• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird 本文入力 改行

Thunderbird/45.0のバージョンになってからメール本文の入力時の 初期設定が「段落<p>」になっていまい、このまま文字入力すると ヘンな改行になってしまいます。(1行ごとの幅が広すぎる設定) そのため、「段落<p>」を「本文のテキスト」に変更して入力して いるのですが、初期設定を「本文のテキスト」に変更する方法を 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3397
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >初期では「段落<p>」の設定で、変更の方法はないようです これを訂正補足します。 ツール→「オプション」→「編集」パネルの「一般」タブに、 「□段落書式の使用中は、Enterキーで新しい段落を作成する(P)」という設定項目がありますが、□のチェックを外すと「本文のテキスト」になるようです。 (参考:サポートフォーラム How to stop double spacing between paragraphs) https://support.mozilla.org/ja/questions/1118727

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>(1行ごとの幅が広すぎる設定) HTML形式のメールを送信したい場合ですね? この場合は、初期では「段落<p>」の設定で、変更の方法はないようです。 (参考過去FAQ) http://netricoh.okwave.jp/qa9060213.html で、参考過去FAQにあるように、希望の書式でメール案を作成(件名を「本文のテキスト」または「整形済み<pre>」など)し、そのウィンドウのメニューの「ファイル」→「選択して保存」→「テンプレート」フォルダに保存しておく方法ではどうでしょうか。 他のメールソフトにはない「テンプレート」フォルダを有効に活用をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (324/598)

下記を参考にメール形式をテキスト形式に変更するか、 Thunderbirdでデフォルトをテキスト形式にする方法 http://azuma006.hatenablog.com/entry/2015/02/02/225959 HTML形式を使い続けたいなら、改行の際にShiftキーを押しながら開業して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!