メールマナーの改行について

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか?
  • 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。私だけなのでしょうか・・・?それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?
  • メールマナーにおいては、40文字以内に改行を入れることが推奨されています。これは、受信者がメールを簡単に読めるようにするための配慮です。ただし、改行を入れすぎるとテキストが切れる可能性もありますので、適切な改行を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールマナーの改行について

メールマナーの改行について ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか? たとえば40文字で自動改行が入るメーラの例だと 40文字以内で自分で改行を入れた場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、 ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、 未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、 業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、 至急納入予定日をお知らせください。 ---------------------------------------- 自動改行のみの場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、あり がとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、未だに納品 されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な 支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急 納入予定日をお知らせください。 --------------------------------------- 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。 確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。 私だけなのでしょうか・・・? それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.2

あくまでも40文字が目安ぐらいにとらえる方がベターかとは思います。 昔はその方が見やすかったこともあり、その名残もあるのでしょうが 今は、メーラーも多種多様になりつつあり、逆に40文字でも見づらい 場合があると思います。 上は意図的に文字の尻を合わせました。 ある程度の文字の長さを決めて、切りよく1行にまとめて記載できるよう 心がけて文章を打つようにしています。 そうすることで、自分も、そして送り主にもわかりやすい文章を作成 できるようになると思いますよ。 流石にまったく改行のないメールは読みづらいと嫌われます。 個人的にも、私が打っている文字数ぐらい(アバウトですが)で 改行してないメールは読む気が全くでません・・・ 日本語は英語などとは違い、修飾語を簡単に入れ替えたり、文字数を変える ためにわざとひらがなや漢字を使うことも可能なので、その辺もうまく 織り交ぜて練習されてみてはいかがでしょうか? 質問の回答としては、文章は改行してほしい、文章を書く練習は必要だと 考えます。

emanon112
質問者

お礼

回答頂きありがとう御座います。 今まで改行を入れる事で、文書としてありえない所で改行が入って しまうのが、一番気になっていました。 そうなってしまうよりは、自動改行に任せて単語の途中であろうが、 改行してしまった方が、まだ見やすいと考えていました。 書きたい文章を書いた後、無理矢理句点で区切ろうとしたのが 悪かったのですね。 スマートな文章を書けるように練習したいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#254206
noname#254206
回答No.3

「40文字以内」というのは全角で40文字以内ということです。 例えば、以下のようになります。 ---------------------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました貴社商品○○○○、 お約束の納品期日より○○ほど経過しておりますが、未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急納入予定日をお知らせください。 ----------------------------------------------------

emanon112
質問者

お礼

恥ずかしい限りです。 勘違いをしていました。 40文字というのは短すぎて、ブツブツと途切れ途切れに なってしまう感があり、おかしいなとは思っていました。 ご指摘ありがとう御座います。

• sn0126
回答No.1

私は、「40文字以内で自分で改行を入れる」タイプです。 業務で使用するメールであれば、相手に伝えたい内容を、 分かりやすく&簡潔に書くようにしています。 自動改行のように変なところで改行が入ってしまうと、 読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・

emanon112
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >読み間違えたりして、相手に伝わりにくい事もあるのではないでしょうか? >Web上で文字を読見慣れていない人も居るかもしれませんし・・・ おっしゃる通りですね・・・・・・。 上手い例が思いつかないのですが、誤解を生む改行になってしまう事もあるかもしれません。 きちんとしたビジネスメールを書ける様練習をしたいと思います。