• ベストアンサー

携帯メールはPCメールのマナーを崩壊する?

このトピックでも何回か書いたのですが、「携帯メールのお陰で文章能力が低下している」 よくあるのが「パソコンでのメールは35字1行で必ず署名をつける事(特に社外の方)」 しかし、最近見ていると 「全く改行していない(酷いのは200字もダラダラ書いていた)」 「署名が無い(社外なのに)」 「文章の起承転結が支離滅裂」等見かけます。 「絵文字を使っている」等 これは「携帯メール慣れ」が原因でしょうか?正直「ビジネスでのメールの作法が崩壊 している」と思います。大学時代の感覚でPCメールを送っている。一応PCメールも マナーや礼儀があるのにココ2年~3年で崩壊しています。 となれば「まともにビジネスメールを送れる人間が重宝される」とんでもない時代に 突入するのでしょうか?ここ最近若者のパソコン離れ等があるので皆さんの意見が 聞きたいです。例えば企業の正社員や派遣社員の応募条件で「PCメールがまともに 書くことが出来る人」と言うように・・・こうなれば日本はお先真っ暗です。 他「こんなふざけたPCメールを仕事上で受け取ったなどのエピソード」等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>こんなふざけたPCメールを仕事上で受け取ったなどの  オイラは、件名(タイトル)も本文もない、添付ファイルだけの メールをいただくことがよくあります。  ただし、相手は決してふざけているわけではなく、単にメールの 文化やマナーに馴れていないだけのようです。  人間的にも尊敬できる普通の人だし、目的も完遂できているので 敢えて添削しようとも思いません。  なお、添付ファイルは Excelのデータです。  個人的には、新来者に従来のネチケットを強要しても仕方がない と思う今日この頃です。  そのうち新しいメール文化が生まれるのではないでしょうか…。  因みに、オイラはチャットを経験してから多少の誤字脱字なんて 全然気にならなくなりました。(^^;

english-hp
質問者

お礼

コメント有難うございます。 自分も手紙を書くときはワードで書きますが、それでも礼儀はわきまえます。メールでも 挨拶文と〆は一文でも書きます。これは「ビジネスマンや社会人としての礼儀」なんです。 自分も先輩から怒られたり添削をされましたがそれが生かしています。しかしこんな風潮が 続けば日本の文章能力は低下しますよ。しかし添付ファイルだけは情報セキュリティ的にも 問題ありですよ。(メールの文章の欠落以前にパソコンのマナー違反)このレベルであれば CCとBCCが分からないで個人情報の漏えい問題になりますよ。 因みに自分が上司だったら昏々と小言や添削をします。本人の為にもならないし、取引先や お客様に不快な思いをさせないため。

その他の回答 (1)

noname#131715
noname#131715
回答No.1

>マナーや礼儀があるのにココ2年~3年で崩壊しています。 そんなメールは読んでも受け付けない。指摘して返信。 それで解決。

関連するQ&A

  • PCメールの流儀 携帯のお陰ですでに崩壊

    よくあるPCメールで差出人のビジネスマナーや人格を疑うメール。 ・宛名(ヘッダー)に●●様と書いていない。 ・改行をしない。ダラダラ書いているので何を言っているのか分からない。 ・文章が極端に短い。 ・絵文字を使っている。 ・署名が抜けている。 ・酷い場合は題名がない(No Subject) ・メールの語尾が「●●しまーす」「でーす」等書いている。 (これは企業だけでなく、行政機関もよくあるケース) 他にこのサイトの「新入社員が出した実際のメール」を見て呆れて物が言えませんでした。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110410/1031178/ http://president.jp.reuters.com/article/2009/11/23/D310AE94-CEAC-11DE-9DD6-7AE73E99CD51.php 完全に「携帯のメールがみんなに慣れて、最初は若い人が中心でそれがスタンダードになって、 今では全部は全部と言いませんがこの様なメールを見て「貴様ら通信教育や新入社員のメール の書き方を読めよ」と言いたいほどです。正直高校の情報あたりで「メールのモラルでみっちりカ リュキュラムに入れる」国語で「小論文」も良いけども実践的な「メールの書き方」をやらせるべき と思います。正直「携帯メールはコミュニケーションと文章力を低下した要因と思います」 日本のPCメールのモラルはすでに崩壊しています。携帯メールの存在で崩壊済みです。お陰で よくメールを見ますが、メルマガ等は問題ないにしろ、自分宛のメールに関して「宛名がないだろ」 「なんでPCメールと携帯メールの区別ができないの」と呆れています。このままいけば「まともな メールをかける人が少なくなって、」 しかし大学等で教授にメールを送る等結構ありますけど、署名や宛名を書くことや題名を書くこと は当たり前でしたとよ。しなかったら散々怒られました。(今も大学生は情報で習っていると思うけど) 今の方が研修等でしっかり勉強する場があるのになんでこんなことが起こるのでしょうか? 因みに私は「これ以上文章能力を落としたくない」ために携帯メールはせずにPCメールで統一 しています。

  • ビジネスマナー PCメールのマナーほ崩壊はなぜ?

    最近思う事は「PCメールのルール(エチケット)の崩壊」 例えば ・35字程度で1行書くべきなのにダラダラと書いている。 ・署名が無い(最低限氏名とアドレス) ・挨拶文が無い。 ・誤字脱字 ・文章校正が滅茶苦茶 等これはまだ許せられる。 で酷いのは ・メールに差出人や会社名など(所属部署名)がない ・CCとBCCが分かっていない(相当な問題レベル) ・宛名が無い(名指しで送付) ・最初依頼したメールに沿った回答が無い。 何でこうなっちゃたのでしょうか?社内なら許せるのですが(それでも問題あり ですが)特に対お客様(外部)のメールでこのありさまなのです。しかしこのまま だとお笑いものなのです。手紙等ルールやマナーがあるようにメールもあるべき。 特に上司や外部の人間向けで絵文字は使うは名前は書かないわ?これって 許されますか?最近の「日本人の文章をかけない」のはある意味社会問題 ですよ。 正直外部の人間だったらクレームレベルですよ・・・ 社内だったら注意ものですよ。 参考URL(普通は新入社員レベル) http://www.jp-guide.net/businessmanner/mail/mail.html

  • PCから携帯へメールを打つと届かないのはなぜ?

    パソコン。ウインドウズ2000にアウトルックエキスプレス6.0を使って、ボーダフォンあて、メールを送ると。件名がつくが、本文が白紙です。エラーメッセイジは、無効なテキストメールと携帯側で表示されます。パソコンよりは、テキスト形式で送っています。特徴といえば、日本ベリサインのデジタル暗号メールとデジタル署名をつかています。 ボーダフォンから、パソコンへは、遅れます、どこもの携帯、では、送受信できます。ボーダフォン側は、テキスト文なら遅れるといいますが、デジタル認証テキスト文やデジタル署名は、遅れないということですか、そうなるとパソコン側で携帯送信用メールとpc送信ようのメールと種類もつ必要がありますね。 ちなみに 、日本ベリサインのデジタル暗号システムの利用です。 なにか、設定を変えればよいのでしょうか?

  • PCから携帯へのメール送信

    職場の同僚からメールが来ました。(今回が1回め)急ぎではありませんが回答を要することです。その同僚とはシフトが違うので職場で会うことはめったにありません。メールは彼の携帯から私のPCへのメールです。(私はFOMAですが通話専用にしてます。携帯メールやる気無しなので) 携帯メールの知識はゼロです。 そこで質問です。(文章のみの送信) 30字を送るとして、行がえ無しで送信しても相手の画面には読めるように表示されますか?また、任意の字数で行がえしても問題ないですか?

  • 携帯にメールが送れません(PC→AU携帯)

    事務員をしております。 業務連絡は通常、事務所PCから各社員の携帯にメールをするようになっているのですが、 ある社員(=A)の携帯だけ、メールを送ると戻ってきてしまいます。 (Undelivered Mail Returned to Senderという件名で戻ってくる) 状況は以下の通りです ・A社員の携帯機種はW42CA ・「携帯→A社員携帯」は送信OK ・「事務所PC→A以外の社員携帯」も送信OK ・A社員はPCメール拒否設定をした覚えはない(本人談) ・実際に携帯の設定を確認してみても、やはり拒否設定にはなっていない(本人談) ・A社員は携帯にうといタイプではない ・会社名義の携帯なので、料金の未払いはない あとでAUにも電話してみるつもりですが、こちらに投稿することで、 もし何かヒントが見つかれば!と思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCから携帯にメール

    今ドコモを使ってるんですけど、携帯でメール書くのが時間かかるのでPCで文章かいて送りたいんですけど それを自分の携帯から送ったように見せるにはどうしたらいいんですか? そして相手が返信したら携帯に届くようにしたいんですけどなにかいい方法ありますか?

  • 携帯からPCへメール

    携帯電話からPCにメールする時、携帯電話で絵文字を使用した文章を送信すると、PCでは「〓」に変化して表示されてしまうものなのでしょうか?

  • ゲシュタルト崩壊したことのある文字列

    ゲシュタルト崩壊したことのある文字列 こんにちは。 よく、「あ」という字をずっと書いたりしていると 本当にこんな字だったっけ?となることがありますよね この間、携帯でメールを打っていたら 「ちょっぴり」という単語を打とうとして どんなだったっけ?となりました。 (これもゲシュタルト崩壊に入るのでしょうかね) 迷った挙句打ったのは「ちょっぽり」 その後夜食を食べてる途中に思い出して、一人笑ってしまいました。 こんな経験をお持ちの方 どんな単語を分からなくなったことがありますか? よろしくお願いします。

  • ワードの文章を携帯メールに送りたい

    私は、ワードで作った5000字程度の文章を携帯メールに送りたいのですが、文章をコピーして、試しに自分のパソコンのメールアドレスに送ってみたら、文章が途中で切れて、〈メールサイズが大きいため、これ以上受信できませんでした〉 と最後に表示されました。 ワードの文章をコピーしてパソコンのメールに送ることは不可能なのでしょうか? もし、送れる方法があったら教えてください。

  • PCから携帯へメールを送りたいのですが

    いつも参考にさせていただいています 早速ですが、PCから携帯にメールは送れるのでしょうか? ちなみに携帯はボーダフォンです。パソコンに関してもメールに関しても疎いので出来ればわかりやすくお願いいたします。通常のメール等は使ったことがあります