• ベストアンサー

Thunderbird 改行について

windows live mailからThuderbirdに変えました。いろいろわからないことが あります。 メールを作成するとき、いちいち改行しないとずらーっと画面いっぱいに 文章が伸びてしまいます。 これを適当な文字数に設定して、その文字数に達したら自動的に改行する ようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

当該送信アカウントの「アカウント設定」を開いて、「編集とアドレス入力」の項で、「編集」にある「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックが入っていますか? その場合は、送信メール画面のウィンドウの横幅一杯まで行って、(見た目は)改行されると思います。 ここのチェックを外して「テキスト形式」での編集して送信の場合、デフォルトでは、半角72文字で自動改行されるはずです。 これらの設定の確認は、ツール→オプション→詳細→「一般」タブにある「設定エディタ」ボタンを開いて、about:config(隠し設定です)の操作で可能です。 返信の場合の処理もある次を参考にしてください。 (Thunderbirdで自動改行の設定が反映されないときの対処法) https://rgweeps.hatenablog.com/entry/2018/05/21/183853 逆の場合の参考は、次です。 (Thunderbird-メール送信時の自動改行(デフォルト72文字)をやめる方法!) https://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/33c1b1f0f958c27a8f3a1a4a2d248221 新規作成時に関係する設定名の「mail.wrap_long_lines」の値が「true」 「mailnews.wraplength」の値が「72」になっているはずです。 値は、ダブルクリックや右クリックの「値を変更」で可能です。 デフォルトには、「リセット」で戻せます。

justin1940203
質問者

お礼

(Thunderbird-メール送信時の自動改行(デフォルト72文字)をやめる方法!) https://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/33c1b1f0f958c27a8f3a1a4a2d248221で解決しました。 ありがとうございました。