• ベストアンサー

Outlookで受信して、不要な改行が無くならない

Outlook 2002 を使用しています。 あるお客様がお使いの Thunderbird からのメールですが、本文が全角33文字付近で改行されています。 次の行の文字は、文節・読点・句読点の有無にかかわらず1~5文字程度になっていて、次の行はまた33文字付近まで文字があります。 とても見づらいので、受信した Outlook の機能で余分な改行を削除するのですが、反映されません。 質問です。 ・無理矢理改行されてしまうのは、送信側の設定によるものなのでしょうか。 ・不要な改行が無くならないのは Outlook の設定や不具合によるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

送信されてくるメールの自動折り返しが38文字の設定になっており、受信者側の自動折り返しが、34~35文字の設定になって います。 (設定数字は、半角のため倍数の68~76文字になっています) 受信者側の変更:ツール→オプション→送信→メールの送信形式→「HTML・・・」&「テキスト形式の設定」で、自動折り返しを「76文字(半角のため倍数)」に設定変更するか、送信者側を受信者と同じに文字数に変更すれば解決します。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

基本的には送信側の問題です。 OutlookやOutlookExpressも送信時には自動改行して送信します。 受信側にも表示上の改行設定がありますが、送信メール自体が改行されている場合はこれを解除することはできないですね。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務上フォーマットの異なるメールがあると支障があり、他の大多数の方のメールでは表示の問題はありませんので、調整していただくよう先方に打診してみます。