますが、出品者に多いのが 「あせりすぎ」 …その日じゅうに返信しないと怒りの催促メールがくる。または、1通1通返事を出さないと怒る。オークションばかりしているわけじゃないので、1日くらいメールが見れない時もあるのに、そのへんを全く理解できない人がいる。 ともかくそんな感じで「最初から最後まで気持ち良く取引が出来た」事がほとんどありません。 じゃあ貴方はどうなのよ。という意見も当然出るでしょうが 私はよく「とても感じのいい方で気持ちよく取引ができました」というような内容の評価をいただくので 不備はないつもりです。 どうでしょうか。私が神経質すぎるのでしょうか・・・ オークション経験者の方で、同じように感じられた方がいらっしゃらないかと思って、質問してみました。よろしくお願いします。