• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird、返信の改行幅について

いつもお世話になります。 今日は、返信時の改行幅についてです。 編集とアカウント入力で 「HTML形式でメッセージ編集する」 オプション-編集で 「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」 この2つの項目のチェックを外しても テキスト形式の返信の改行が Enterで1行分空くのですが、 空けない対策はありますか? ちなみに[Shift]+[Enter]でも 1行分の空白は存在します。 引用文を全部削除しメッセージを打つと、 正常な改行幅になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4528
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >その設定はデフォルトにはなりませんか? 通常は、テキスト形式での送信をされているのですか? HTML形式のメール送信でもいとわない場合は、「ツール」→「アカウント設定」の「編集とアドレス入力」で、「編集」にある「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックし、「ツール」→「オプション」→「編集」の「一般」タブで、「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」のチェックを外しておけば「本文のテキスト」になるはずです。 それが、うまく動作しない場合は、何かのアドオンが悪さをしていると思われます。 導入しているアドオンを1つ無効にして、再起動後に確認して改善したらそのアドオンの影響、改善しない場合は次のアドオンを無効にして再起動後に確認、を繰り返して悪さをしているアドオンを探すことになります。 もし、そのものがある場合は、他のものにするか、他に代替がない場合は、 〇「本文のテキスト」にその都度切り替える 〇Deleteキー押下で引用文の前行にキャレット(|)を移動して「本文のテキスト」に切り替わると思います。 取り敢えず、これらを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 引用ヘッダをカスタマイズする 「SmartTemplate4」というアドオン設定が原因でした。 詳細設定  グローバル設定   追加機能    強制的に段落モードを使用する      ▲    これをオフした結果 不要な改行幅がなくなりました。 narashingoさんからのアドバイス通り アドオンを無効にする時点で 察しが付き、SmartTemplate4を無効にしたら 不要な改行幅がなくなったので、設定でなんとかならないかと 見てみたところ。 上記の項目がありました。 ありがとうございました。 なかなかひとりでは辿り付けなかった設定です。(^_^;)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「HTML形式でメッセージ編集する」 個別のアカウントの設定で、これのチェックを外すと「テキスト形式」になりますが、一方、「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」の項目は、[HTML]についての設定項目で、チェックを外してやると、「段落」が無効になるということです。 この場合、HTMLの作成画面では、「件名」の窓の下にバーがあって、その左端には標準では、「段落<P>」ですが、このチェックを外すと、「本文のテキスト」になって、余計な空白行がなくなるように最近変更したようなんです。 従って、テキスト形式の送信メール(返信も)では、基本的に、この設定項目は効果がないということだと思います。 HTML形式で送られてきたメールに最初からテキストで返信の場合(「HTML形式でメッセージ編集する」を無効)には、返信作成画面にバーの表示がないので「段落から本文のテキスト」に変更できないですが、HTML編集を有効にしていれば、バーの窓で「本文のテキスト」に変更したら、余分な空白は出ないと思います。 また、HTMLでの作成編集画面では、「オプション」に「送信形式」以下に4つの選択肢が用意されているので、その段階で「テキスト形式」を選択するような処理もできます。 なお、動作がおかしな場合は、導入しているアドオンの影響もあり得ますから、その有無は、「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」や、Shiftキーを押したまま起動するとアドオンを無効にした「セーフモード」で起動できるので、それで動作に変化があるかどうかを確認してください。 ちょっと参考でした。 (Thunderbird-標準で設定されてる段落<P>をやめたい(TB45)) http://d.hatena.ne.jp/yuchi78/20160427/1461715542

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>HTML編集を有効にしていれば、バーの窓で「本文のテキスト」に変更したら、 >余分な空白は出ないと思います。 その設定はデフォルトにはなりませんか?

  • 回答No.1
noname#232800
noname#232800

全部の受信メールですか? ちなみに、メールアドレスは他にありますか?そのメールから、例えばThunderBirdの場合、80文字で自動改行が入りますが、空白行が空くのは、Linux系が LF コードのみなんですが、Windows系は CR+LF で改行されてます。 送信テキスト形式で「レ」可能な限りプレーンテキストでメッセージを送信する。にチェックが入ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、チェックしてます。 いろいろ試したところ、 引用文の直上から、メッセージを打ち始め、改行すると 通常の改行幅になります。