• ベストアンサー

携帯メールはPCメールのマナーを崩壊する?

このトピックでも何回か書いたのですが、「携帯メールのお陰で文章能力が低下している」 よくあるのが「パソコンでのメールは35字1行で必ず署名をつける事(特に社外の方)」 しかし、最近見ていると 「全く改行していない(酷いのは200字もダラダラ書いていた)」 「署名が無い(社外なのに)」 「文章の起承転結が支離滅裂」等見かけます。 「絵文字を使っている」等 これは「携帯メール慣れ」が原因でしょうか?正直「ビジネスでのメールの作法が崩壊 している」と思います。大学時代の感覚でPCメールを送っている。一応PCメールも マナーや礼儀があるのにココ2年~3年で崩壊しています。 となれば「まともにビジネスメールを送れる人間が重宝される」とんでもない時代に 突入するのでしょうか?ここ最近若者のパソコン離れ等があるので皆さんの意見が 聞きたいです。例えば企業の正社員や派遣社員の応募条件で「PCメールがまともに 書くことが出来る人」と言うように・・・こうなれば日本はお先真っ暗です。 他「こんなふざけたPCメールを仕事上で受け取ったなどのエピソード」等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>こんなふざけたPCメールを仕事上で受け取ったなどの  オイラは、件名(タイトル)も本文もない、添付ファイルだけの メールをいただくことがよくあります。  ただし、相手は決してふざけているわけではなく、単にメールの 文化やマナーに馴れていないだけのようです。  人間的にも尊敬できる普通の人だし、目的も完遂できているので 敢えて添削しようとも思いません。  なお、添付ファイルは Excelのデータです。  個人的には、新来者に従来のネチケットを強要しても仕方がない と思う今日この頃です。  そのうち新しいメール文化が生まれるのではないでしょうか…。  因みに、オイラはチャットを経験してから多少の誤字脱字なんて 全然気にならなくなりました。(^^;

english-hp
質問者

お礼

コメント有難うございます。 自分も手紙を書くときはワードで書きますが、それでも礼儀はわきまえます。メールでも 挨拶文と〆は一文でも書きます。これは「ビジネスマンや社会人としての礼儀」なんです。 自分も先輩から怒られたり添削をされましたがそれが生かしています。しかしこんな風潮が 続けば日本の文章能力は低下しますよ。しかし添付ファイルだけは情報セキュリティ的にも 問題ありですよ。(メールの文章の欠落以前にパソコンのマナー違反)このレベルであれば CCとBCCが分からないで個人情報の漏えい問題になりますよ。 因みに自分が上司だったら昏々と小言や添削をします。本人の為にもならないし、取引先や お客様に不快な思いをさせないため。

その他の回答 (1)

noname#131715
noname#131715
回答No.1

>マナーや礼儀があるのにココ2年~3年で崩壊しています。 そんなメールは読んでも受け付けない。指摘して返信。 それで解決。