• ベストアンサー

Thunderbird 改行について

windows live mailからThuderbirdに変えました。いろいろわからないことが あります。 メールを作成するとき、いちいち改行しないとずらーっと画面いっぱいに 文章が伸びてしまいます。 これを適当な文字数に設定して、その文字数に達したら自動的に改行する ようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

当該送信アカウントの「アカウント設定」を開いて、「編集とアドレス入力」の項で、「編集」にある「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックが入っていますか? その場合は、送信メール画面のウィンドウの横幅一杯まで行って、(見た目は)改行されると思います。 ここのチェックを外して「テキスト形式」での編集して送信の場合、デフォルトでは、半角72文字で自動改行されるはずです。 これらの設定の確認は、ツール→オプション→詳細→「一般」タブにある「設定エディタ」ボタンを開いて、about:config(隠し設定です)の操作で可能です。 返信の場合の処理もある次を参考にしてください。 (Thunderbirdで自動改行の設定が反映されないときの対処法) https://rgweeps.hatenablog.com/entry/2018/05/21/183853 逆の場合の参考は、次です。 (Thunderbird-メール送信時の自動改行(デフォルト72文字)をやめる方法!) https://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/33c1b1f0f958c27a8f3a1a4a2d248221 新規作成時に関係する設定名の「mail.wrap_long_lines」の値が「true」 「mailnews.wraplength」の値が「72」になっているはずです。 値は、ダブルクリックや右クリックの「値を変更」で可能です。 デフォルトには、「リセット」で戻せます。

justin1940203
質問者

お礼

(Thunderbird-メール送信時の自動改行(デフォルト72文字)をやめる方法!) https://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/33c1b1f0f958c27a8f3a1a4a2d248221で解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • thunderbirdについて

    windows live mail からthunderbirdに変えたらいろいろ分からないことが多くて 困ってます。 (1) メールを作成するときwindows live mailは宛先をクリックするとアドレス帳が出てきます。一方thunderbirdは出てきません。いちいちアドレスを書かなくてはならないのでしょうか。アドレス帳が出てくるような設定はできないのでしょうか。 (2)本文を書いて改行すると1行おきになります。行間が広くて困ります。 普通のワープロのように詰めて書くにはどういう設定をするのでしょうか。

  • アウトルックで改行しないように設定したい

    アウトルックのメール作成時(送信時)の文字の自動改行は、30~132文字の間で設定しなければけないようですが、折り返さないように設定したいのですが、可能でしょうか? 自動的に改行しなくても、メール作成時に改行は1行ずつ自分でするので、問題ありません。 でも、自動的に改行してしまうと、例えば、送り先が携帯などで、受け取れる文字数が限られている時、その分入力できる文字数が減ってしまうので、問題アリなのです。 それに、文章の途中の変な所で強制的に改行されてしまうのも困ります。 ですので、改行のない文章を送りたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、Outlook Express6 です。 よろしくお願いします。

  • WORD2007での改行と余白

    紙を縦置きにした状態で文章は横書きにしたいです。 横20文字で改行されるにはどのような設定をしたら良いでしょうか? ページレイアウトの文字数を指定するで20文字にしたところ画面の横いっぱいで20文字になってしまい見づらいです。 余白設定でなおるかとも思いましたが、確か前のバージョンにあったプレビュー画面で余白を設定する際に使っていた線をドラッグして簡単に余白を設定できる機能がみあたりません。 WORD2007にはついていないのでしょうか? 広報誌に載せる原稿をお願いしたところ、指定の用紙に書いていないものが多く、20文字で改行したいのですがいちいち数えながらやるのも量が多いので途方にくれています。 とにかく入力さえしていけば自動に20文字で改行されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • Thunderbirdの自動改行を止めるには?

    Thunderbirdバージョン 2.0.0.14を使っています。 文章を自動改行なしで他人に送りたいと思っています。試しに、自分から自分へメールしてみますが、オプションの設定をどのように設定しても、全角で36文字で自動改行されてしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • outlook2007の改行

    私はこの前パソコンを買い替えたのでoutlook2007になりました。(※ちなみに以前はoutlook2003です) 2007でメールを作成しようとすると前は自動で改行されていたのに、今はメールのウィンドウの大きさいっぱいまで文字が入っています。 これって、どうにか改行とかできないのでしょうか? それとも、これは2007では当たり前のことなのでしょうか?

  • Outlook2010で勝手に改行される

    Microsoft Outlook 2010 を利用しています。 メールを作成して送信すると、38文字で勝手に改行されてしまいます。 オプションのメール形式の設定に[指定の文字数で自動的に折り返す]という項目があり、 これが76に設定されているから全角だと38文字で改行されてしまうのだと思います。 この設定は最大でも132までしか設定できません。 勝手に改行されると見栄えがかなり悪くなるので自動改行されないようにしたいのですが、 自動改行をオフにすることは可能でしょうか。 設定方法を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メール文の途中自動改行について

    WIN VISTAでWINDOWSメールを使用しています。  メール文を作成する際に、長い文章をそのままで送っても、受け取り側において読み易いように自動改行してくれません。そこで改行させたい位置でENTERキーで行っていますが、自動改行させたいと思います。  設定は、ツール → オプション → (タブ)送信 で、メール送信の形式をテキスト形式を選択し、テキスト形式の設定の中で、「送信時の自動的に文字列を折り返す」においてデフォルトのままの「76」になっています。  英文で入力すると単語の切れ目で改行してくれますが、和文章では改行してくれず、画面いっぱいの見にくい長い表示になってしまいます。解決策はあるでしょうか。それとも日本語には対応していないでしょうか。

  • AL-Mailでメール作成時の自動改行

    AL-Mailを使っていますが、メール作成時に自動改行機能があれば便利だなと常々思っています。 長いメールを書くときは、相手が読みやすいように、一度全部文章を書いてから手動でだいたい同じ文字数の所に改行を入れています。 (そうでないとメール作成ウィンドウの大きさによって勝手に改行されていたりしますよね??) プラグインでも良いので、AL-Mailで自動改行する方法はないでしょうか?

  • Thunderbird の送信文を自動改行なしに

    古い話で恐縮ですが、Outlook Express の自動改行文字数の既定値は半角文字換算で 76 でした。 だから改行のない長文の送信メッセージを書いた場合、76文字/行で改行されて送信されていました。 このメッセージを 76文字/行の幅以上のウィンドウ幅で見る分には問題ないけど、(携帯電話等の)狭い幅のウィンドウ幅だと、途中で改行されて読み辛くなります。 それを避けるために、私はレジストリで改行なしに変更しておりました。改行が長過ぎて読み辛い場合は、ウィンドウ幅を狭くすれば好い。 そこで質問です。 1.Thunderbird の既定の自動改行文字数を教えてください。(半角換算?あるいは、  ̄ ̄全半角関係なし?) 2.Thunderbird で自動改行なしに設定する方法を教えてください。 【お断り】添付図は自動改行が読み易さを損なう例を示すためのものです。

  • メールをワードにしたとき、余計な改行をなくすには

    メールで送られてきた文章をワード形式にして編集保存していますが、メールの文章には段落や「。」に関係なく、一定の文字数ごとに改行があり、また行間を空けるために必要以上の改行が、あります。 最初、手作業で改行を取り除いていましたが、長文を毎日なのでとてもやりきれません。段落の改行を除いた、文字数を整えたり、行間を空けるための改行を自動的に削除して、一般の文章らしい体裁にする方法はないでしょうか? windowsは、me 。 wordは、2000を使っています